紅茶の館 源【岡崎市】

    スポンサードリンク


    「こうちゃのやかた げん」
    住所:愛知県岡崎市美合町入込95-1
    電話:0564-53-3108
    営業時間:8:00-20:00
    (モーニング)11:00まで
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月曜
    タバコ:分煙禁煙になったようです
    最寄駅:名鉄「美合」から徒歩18分
    駐車場:12台ほど
    公式HP:http://tea-gen.com/
    駐車場の詳しい情報はこちら

    (店舗情報最終更新 2016年8/7)

    最近日が長くなってきて、定時に仕事が終わった後でも結構明るいので、週末は何処に行こうかとわくわくします(笑)
    そういうわけで、この前の仕事帰り、自宅とは反対方向にちょっと遠出して岡崎の、紅茶の館 源さんに行ってきました。
    源0011

    このお店はなんと35年も続いているそうです。
    うむむ、そんなに昔から紅茶を・・
    珈琲と紅茶で違いはありますが天白区の寄鷺館さんと並んで歴史があるお店です


    紅茶が美味しいお店と言えば「源」と、ウワサでだけは知っていましたが
    そんな昔からあったお店だとは公式HPをみる最近まで知りませんでした。


    入口
    源0013

    入口入ったところすぐのところ。
    分煙でこの写真の左側の方が喫煙席、右側が禁煙席になっています。
    源0006
    喫煙席側(ちょっと暗めに映ってしまいました)
    源0005

    源0024

    禁煙席側
    源0017

    源0016

    これは去年昼間にお邪魔したときにこっそり撮らせてもらったもの。昼間の雰囲気はこの写真と他の写真を合わせて想像してください・・(笑)
    源0001


    このお店は雰囲気云々より、とにかく紅茶を飲んで味わって欲しいお店です。
    もちろん個人的感想ですけどホント美味しいんですよ・・
    特にダージリンが(ダージリンと言っても色々更に種類があるんですが)
    それと、とにかく紅茶の種類が豊富で選ぶのも一苦労するほどメニューがあります。

    お店のオススメの飲み方が店内看板に掲示されています。
    源0010

    ポットが凄く大きめ。
    普通のお店で出てくるポットの2倍ぐらいの容量があるんじゃないでしょうか?
    僕が飲んだときはカップ5~6杯ぐらいありました。
    ミルクもたっぷり付けてもらえるのでミルクが切れるということもないと思います。
    源0014

    ティーコジーもあるので、飲んでいる間に冷めてしまうこともありません。
    源0004

    ケーキもなかなか種類が豊富。
    ちなみに全部自家製だそうです。
    源0007

    カレーやパスタなどの軽食もあります。
    源オリジナルカレー(600円)
    源0003

    ホットケーキなんかもあったりしてこの辺りがまた昔の喫茶店感覚ですね(笑)
    ホットケーキ(450円)
    源0019


    紅茶の専門店というと何となく(それがいいか悪いかは別にして)敷居が高い感じがしますが、このお店は全くそんな感じが無く
    ホントに喫茶店感覚で入れて、それでいて最高に美味しい紅茶が飲めて、なおかつゆっくりできるという
    個人的にかなりお気に入りのお店です。岡崎なので名古屋からは少し遠くて頻繁には通えないのが残念ですが
    (と言っても去年末ぐらいから既にもう4回ぐらいお邪魔してますけど)

    近いうちにまた行きたいと思います。ご馳走様でした!
    おっと、言い忘れていましたがもちろん店内で茶葉の購入も出来ますよ!
    源0018


    住所:愛知県岡崎市美合町入込95-1
    電話:0564-53-3108
    営業時間:8:00-20:00
    (モーニング)11:00まで
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月曜
    タバコ:分煙禁煙になったようです
    最寄駅:名鉄「美合」から徒歩18分
    駐車場:12台ほど
    公式HP:http://tea-gen.com/
    関連記事:http://okazaking.com/food/shop/gen/
    駐車場の詳しい情報はこちら
    駐車場は広いので空きがあれば、停めるのにそう苦労はしないかと。
    今回グーグルの航空写真がギリギリで詳細なものが存在しない地点でした。
    残念。(カップマークが「紅茶の館 源」です)

    より大きな地図で レイガスの愛知・西三河カフェMap を表示

    駐車場見取り図
    源 駐車場見取り図
    (1)~(3)付近の電柱とお店の看板にぶつけないよう気をつけてください。
    お店の看板は駐車場を歩いている時に頭をぶつけないように注意・・・そんな人居ないか(笑)

    (1)の西(見取り図でいうと左)からお店側を見たところ
    源0020

    (4)の南(見取り図でいうと下)あたりから(1)の方にあるお店の看板を見たところ
    源0022

    (12)の南(見取り図でいうと下)あたりから(1)の方にあるお店の看板を見たところ
    源0012


    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    うんうん
    私もこちらの紅茶をいただいて、(多分10数年前だ。)
    紅茶の認識が変わった一人です。
    普通のセイロンティーでも全く渋みがなくて驚愕!!!でした。
    ここは弟子入りして、紅茶の入れ方を教えていただきたい!と思っちゃいますね。
    すごーく出かけてみたくなるお店ですね。
    天白の寄鷺館さんがとても好きなので☆
    岡崎に出かけた際は 立ち寄ってみたいです♪

    Re: うんうん
    PIYOさん

    えっ、そんなに前から既にご存知だったのですか!
    確かにその頃に、ここの紅茶を飲んだら、ちょっと紅茶の認識が変わるでしょうね。
    まだ他にあまり紅茶専門店もなかった?頃でしょうか。

    オーナーさんとお話させてもらったんですが、最初の頃は今みたいに情報があるわけではないから
    胃を壊すぐらい飲み歩いたりとかなり大変だったみたいです。
    先駆者はいつも苦労するのだなぁ・・。
    tomokoさんへ
    こんばんは。

    寄鷺館さんと同じぐらい歴史があるお店ですし、入りやすさと言うか気楽さというか
    そういう間口の広さと言うかその点でも近いものを感じますね。
    岡崎に行かれた際には是非是非立ち寄られてみてください。
    そうそう~結婚前で○○君とつきあってた頃だから・・・
    正確に数えてみたら16年前でした。ドビックリ。
    たまたまお店の前を通って、気になったのでUターンして入った記憶があるわ。
    PIYOさんへ
    ほうほう・・ そんなに前に(笑)

    そのころ僕は・・・おっと歳の話はこの辺にしておきましょうか(笑)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク