【京都府京都市・中京区】CAFE HERON(ヘロン)

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2012年7月)

    お盆休みを利用して一泊二日の京都カフェ巡りの旅に行ってきました。
    暑かったのと若干トラブルがあってちょっと疲れましたけど、とても有意義な旅になりました。
    いろいろなお店をまわったのですが、とりあえず正式な記事はこの一店だけ書きます。
    (他はあまり写真が撮れなかったというのもあります)
    heron0005.jpg

    京都の中京区の中心から少し外れた静かな場所に、このお店はあります。
    この方のブログで何度か記事に書かれていて、前々からぜひお邪魔したいと思っていたCAFE HERON
    heron0004.jpg

    京都のカフェというと僕はどうしても昔の町家を利用してカフェにしたお店というのを連想しまうんですが
    こちらのお店は御覧の通り、ぱっと見、完全に現代風のお店です。
    heron0001.jpg

    でも、実はこのとおり外の門から入口までのアプローチだけでも、京都風のいわゆるうなぎの寝床のような
    奥まったつくりになっていて、やはり京都なんだなぁと思わされます。
    僕は京都のことはまるでわかりませんが土地などの関係でどうしてもこういうつくりになりやすいと
    いうのもあるのかもしれませんね。
    (レイガスが写ってしまったので画像を少し加工しています、実際のお店の入口のガラスは普通のガラスです)
    heron0012.jpg

    お店は1階と2階に分かれていて、ソファ席の1階は喫煙席、2階が禁煙席になっているようでした。
    僕はタバコを吸わないので2階に案内されました。
    heron0003.jpg

    今回お邪魔したときには、奥のほうのテーブル席に女のコ3人組が、大きな窓際のカウンター席に
    女のコのお一人様で先客でいました。
    お店の雰囲気的にはどちらかというと男性的なイメージがあるので少し意外な感じがしました。
    僕は今回一人でしたが、男一人でも気軽に入れる感じでした。

    ちょうどランチタイムだったのでランチセットを注文しました。

    サラダ、本日のパスタ、ドリンクのセットで1000円です。
    heron0006.jpg

    パスタはアサリとアスパラガスのトマトクリームのパスタでした。
    heron0007.jpg

    オレンジジュース
    heron0008.jpg

    今日はちょっと先に入っていたお客さんの座っていた位置関係で、あえて避けたのですが
    一人で入った場合は、大窓際のカウンター席がおすすめです。
    heron0011.jpg

    読書にも最適だと思います。
    heron0010.jpg

    夜も22時まで営業してますし、雰囲気もいいし、一人でもグループでも使える感じで最高のお店でした。
    名古屋にもこんなお店が欲しいです。
    heron0002.jpg

    そういえば、この階段で2階より更に上に上がれるみたいで店員さんが上がっていっていたのですが、3階にも席が
    あるのでしょうか、いやスタッフルームかな?次回お邪魔したらお店の人に聞いてみたいです。
    heron0009.jpg

    住所:京都府京都市中京区西ノ京職司町67-32
    電話:(閉店したため削除)
    営業時間:12:00-22:00
    (ランチ)15:00まで
    定休日:月曜
    タバコ:分煙
    駐車場:なし
    公式HP:http://cafeheron.web.fc2.com/
    関連記事:http://blog.goo.ne.jp/matsuries/e/b1251089889d2b5eafbbd43a8d357f62
    名古屋駅からのアクセスについてはこちら
    鉄道ルート
    所要時間 約1時間8分(土曜日、名駅を朝8:00出発で計算)
    (地図の左下の「大きな地図で見る」の文字をクリックすると、乗換駅等詳しく表示されます)

    大きな地図で見る

    自動車ルート
    所要時間 約1時間58分(距離 約129km)

    大きな地図で見る
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    京都に
    こんにちは!レイガスさん♪
    京都に来られていたのですね!お盆の京都は暑かったと思います・・・。
    こちらのCAFE HERONさんはうちからも近いので行ってみたいとは思っているのですが、定休日が同じのためなかなか実現しません・・・。あ。でも仕事終わりに行ける可能性が!!一度行ってみます♪
    それにしてもいつも綺麗なお写真で、レイガスさんに写してもらったお店も嬉しいと思いますv
    Re: 京都に
    chihaさん

    こんにちは!

    はい、お盆休みを利用して一泊二日で京都にお邪魔していました。
    主に歩いてお店をまわっていたので、ホントに汗をかきかき・・という感じでした。

    カフェを営んでおられる方は、やっぱり元々カフェが好きな方が多いと思いますが
    定休日が同じで行きたいと思っているカフェに行けないという悩みを持っておられる
    オーナーさんは多いですね。こればかりは難しい問題ですよねー。
    CAFE HERONは22:00まで営業されているので、早目にダッシュすればOK?でしょうか^^;)
    今回のHERONさんもそうですが遠隔地のお店の場合、実は隠し撮り(?)になってしまうことが
    結構あるので(時間がないもので・・スミマセン)ちょっとやっつけ写真になってしまって
    お店に申し訳なかったのですが・・。
    綺麗な写真だなんて言っていただけると少しは気が楽になります^^;)
    レイガスさん、こんにちは^^
    ちょっとコメントが遅くなってしまいましたが、
    わぁ、嬉しい!!
    HERONさん、今は無きHanako westで見てから行ってみたいなぁ、と気になってたお店なんです。
    レイガスさんのお写真を拝見して、ますます行きたくなりました♪♪
    ほんとに、素敵なのが伝わって来ます。
    ランプもいいですねー。

    次回、京都へ行ったら、きっと^m^
    Re: レイガスさん、こんにちは^^
    Lampさん

    こんばんは^^

    流石Lampさん、HERONさんをご存知でしたか!!
    本当に色々なところをご存知ですよね、いつも驚かされてます。
    (Hanako westって雑誌は今回のLampさんのコメントで初めて知りました。
    2月号で休刊になってしまったみたいですね・・)

    家の近くのお店か、この旅の時にもうちょっと時間に余裕があれば、もっとちゃんと一階含めて
    撮らせてもらいたかったのですがあいにく時間がなく・・・
    若干やっつけ仕事的になってしまったのが返す返すも心残り、
    ですがお店自体はやはり素晴らしかったです。夜も結構遅くまでやっているし、名古屋にあるお店だったら
    間違いなく通ってましたね。(夜遅く静かにコーヒーが飲めるお店って結構少ないんです)

    Lampさんも京都に行かれた際には是非^^
    こんばんは。

    今週行ってきましたよ!
    確かに2Fのあのカウンター席
    最高でした。

    口コミ書いたらまたリンクさせて頂きますね。
    文章でつらつら書くより、レイガスさんの
    美しい写真をご覧頂いた方が
    伝わると思うので。
    まなちんさんへ
    こんばんは。

    おおお、京都まで行かれたのですか!?
    まさか仕事ち(ry  (笑)

    あのカウンター席はすごくいいなぁと思います。
    夜でも昼でも良さそうだし。
    (夜行ったことはないけど^^;)

    リンクいつもありがとうございます。
    またよろしくお願いします。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク