図書館の喫茶店 若草【長久手町】

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2015年3/28)


    さて、前回に引き続き長久手町のお店の紹介です。
    この辺に住んでる方が羨ましい・・。
    今回のお店は、長久手中央図書館の建物の中にある若草さん。(入口にあるって言った方がいいかもしれませんが)
    若草0016

    こういう何かの施設に併設されているカフェとか喫茶店とかって、あくまでオマケ的・・というイメージを持っていたんですが、このお店については全くそれが当てはまりませんでした。
    若草0017

    店内は全体的に「白」と「木」のイメージで、全面ガラス張りの窓というか壁と相まって、明るくのんびりした
    感じがしました。
    若草0003

    若草0004

    若草0005

    若草0001

    若草0007

    荷物置きのかごも置いてあって助かります。
    若草0006


    お茶するだけでなく、ランチやご飯物メニューもあるのでそれがまたいいですね。
    (ただしランチは限定なので売切には注意)

    ランチ バランスごはん(800円)1日限定10食 他にも同じく限定10食で「そうざいごはん」っていうのもあります。
    若草0019
    ご飯は、玄米か雑穀か選べます。(写真は雑穀)ご飯のおかわりOKです。
    若草0020
    +100円で食後のドリンクが付きます。(コーヒー・紅茶・りんごジュースの中から選択)
    若草0022
    +300円だと、ドリンクに加えてプチデザートが付くそうです。

    実は既に3回ぐらいお邪魔しているので、他にも色々頼んでみました。
    特製プリン(300円) このちょっと荒削りな感じが余計に美味しそうな雰囲気を醸し出していてして好きです。
    若草0025

    抹茶オレ(550円)たっぷりの量で長く楽しめます。
    若草0026

    雑穀ワッフル(400円)ジャム・あんこ・生クリーム・はちみつ の中から添えるものを選べます。僕ははちみつを選択
    若草0024
    甘酒(400円)僕はこういう甘すぎないのが好きですね、ちゃんと生姜も付いてます
    若草0027

    その日その日で若干デザートメニューは変わるみたいです。
    その日のメニューは店内の黒板を御覧下さい・・
    若草0008

    店内に置いてある調度類や小物類がまたいいなぁと思いました。
    若草0013

    若草0015

    若草0014


    若草0010

    若草0011

    若草0012

    本棚に置いてある本がまた僕の趣味に合う感じの本が多くて、嬉しくなりました。
    コーヒーもう一杯」を置いてあるあたり「やるな・・」って思ってしまいましたよ(笑)
    若草0009

    若草0033


    図書館に併設されているので、本を借りてきて読みつつお茶出来るのがまたいいですね。
    (ただし長久手中央図書館の利用は、長久手町在住or在勤または名古屋市名東区・名古屋市守山区・日進市・尾張旭市・瀬戸市・豊田市に住んでいることが条件のようです、詳しくは長久手中央図書館の公式HPを御覧下さい)

    ランチタイム以外は意外と空いている感じがしました。
    こんないいお店なのに意外とノーマークなんでしょうかねぇ・・(付近に色々飲食店が多いっていうのもあるのかも
    しれないですが)
    おじさんが一人でランチしにきてたりして、敷居も低い感じで入りやすいですし
    またのんびりまったりしに行きたいと思います、いや本当に。

    住所:愛知県長久手市坊の後114 長久手中央図書館1階北入口横
    電話:(閉店のため削除)
    営業時間・定休日:公式HPでご確認下さい
    タバコ:禁煙
    最寄駅:リニモ「はなみずき通」北側出口から徒歩7分
    駐車場:図書館の駐車場を利用可
    公式HP:http://www.wakakusa1.com/
    関連記事1:http://blog.livedoor.jp/mari888/archives/51204111.html
    関連記事2:http://kotonee.exblog.jp/12486064/
    関連記事3:http://sachiko-vsky.jugem.jp/?eid=555
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    こんにちは。随分昔に(?)コメントさせて頂いたことがあります。
    その時は、サン シエロさんを教えて頂きました♪
    若草さんは、私の地元なのですが、今年に入ってすぐに
    主人の長期出張に同行して、滋賀に住んでいます。
    この連休で自宅に戻って来ましたので、早速行ってみました。
    お店の女性も本当に感じが良くて、素敵な空間で
    のんびり過ごすことができました♪
    並べてある本の趣味、私も気に入りました(笑)
    いつも素敵なお店を紹介して下さってありがとうございます。
    お礼の気持ちを伝えたくて、古い記事ですがコメントさせてもらいました^^
    Re: タイトルなし
    あっけさん

    こんにちは、お久しぶりです。
    お教えしたサンシエロさんを喜ばれて僕も嬉しかった覚えがあります。

    今は滋賀が拠点なのですね。
    あちらにも色々カフェは沢山ありますから色々行ってみて下さい。
    琵琶湖のほとりにあるvokkoさんなんかオススメですよ。

    若草さんとても感じいいですよね。すっごいのんびりした雰囲気ですし。
    僕もとてもお気に入りで、あそこに行くとつい長時間滞在してしまいます。
    本の趣味が合うようでとても嬉しいです(笑)

    お礼のコメントありがとうございました。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク