positive food cafe bou

    スポンサードリンク


    2012年11/10でこの場所でのお店は閉店されたそうです
    これからは移動店舗で色々なイベントに出店されていくようです
    今後の情報は公式blogの方を御覧ください

    GWの間に昭和区に3月にオープンしたpositive food cafe bouさんにお邪魔してきました。
    (bouというのは「坊」つまり子供のことを指しているらしいです)

    地下鉄川名駅のすぐ近くにあります。
    bou0002.jpg

    この辺りって、なんだか不思議な場所で、地図で見るとこの一帯だけポツンと空き地があるんです。
    まぁ、空き地に見えて公園である場所も結構あるんですけど。
    名古屋市内でこれだけ広い空き地って珍しいですよね?

    より大きな地図で レイガスの名古屋カフェMap(昭和区) を表示
    (2011/2/2追記)
    ある方からここ一帯が空白地帯になった事情をお聞きしました。
    どうやら政治的な理由のようですね。


    で、その公園の中を抜けるように道があり、吹上を抜けて中区や西区の方に行く時に
    僕はよくこの道を抜け道的に使うのですが、まさにその道のほぼ途中ぐらいのところに
    カフェが出来たのでレイガス的にはとても嬉しいところです。
    (この写真の左の真ん中あたりにある茶色の建物がbouさん)
    bou0015.jpg


    なんだか道の説明になってしまいましたがお店の紹介に戻ります。

    店舗入口 入って右奥の方にレジカウンターがあります。
    bou0008.jpg


    店内に入るとまず目につくのが大量にぶら下がって不思議な雰囲気を醸し出している
    電球群。ちょっとびっくり。
    bou0012.jpg

    bou0003.jpg

    壁に描かれている絵は望月通陽さんという方のデザインだそうです。


    おっと、入口から入ったらそのまま席につかないで下さい。
    こちらのお店のシステムは、奥のレジカウンターで先に注文して支払いも済ましてしまうドトール的な方式です。
    お水とおしぼりもそのカウンターの手前に置いてあり、セルフサービスになります。
    (注文したものは席までお店の人が持ってきてくれるのでカウンターの側で待っている必要はありません)
    ちなみにテイクアウトもOKだそうです。晴れた日にテイクアウトで頼んで公園で食べるのも
    オツなものだと思います(まだ試してないけど)
    bou0007.jpg

    周りはぐるっと公園。
    bou0001.jpg
    公園の中にお店の建物があるという感じですね。


    僕のお気に入りの席は、この大きなテーブルの窓際席。
    bou0009.jpg

    bou0011.jpg


    初めてお邪魔したときはアイスカフェラテ(450円)を注文、朝早かったのでまだモーニングタイムでした。
    ゆで卵が殻が剥かれていてカットまでされているのは無精者の僕には嬉しかったです。
    トーストはバタートースト、オーガニックピーナッツバタートースト、アガベシロップ&シナモントーストの
    3種類から選べます。(この写真のはバタートースト)
    bou0014.jpg

    ランチ これは丼もの(950円)
    bou0016.jpg

    ランチ カレーランチ(950円)
    トマトとルーを一緒に食べるとちょうどいい感じでした。
    bou0017.jpg

    他にもサンドイッチ系のランチなどもありました。
    ランチにはドリンクが含まれています。
    コーヒーを頼んだら、大きめなマグにたっぷり。コストパフォーマンスもよいです。


    奥の方の席ですが、階段のように段々になっています。
    bou0013.jpg

    bou0010.jpg

    どうやらお子様連れ歓迎という感じですね。
    (ショップカードにも「小さな子供や大人の方までどなたでも気持ちよく過ごせるお店です」と書いてありましたし)確かにどなた様もウェルカムという雰囲気で入りやすいです。
    実際オジさん同士、家族連れ女性同士、女性お一人様、男性お一人様(←それ僕やん)という感じで客層は様々という感じでした。

    店内BGMも柔らかで優しい感じでした。

    既に3回ほどお邪魔させてもらいましたが、ランチやモーニングが充実しているのでとても使い勝手がよく
    居心地もいいです。公園の景色を眺めてぼーっと出来るのもレイガス的にはとても嬉しいところ。
    僕の家からも比較的に近いので近くの小鳥遊さんと並んでまた利用する回数が増えそうです。


    住所:愛知県名古屋市昭和区花見通1-44
    電話:(閉店したため削除)
    営業時間:11:00-18:00(L.O 17:30)
    定休日:水,木曜
    タバコ:禁煙
    駐車場:付近にコインパーキングあり(契約コインパーキングではありません)
    地下鉄川名駅2番出口からすぐなので地下鉄を利用されることをお勧めします。
    公式blog:http://boucafe.exblog.jp/
    備考:定休日には店舗をレンタルスペースとして貸出されているそうです。
    詳しくは公式blogのこちらをご覧下さい。
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    懐かしいです
    レイガスさん、こんにちは。
    いつも楽しみに拝読させていただいてます。
    わたし、むかし昭和区花見通りに住んでましたよ。
    ここ一帯が空き地になった理由は
    長くなるのでまた次の機会に(笑)
    これからも素敵なお店の紹介期待してますね。
    Re: 懐かしいです
    BOSSAさん

    こんにちは、いつもご覧いただきありがとうございます。

    僕も実は昔昭和区に住んでいた時代があり、その時から花見通りのあたりは
    時々うろつくエリアではあったのですが、この辺一体が空き地だらけになったのは
    比較的最近だったような気がしますね。
    どういう理由か非常に興味があります、機会があれば是非知りたいです。

    次の記事も多分、昭和区のお店になるかなぁと思っています。
    ご期待に添えるよう頑張ります。
    はじめまして。
    こんばんは&はじめまして
    カフェ探しの参考にさせてもらっています。

    3月まで「小鳥遊」さんの近くに住んでいまして・・・
    今度はこの「bou」さんの近くに引っ越しました。
    先日もお店の前を通りかかって・・・2歳の子連れ
    なので入りにくいなぁ・・・と思っていたのですが。
    レイガスさんの詳細なレポートで「入ってもいいんだ」
    と解かりました。

    このお店以前は「花果」っていうアジア系のカフェ
    だったと思いマス。
    Re: はじめまして。
    キリマキさん

    こんばんは、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    羨ましいところにお住いです、近くなら毎日bouさんでランチやモーニングが狙えますね!(笑)

    やはりお子様連れだとお店に入るのは躊躇されますよね。
    僕はお店や他のお客さんに迷惑をかけないなら別にお子様連れも問題ないと思うのですが
    世の中には自分の子供がお店で騒いだりしても何も注意しないような困った親も沢山いるので、
    お店の方も色々大変なのでしょうね。

    bouさんはお子様連れの方も歓迎な雰囲気なので是非行ってみて下さい。

    ところで最後の
    > このお店以前は「花果」っていうアジア系のカフェ
    > だったと思いマス。
    というのがとても気になるのですが、花果は瑞穂区役所の近くではなかったでしょうか?
    以前は、このブログにも記事を掲載していたのですが、一昨年閉店されたので記事も削除
    させてもらいとても残念な思いでした。僕はよく利用していて特に気に入っているお店でしたし。
    しばらくして移転してどこかでまたお店を始めるかも、という不確定情報が入ってきて
    そのままになっていたのですが、まさかこのbouさんの建物のところに移転していたのでしょうか・・?
    とても気になります。
    勘違いでした。
    広路小学校のバス停を利用することが多く
    bouさんに改装される前にこの建物の看板に
    うっすら「花果」と書いてあったような・・・。
    でもいろいろ調べてみると「HongHaホンハ」
    さんだったみたいです。
    マピオンの地図ではまだ「ホンハ」になっています。

    通勤は「madam an」さんの前を通り・・・「mito」
    さんの近くまで仕事で外出したりします。
    なのでレイガスさんサマサマなのデス(笑)
    Re: 勘違いでした。
    なるほど、そうでしたか。

    「ホンハ」には移転前も移転後にも行ったことがありませんが、現在八事の方の通り沿いにあることだけは
    知っています。お店の前はよく通るので・・。

    花果さんが無くなったあと、どこかで移転されて再オープンするという話は
    どうなったのかなぁ・・と今も気になります。

    僕のブログが役に立っているようで良かったです。
    これからも記事を増やしていかねば~。
    こんにちは。まなちんです。
    ブログ拝見して、気になったので
    先週行ってきました。
    やっぱり素敵なお店でした。
    食べログにもリンク貼らせて頂きました。

    ※ここにリンク貼るとスパム扱いされるので
     urlは貼ってません。
    珈琲好きさんへ
    こんにちは、まなちんさん。
    bouさん、僕はあのなんとも言えないやわらかな雰囲気がすごく気に入りました。
    あとフード類もなかなか充実しているのが僕には嬉しいです。

    僕はリンクは自由に貼るべきものという考え方なのでもちろん自由に貼って頂いてOKです。
    よろしくお願いします。
    こんばんはです。
    こんばんは☆
    初めてコメントさせていただきます('-')

    このあたり、よく通るので、新しいカフェができてる!!と気になってました。
    前を通った時は店内がよくみれなくて・・・。
    店内素敵ですね~。今度本持ってまったりとしに行ってみようと思います。
    Re: こんばんはです。
    spさん

    こんばんは、初めまして^^
    コメントありがとうございます。

    bouさんの近くをよくお通りになるのですね、羨ましいですよ。
    僕はこちらの方には行こう!と思わないと行けないですから。

    bouさんの店内はナチュラルな感じで僕は気に入っています。
    あの大きい机の側の窓からの日差しも好きです。

    ホント素敵カフェですので是非行ってみてくださいね。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    初めまして
    お写真がとても上手いですね!綺麗な写真&近いので行ってみたいと思えるポイントになりました(^人^)thanks♪
    Re: 初めまして
    yuuさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    写真褒めていただいてありがとうございます。
    その時によってムラが多くて本当にまだまだ未熟ですが、
    これからもっと上達するよう頑張っていきたいと思います。
    よかったらこれからも時々またのぞいてやって下さいね^^
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    はじめまして
    明日、行こうと思っていたカフェがこちらに載っていて、なにげなく見たらとてもわかりやすい紹介はもちろんのこと、お写真の腕にビックリ!!わたしも写真は昔から好きなのですが、センスがないようで・・・。

    レイガスさんのすてきなお写真につい、引き込まれてしまいました。
    レンズはどういったものをお使いですか?
    見ていてほんとに楽しく癒されました☆

    これからもこちらにおじゃまさせてくださいね。
    Re: はじめまして

    かおりさん

    はじめまして、お褒めのお言葉ありがとうございます。
    でもうまく撮れるときと撮れないときのムラがすごくあってまだまだです。
    撮り慣れてない被写体だと全然うまく撮れないです。僕もまだまだ修行がたりないですねぇ。

    カメラは勉強すれば誰でもある程度はいい写真が撮れるようになってきます^_^)b
    一冊基本書を買って完全に憶えてしまうぐらい読み込んで実践するとよいです。
    後は自分がいいと思った人の写真を真似するようなところから入るとうまくなりやすいですよ。

    機材は内緒ですがなんせ貧民なもんですから高いものは使っていないです。
    欲しい機材を挙げるとキリがありません(笑)

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
    いってきました!!
    レイガスさんのブログに載ってた、ジャンボさんにも行ってきましたよ☆bouに行ったあと、コーヒー好きの両親に、と思い、レイガスさんオススメのジャンボさんへ。

    わたしはお子ちゃま舌なので、コーヒーの味はわかりませんが、両親はとても満足していたみたいです!!雰囲気も気に入ったようで、よかったです。

    レイガスさん、ありがとうございました。

    あと写真、なるほど、です。やはり基本書がマストですかね笑。気に入った写真家のマネもやってみます!

    またブログを参考&コメントさせてくださいね。
    Re: いってきました!!
    かおりさん

    ご両親と一緒に行かれたんですね、親孝行ですね^_^

    ジャンボさんのコーヒーなら、コーヒー通の人にでも認められると思いますのでナイスチョイスだったと思います。
    ブログが役に立ったみたいで良かったです。

    写真に限らず、何でも最初は基本と模倣からだと思います。
    それをしながら自分でも思いついたことを試したりして常にトライアンドエラーですかね^^
    そのうちに組み合わせで自分なりのスタイルが確立されてくると思います^_^)b

    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク