【滋賀県・彦根市】vokko(ヴォッコ)

    スポンサードリンク


    去年のことですが、友達数人とで滋賀の方へ遊びに行きました。
    その時に琵琶湖のそばにあるvokkoさんに行ってきました。
    この時一回しかまだ行けていないし、写真がきちんと撮れていなくてイマイチデータ不完全状態だったので、
    記事にするのはどうしようかなぁとずっと迷っていたのですが、しばらくネタがないので(核爆)記事にしてみます。
    vokko0017.jpg


    場所はこの辺にあります。(カップマークが「vokko」です)

    より大きな地図で レイガスの関西方面カフェMap を表示


    より大きな地図で レイガスの関西方面カフェMap を表示

    住所をヤフー地図やグーグルマップで検索するともうちょっと北東のほうに出るのですが、本当はこの辺です。
    かなりのズレなのでちょっと不思議・・・何でなんでしょうね?

    (7/13追記)
    住所の番地データがグーグルマップにまだなくて、大まかな位置を表示していたためでした。
    こりゃまたうっかり・・。

    ナビに住所を打ち込んで行ったのですが、現地に行ったら最初それらしいものが見つからなかったのでそのまま
    通り過ぎそうになりました。公式HPに地図が載っているのですが、そのとおりの場所にあります。
    ま、看板も出ているので注意深く見ていれば多分大丈夫かな。

    (この画像の右の方に小さくお店が見えています)
    vokko0004.jpg

    駐車場はお店の手前に(多分ここでいいはずですが確認はしていません)
    vokko0018.jpg


    店舗です。なんだか物語の中に出てきそうな雰囲気ですよね。
    vokko0019.jpg


    vokko0014.jpg

    店舗入口
    vokko0013.jpg

    店内は写真があまりないのですが、こじんまりした雑貨カフェという風でした。
    カフェスペースより雑貨コーナーの方が少し広めだったような。
    カフェはカウンター席3人、2人がけぐらいのソファ席ひとつ、2人がけテーブル席2つぐらいの席数でした。

    vokko0005.jpg


    vokko0009.jpg

    ソファ席からは琵琶湖が見えます。
    vokko0008.jpg

    友人がこの電灯に何度も頭ぶつけてました(笑)
    vokko0007.jpg

    vokko0010.jpg

    vokko0011.jpg

    vokko0012.jpg

    お店の敷地内には花が一杯咲いていました。
    vokko0015.jpg


    メニューはドリンク中心で、ケーキ類も少しあったかな・・。
    vokko0002.jpg

    ここはお店自体の魅力もさることながら、琵琶湖に面しているロケーションがいいです。
    お店の裏がすぐ琵琶湖!!
    vokko0006.jpg

    ベンチに座ってのんびり琵琶湖を眺めるもよし。
    vokko0016.jpg

    お店にジェットボートで乗り付けるお客さんも居るらしいですよ。
    琵琶湖の反対側の方からジェットボートでショートカットしてくるのかなぁ・・・凄いな・・。
    vokko0003.jpg

    一緒に行った友人たちからもかな~り好評なお店でした。
    また是非行ってみたいお店です。

    住所:滋賀県彦根市柳川町207-1
    電話:0749-43-7808
    営業時間:11:00-19:00(10~3月は18:00まで)
    定休日:木曜,第3水曜
    駐車場:あり
    タバコ:禁煙
    公式HP:http://www.vokko-net.com/
    (2012年5月追記)現在店内撮影は禁止です(カフェ着席時の手元の写真のみ撮影可)
    関連記事1:http://ameblo.jp/karin0321/entry-10524050233.html
    関連記事2:http://blog.livedoor.jp/pantiki/archives/51018778.html
    関連記事3:http://ameblo.jp/nagoyacafe/entry-10388811875.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    これまた なんとも素敵な場所ですね♪
    私は研修で滋賀県マキノへ何度もお邪魔していて
    そのメタセコイア並木の景色も素晴らしいですけど☆

    こちらのお店の眺めも 
    開放感があり、素敵ですね(^^)/

    >ジェットボートで乗り付けるお客さんも居るらしいですよ

    というのが いかにもこの土地ならでは!という感じですね。
    頭痛かったです。。笑
    また滋賀もいいですねー^^
    ここでも売っていた大地堂のパンが買いたいんです☆
    tomokoさんへ
    建物といい、ロケーションといい、メルヘンというか夢のあるお店でした。
    ジェットボートで乗り付けるのはできるもんならやってみたいなぁ・・

    メタセコイア並木の道もいつか行ってみたいです。
    行きたいところだらけで時間もお金も足りませんが(笑)
    ハチさんへ
    > 頭痛かったです。。笑

    かなり何回もぶつけましたもんね(笑)
    滋賀は他にも一杯いいカフェがあるし、観光名所も多いのでまた行きたいですね。

    大地堂のパン・・ですか。
    うーん、今ググって初めて知りました(汗
    うん、いやHP見たら初めてじゃなかったような気もするし・・
    最近記憶力がヤバい・・頭を何回もブツけてたのは実は僕だったのかも(笑)
    写真が素敵です!
    っていうと納得されていない・・と書かれていたのでどうかなぁと思ったのですが、書いちゃいました^^。
    記事楽しみにしていたのでうれしいです!
    お店の雰囲気が伝わってくる写真。1枚1枚がとっても素敵です。
    ハチさんのテンションの高い(笑)素敵な記事を拝見して知ったのですがとっても素敵でした。
    置かれているものや、使われているカップやお皿どのものに対しても愛情を感じてお店の雰囲気がとっても温かかったです。
    リンクありがとうございます!とってもうれしいです。
    Re: 写真が素敵です!
    かりんさん

    ありがとうございます。

    いやぁ、この時は色々状況的にあまりきちんと撮れなかったんですよね。
    写真の出来云々もさることながら、店内の様子があまり伝えられないので
    そこのところが不完全燃焼でして(汗
    あと半年以上前なので、今から見ると「なんでこんな写真を撮っているんだっ!?
    ここはもっとこの角度からこう撮るべきだろ」とか・・
    自分が進歩してる証拠として前向きに受け取っていますが(笑)

    かりんさんの記事だと非常に分かりやすいので、リンクさせてもらいました。
    あと、いつも思うんですけどかりんさんの行動範囲凄すぎです^^
    東海地方でも僕が知らないカフェの記事が載ってたりするし、お世辞抜きで参考に
    させてもらっています。これからもこっそりのぞかせてもらいますね。
    はじめまして

    レイガスさんの記事
    いつも楽しく拝見してます昭和区民です。




    ところで!
    わたし、この近所の県大にこの間まで通っておりまして、
    このCAFEも何度かお邪魔しました。



    優しい雰囲気で、晴れの日も雨の日もいい感じでした。



    ムーミンのクッキーはなかなか食せなかった思い出があります。。。v-242
    renさんへ
    はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます。

    vokkoさんの近くの大学まで通われていたのですか!?
    そのときも名古屋からだったのでしょうか・・だとしたら大変でしたよね。

    まだ僕は一度しかお邪魔したことがないので、また行きたいと思っているのですが
    なかなかチャンスがありません。ムーミンのクッキー食べてみたいです^^
    毎日が休みになって欲しいなぁ(ある意味それはコワイですが(笑)
    初めまして。最近、京都から地元の愛知に引っ越してきて、趣味のカフェ巡りをするのに検索していたところ ブログを見つけました。

    行ったことのある、関西のカフェも載っていて
    嬉しくなりながら、この方のお薦めなら間違いない♪
    と勝手に思ってしまいました。

    最近は全くブログ書いてませんでしたが
    私もまた、カフェ日記書いてみようと思います☆

    sayoさんへ
    初めまして、コメントありがとうございます。
    ブログも少し読ませていただきましたが、しばらく京都に住んでおられたんですね。
    京都には僕も一度は住んでみたいなぁと思っております^^

    行ったことのある関西のカフェというと・・・あそこかな・・。
    基本的に自分が気に入ったお店しか記事にしていないので、好みの合う方には
    ハズレが少ないかも、なんて思っています。

    sayoさんのカフェ日記も是非名古屋版を続けていただきたいと思います。
    また見に行きますね^^
    こんにちは
    名古屋に戻ってまいりました。毎日暑いですね。
    このカフェ、本当に素敵ですね。私のお気に入りのソファー席♪(笑)
    同じ空間で写真を撮ったはずなのに、レイガスさんの写真のほうが
    比べ物にならないほど素敵です。
    何だか 既に懐かしく感じてしまっています~~またお邪魔したいな。
    お店のオブジェ(?)の車は、隣の隣の車屋さんのものだそうです。
    「似合うから置いておくわ~~」と置いていかれたそうです ^^
    いい感じにお店にマッチしていますよね~。
    Re: こんにちは
    あっけさん

    おかえりなさいまし^^

    あのソファー席、いいですよね。
    写真は・・ハハッf^^;) この時はかなりやっつけ写真だったので
    カメラの性能に助けられてますね(爆

    あの味のある車は近所の車屋さんのものだったのですね。
    すごくマッチしてますよね。
    売れてしまったらどうするんだろう(笑)売り物じゃないのかな。
    彦根に行ってきました
    こんにちは。

    いつも、参考にさせてもらっていますv-352

    土曜日に、彦根城e-496とvokkoに行って来ました。

    隣の車屋さんの敷地で、お花屋さん、雑貨屋さん、

    カフェ(名前が難しくて覚えてませんが、vokkoのホームページに

    でてます)とコラボで、イベントをされてました。

    リンゴがたっぷり乗ったケーキが美味しかったです。

    土曜日は、琵琶湖に白波がたつくらい、やたら風が強かった。

    風が無ければ、湖岸のベンチで、ピクニック気分で

    食べられたのにな。

    琵琶湖を初めて近くで見ました。

    おっきーわぁ~ 。

    ひこにゃんi-101 も見ました。

    かわいいわぁ~ 。


    ところで、先日、岐阜市の都ホテルの西隣のパーキングの

    西隣の、SHERPA COFFEEという

    コーヒーが得意のカフェに行きました。

    静かで、明るくて、なかなか良かったですよ。

    椅子が木なので、固いのが難点ですが。

    いろんな種類のコーヒーがありましたし、スィーツも

    3種類ほどありました。

    プリンを食べましたが、私好みの昔ながの、固めのプリンで、

    ビターなカラメルが美味しかった! です。

    食べログで、見つけたんだった と思います。

    (もう、忘れちゃった。早過ぎる!)

    入り口が大きい通りに面していないので、見つけにくいですが、

    岐阜市を訪れた際には、行ってみてください。
    Re: 彦根に行ってきました
    I LOVE 四国 さん

    こんにちは、滋賀に行かれましたか。
    琵琶湖って実際に見ると大きいですよね!!
    色々なイベントもあって楽しまれたようでなにより^^


    SHERPA COFFEEさんは実は前から行きたいと思っているお店の一つです。
    あの辺りは手前(南側に)色々なお店が集中しており、なかなかSHERPA COFFEEさんに
    到達出来ないのですが(笑) でも多分年内には行くかも。
    情報ありがとうございます。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク