【大阪府大阪市・北区】星霜珈琲店(せいそうコーヒーてん) (※旧名:喫茶星霜)

    スポンサードリンク


    (2014年4月 店舗名が記事を書いた時から変更になっていたのでこの記事のタイトルもそれに合わせて変更しました)

    トップの日替わり日記でも少し書きましたが、この前、用事で大阪まで行ってきました。

    せっかくなので、色々大阪のカフェを見てみたいと思って、何店舗か回ってきたのですが
    どれもレベルが高かった・・・。
    あと思ったんですけど、大阪って名古屋と同じかそれ以上にカフェ、喫茶店が多いような気がします。
    その中でもこれはっ!と思ったお店を紹介します。(他のお店も全部すごく良かったんですけど)

    大阪市北区の天満にある「喫茶 星霜」さん
    ここはすごいレベルが高いですよ・・・
    以前お邪魔した奈良の南果さんのブログで見つけてその時から気になっていました。
    すごく良さそう・・・と思っていたのですが、実に本当に素晴らしいお店でした。

    ビルの1階にあります。外観からして期待が高まる佇まい。
    星霜0018

    ドアから入って足元がこんなふうになっていますが、そのまま土足でOKです。
    星霜0019

    店内
    星霜0020

    星霜0021

    星霜0009

    男性一人でも入りやすい雰囲気でした。
    お店は男性オーナーさんが一人で切り盛りされています。
    星霜0008

    僕がお邪魔したときは、女性が一人で本を読んでゆっくりされていました。
    その後、スーツ姿の男性が一人でランチしにきてたりしてました。

    ちょうど窓際の席が空いていたので、遠慮なく・・・

    窓からは道を挟んだ南天満公園の木々がよく見えます。
    公園のそばにあるカフェって、いいですよね。
    星霜0015

    窓に置いてあるビンや、手作りっぽい照明が更にいい雰囲気を演出してます。
    星霜0004

    ちょうどランチタイムだったので日替わりのカレーの注文しました。
    星霜0005
    セットでカフェラテも頼みました。(セットで1130円)
    星霜0022

    珈琲はカフェ十八日さんと同じく「赤い実コーヒー」さんの豆を使っているそうです。

    店内はシンプルなんですが、ところどころにあるオブジェがまたいい感じです。
    テーブルや椅子も・・
    星霜0012

    星霜0010

    星霜0001

    星霜0014

    こういうストーブは、好きです、このお店には特に似合ってると思います。
    星霜0013

    あまり時間がなく詳しく色々オーナーさんとお話も出来なかった(というかただ写真を撮らせてもらっただけ)のが
    残念。
    星霜0011

    星霜0016


    星霜0002

    名古屋にないのが残念過ぎる。
    また近いうちに、できたらGWにでも行ってみたいなぁと思っています。
    星霜0017


    住所:大阪府大阪市北区天満4-1-2 天満佐藤ビル1F
    電話:06-6354-3518
    営業時間:11:30-19:00(土日は12:00から)
    定休日:水曜
    タバコ:禁煙
    公式HP:http://d.hatena.ne.jp/seiso-coffee/
    備考1:写真撮影は禁止ではありませんがグルメサイト等への投稿はご遠慮下さいとのことです
    備考2:混雑時は、長時間の勉強や書類仕事、PCのご利用をご遠慮くださいとのことです
    関連記事:http://brownscafe.exblog.jp/8528419/
    関連記事2:http://woman.excite.co.jp/gourmet/oishii/sid_627645/
    関連記事3:http://belgium44.exblog.jp/8907388/
    関連記事4:http://ameblo.jp/masterjin/entry-10392204073.html
    駐車場:? 店の前の道が路上コインパーキングになっていたような・・・
    名古屋駅からのアクセスについてはこちら
    名古屋駅からだと新幹線を使ってお店まで全行程で大体1時間半弱といったところです。(土曜日、名駅を朝8:00出発で計算)
    意外と近い、というか改めて新幹線って速いなぁ・・って思います。
    ただし交通費は高くつきますが(笑)
    (地図の左下の「大きな地図で見る」の文字をクリックすると、乗換駅等詳しく表示されます。)

    大きな地図で見る

    車だと高速使って2時間半といったところ。(距離 約175km)

    大きな地図で見る

    僕はそのどちらでもない方法でGWに行こうかと思っていますw
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんばんわ。
    このcafeはずっと行ってみたいと思っていたcafe。
    訪問した周りの友人にも口をそろえてオススメと言われる憧れのcafeです。
    とっても素敵ですね。
    写真の1枚1枚からお店の雰囲気がとっても伝わってきます。
    お店に行きたい気持ちがより強くなりました。
    Re: タイトルなし
    かりんさん

    こんばんわ。

    流石はかりんさん、大阪のこのカフェもご存知でしたか。
    やはり他のご友人の方もオススメでしたよね。僕からも物凄くオススメと
    言っておきます。

    事情があって、今回はあまりメインに使っているカメラを使えなかったので、
    そこだけが心残りです。

    かりんさんの記事も楽しみにしています(もう、かりんさんが行くのが前提に(笑)
    レイガスさん、こんにちは^^
    ちょっとびっくり!! 私も、4月半ばに、星霜さんへ行ってたんですよ~。行ってみたいなぁと思いを馳せていたんですが、行ってみたら、想像以上にとても素敵でした。
    いろんなものがツボで*^^*

    レイガスさんの写真、いい雰囲気に綺麗に、星霜さんが切り取られていて、また行きたくなりました。
    ぜんまいのオブジェとか、漏斗のランプシェードがとても好きです。
    あの窓際の特等席(私の中で^^)に座ったんですね。いいなぁ。
    オーナーさんも優しそうな、親切な方でしたね。

    レイガスさんとバッタリお会いしたかったです^^
    Re: レイガスさん、こんにちは^^
    Lampさん

    こんばんは!

    4月半ばですか!! 僕は下旬に行ったので惜しかったなぁ・・
    僕もLampさんとバッタリしたかったです。
     でも流石ですね、星霜さんをご存知だったとは(というか既に行かれていたのが驚き)
    やっぱり趣味が合いますね(笑)

    被写体がいいと写真が上手く撮りやすいです。
    ぜんまいのオブジェや漏斗のランプシェード、いいですよね。
    漏斗のランプシェード+豆電球なので僕もつくってみようかなぁと思ってたり。
    窓際の席は特等席ですよね!!空いててラッキーでした^^

    オーナーさん、草食男子系のいい感じの方でした。
    ああいう白塗りのカフェって何故か草食男子系のオーナーさんが多いような気がします。
    今日もそういうカフェにちょうど行ってきたんですけど、オーナーさんが森ボーイって感じの
    すごく柔らかい雰囲気の人でしたし(笑)
    こんにちは。

    4月にお伺いしてきました。
    いい雰囲気の喫茶店ですね。
    リンクさせて頂きました!

    http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27017841/dtlrvwlst/2712694/

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク