治郎兵衛(じろべえ)【知多郡武豊町】

    スポンサードリンク


    「じろべえ」
    住所:愛知県知多郡武豊町里中128-1
    電話:0569-72-0160
    営業時間:8:00-17:00(2015年6月現在 午前中は豆売のみ、13:00から限定メニューで喫茶の営業となっているそうです)
    定休日:火,水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR「武豊」から徒歩13分
    もしくは名鉄「知多武豊」から徒歩14分
    駐車場:7台+4台ほど
    チケット:11枚3800円(1枚あたり380円分、差額利用OK)
    駐車場の情報はこちら



    どうも、最近の暑さに参ってカフェ巡りがおろそかになっていた者です。
    とかいいつつ京都には行ってたんですけど(笑)

    それはさておき、先週あたりから知多半島の方に足を伸ばして、僕にはかなりスマッシュヒットのお店を
    見つけてしまいました。それが今回紹介する治郎兵衛さんです。(人の紹介じゃないよ)
    治郎兵衛0014

    綺麗で新しいお店のようなんですが、古さも感じるというか・・どうやら古材を使って(再生して)お店の
    あちこちに使っているようです。

    これが一応正門?なのかなと言う感じなんですが、実際は裏というか駐車場の方からも入れます。
    というか、この正門?の方が裏っぽい位置にあるんですけど。
    治郎兵衛0015

    店舗入口入ったところです。
    治郎兵衛0005

    店内
    治郎兵衛0004

    治郎兵衛0006

    治郎兵衛0010

    新しいのに古い、古いのに新しい、という印象を受けました。
    治郎兵衛0011

    治郎兵衛0012

    窓際カウンター席もあって、お一人様もし易いです。
    実際カウンター席で本を読んでいたお一人様が何人か居ました。
    治郎兵衛0009

    コーヒーは自家焙煎。
    確かに入口のところに焙煎機が置いてありました。
    豆売もしています。
    ドリッパーなどの器具も売っていました。

    メニューはコーヒーと紅茶以外には、ちょっとしたケーキやサンドイッチという感じの品揃えでした。
    2回お邪魔したんですが、暑かったので2回共冷たいコーヒーに。
    コーヒーは380円からと今時のお店にしてはお手頃価格。
    一緒に写っているのはサンドイッチやケーキの盛り合わせです、迷ったらこれ。
    治郎兵衛0001

    アイスカフェオレ
    治郎兵衛0003

    本日のケーキ 紅茶シフォン
    治郎兵衛0002

    客層は、若い人から老夫婦まで幅広い感じでした。
    お店が誰でも入りやすい雰囲気なのでそうなるのかな。
    オーナーさんも感じのいい方でした。

    僕の住処からここまで1時間ぐらいかかるのであまり気楽に行けないのが残念ですけど
    近かったら間違いなく常連になってますね。

    住所:愛知県知多郡武豊町里中128-1
    電話:0569-72-0160
    営業時間:8:00-17:00(2015年6月現在 午前中は豆売のみ、13:00から限定メニューで喫茶の営業となっているそうです)
    定休日:火,水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR「武豊」から徒歩13分
    もしくは名鉄「知多武豊」から徒歩14分
    駐車場:7台+4台ほど
    チケット:11枚3800円(1枚あたり380円分、差額利用OK)
    駐車場の情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場は店舗の敷地内(西隣)にあります。
    北の方の車道から入れます。南側にも道があるのですが狭い道なのでオススメしません。
    (カップマークが「治郎兵衛」、隣の少しだけ空いている隙間の場所あたりが駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの愛知・知多カフェMap を表示


    駐車場見取り図
    民家の駐車場に間違えて停めないように気をつけてください。
    治郎兵衛駐車場見取り図


    駐車場北側道路(左手に駐車場入口が見えます)
    治郎兵衛0016


    駐車場北側入口
    この写真の右側に車が停まっていますが、ここは民家の駐車場です。停めないようにして下さい。
    治郎兵衛0018

    駐車場内の様子(南側から撮影)
    治郎兵衛0017
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    わ!
    ステキなお店ですね~。
    私の好きな雰囲気です。
    自家焙煎ってところもナイスです☆
    ちょっと遠いですが、今度ドライブがてら行ってみま~す♪

    今年の夏は四国(徳島・香川)&岡山方面に行ってきたんです。
    以前レイガスさんが紹介されていた『三村珈琲』さんに行こうと思ってたんですよ。
    が、都合があわなくって行けませんでした…残念。
    高松の『umie』さんがステキでした。あの辺り、おもしろいお店が多いです!
    日本全国、ステキなお店がたくさんありますね~♪
    Re: わ!
    tackyさん

    和風カフェで自家焙煎っていうのがまたいいなぁと僕は思っています。
    是非是非行ってみてください。

    三村珈琲さんはかなり山の中なので倉敷からでもかなり時間がかかりますからね。
    宿泊もできればいいのになぁ(笑)

    そうそう!その「umie」さん、実を言うと去年四国に行ったときに僕も行ったんですよ。
    一日目は高松に泊まったものですから。
    事前の情報があまりなかったので、ふつーに一人で行ったんですが、
    ちょっと男一人で行くところじゃなかったです(爆)少なくとも夜はf^^;)
    でもすごくいい感じのカフェであったことは間違いないですね。

    僕は知らないカフェの情報を得ると、自分が使っている地図ソフト上に
    データを入力していって、それを見て回るところを決めているんですが、
    ホントに全国色々よさげなカフェがたくさんあるもんだなぁ・・とよく思います。
    どんどん入力していってもキリがないですもん(笑)
    さすが!
    『umie』さんもう行ってたんですね。
    びっくりしました(笑)
    確かに、夜だと入りにくいかも…
    私は窓のカウンターで海を見ながら、一人ランチでした♪

    地図ソフトいいですね!
    最近、行きたいカフェの収集がつかなくなってきたんで、参考にさせていただきます☆

    あ!今日から、ツィッターを始めました!
    まだよくわかっていないんですが、フォローさせていただきました。よろしくお願いします☆
    Re: さすが!
    tacky

    「umie」は高松のカフェを検索しててたまたまひっかかったもので^^
    あの東京カフェマニアさんもオススメのお店のようですしね。

    ツイッターは正直あまり手をつけない日もあるのですが
    よかったらよろしくです。あんまり役に立つことはつぶやいてないですが(笑)
    こんにちは。今回も凄く素敵なお店ですね!私も和カフェが大好きです。以前紹介されていたユナイテッドバンブーさんに行ってきましたが…雰囲気といい、スイーツといい、今までで一番感動でした!(一輪さんも素晴らしかったですが…)子供達も大喜びでした。さすがレイガスさんがオススメな訳ですね。今回のじろべいさんも、必ず行きたいねーと話しています。また次回のお店、楽しみにしています!
    あ、千種区の西原珈琲さんが個人的にお気に入りなんですが、行かれた事ありますか?とてもくつろげて大好きです
    ままゆみさんへ
    こんにちは。

    和カフェって僕的には入りやすい感じのお店が多いような気がするんですよね^^
    やっぱり僕も日本人なのか落ち着きますし(笑)
    今回の治郎兵衛さんは、コメダ的な気楽さと、だけど安っぽくない雰囲気が両立してて
    すごくいいですよ。お子さんたちと一緒に是非行ってみてください。

    ユナイテッドバンブーさんは、実は僕の中で5本の指に入るぐらいオススメのカフェですね。
    雰囲気もいいしフードも美味しいし。

    西原珈琲さんも大分以前にちょっとだけ入ったことあります。
    コーヒー一杯だけですぐに出てしまったのであまり憶えてないのですが
    雰囲気がよかったということと流行ってるなぁという記憶があります。
    本山のあたりも色々いい感じのお店多いですね。
    はじめまして
    はじめまして。Malarkと申します。
    最近、カフェめぐりをはじめた新参者で、以前からBlogを参考にさせていただいてました。

    このお店!実は気になっていたんですよ。
    外は和風なのに中はフローリングで和洋折衷なんですね。
    会社から近いので今度行ってみたいと思います(^^)

    またこれからも参考にさせていただきますね
    では(^^)
    Re: はじめまして
    Malarkさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    すごいタイミングのコメントに少し驚いています。
    実は、Malarkさんのブログはちょっと前にどこだったからかのリンクで発見して「おっ!」と
    思ってブックマークしたところだったのです(多分おかやんさんつながりかなぁ)

    治郎兵衛さん、いいお店なので是非行ってみてください(^^)

    僕もMalarkさんのブログはチェックさせてもらいますね。
    よろしくお願いしますm_ _m
    こんばんは~!

    家から10分のところなのに
    知らなかった・・・。
    とってもいい雰囲気ですね~。
    今度お伺いしてきます。
    まなちんさんへ
    あれっ!まなちんさんってこちらの方のお住まいだったのですか!
    名古屋か郊外の北の方なのかと思い込んでいました^^;)
    ここが近いなんて羨ましいですよ。ではモーニングレポ待ってます(ぉい)
    はじめまして。こちらはよく参考にさせていただいております。
    今回の記事に、おぉ!出たーと大喜びの私です。実家から近くて感じよくて値段ほどほどで大好きです。豆を数回買いましたがgoodでした(私の適当なやり方でもおいしい(苦笑))今日も行きまーす!
    正直、昨今の食べ物系ブログの過熱ぶりにはやや辟易しておりますがレイガスさんのほっこりした書き方に救われます。レイガスさんに取り上げられて、じろべえさんもラッキーなのではないでしょうか。
    私はめっちゃ運転が下手で、前回は駐車場で母親に叱られてしまいました…。
    atsumi さんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます。

    治郎兵衛さん、落ち着くし値段ほどほどだし(意外と重要ですよね(笑))
    僕も気に入っているお店なのですが、僕の住処からだと少し遠いのですよね。
    近かったらもっと行きたいところです。豆もまだ買ったことがないので次回
    お邪魔したときには買って行きたいなぁと思っています。
    (一人暮らしなのでなかなか豆を消費しきれないのですよねf^^;)

    僕は他の方のブログは参考にはさせてもらっていますけど、あまり気にはしてないというか
    マイペースですので加熱はしてないほうかと自負しております(笑)
    ま、根が怠け者というかなんというか(爆)

    それより駐車場でお母様に叱られるほどのatsumiさんの運転っぷり、見てみたい気がします(笑)

    更新の遅いブログですが、これからも気長にお付き合いいただければ嬉しいです。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク