【知立市】炭火焙煎珈琲 六曜館

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2011年10月)

    珈琲屋さんで、スイーツがこんなに美味しいお店は初めてです・・・というお店を今回は紹介します。
    知立市の六曜館さんです。(ちなみに京都の六曜社というお店とは関係ありません)
    六曜館0006

    看板を兼ねた大きな扉の脇を抜けて玄関と言うか小さな廊下のような空間から入っていきます。
    六曜館0008

    六曜館0007


    六曜館0005


    店内はカウンターのみの造りですが、意外と落ち着きます。
    六曜館0004
    反対側から
    六曜館0001

    六曜館0003


    六曜館0013

    六曜館0009

    最初にお邪魔したときに頂いたウィンナーコーヒー
    これがまた・・美味しいんですよ・・
    店主さんが作るときに砂糖を入れてもいいですかと僕に尋ねてから砂糖を入れて作っていたのですが、
    そのせいか、甘さ加減が絶妙に良かったんですよね。
    たまたま僕の甘さの好みにあったのかも知れませんけど、今まで飲んだどのウィンナーコーヒーより
    美味しいと思いました。
    ウィンナーコーヒー(650円)
    六曜館0010

    コーヒーカップの選択もできるので、どのカップにするか注文前に決めておくとよいです。
    六曜館0002

    あ、当然普通のコーヒーも美味しいんですよ。
    コーヒーはブレンドやアメリカンはもちろんあり、ストレートコーヒーの種類がかなり豊富です。

    アメリカン(500円)
    六曜館0014

    で、ですよ。珈琲屋さんなんだからコーヒーが美味しいのはまぁわかる。
    でもこのお店の凄いところはスイーツも本当に美味しいところです。

    クレーム・カラメル(400円)
    六曜館0015

    イタリアンのお店からレシピを教えてもらったというスイーツ
    ショコラ・クインチ(400円)
    六曜館0012

    ミルクのムース(400円)
    六曜館0011

    これら全てどれを食べても美味しいんですよ。
    珈琲屋さんのスイーツってここまで美味しいのはなかなかないと思います。
    このおいしさは今は無き本山のCafeMariさんや吹上のCo9さんを思い出させます。
    あそこはスイーツが本当に美味しいお店でした。

    それと写真はないですが、ここのチーズケーキがまたすごく美味しいんですよね。
    基本的に大体のスイーツは店主さんが手作りされているんですが、そのチーズケーキは
    鎌倉の有名店から仕入れているそうなんです(なのでしばらく品切れになることがある)
    チーズケーキは持ち帰りもOK。

    店主さんが若い女性なので最初来たときは店構えとのギャップに、かなりビックリしました。
    あとで聞いた話では、もともとこのお店は店主さんのお母様が17年ほど前に始められたそうです。
    で4年程前に店主さんが引き継がれたとのことでした。なるほど納得・・・。
    正直、最初は怖い人がバックについているお店かと思いました(核爆)スイマセンっ!

    刈谷市のベアさんと並んでこれから仕事帰りに立ち寄ってコーヒー&スイーツを制覇しそうなお店ですヽ(´∀`)メ


    住所:愛知県知立市谷田町北屋下97-2
    電話:(閉店したため削除)
    営業時間:11:00-19:00
    定休日:火,水,木曜
    駐車場:店の前に3台
    チケット:6枚2500円(一枚500円分、差額利用不可)
    公式HP:http://www.rokuyokan.jp/index.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんにちは(o・∀・o)
    六曜館さん行ってきました!
    カウンターだけのお店なのに、変な緊張とかなくて落ち着けました♪
    チーズケーキおいしかったです!
    クリームチーズがすごい濃くて、今まで食べたことない感じでした。
    鎌倉から仕入れてるとのことですが、NESTさんでしょうか?
    人見知りなのでそういうお話ができずに、ちょっと心残りです(ノД`)
    思い立って行ける距離ではないで・・・
    でも、ずっと気になってたので行ってよかったです!
    ありがとうございました☆

    あっ、少し前に桂珈琲舎さんにも行きました。
    桂さんのスイーツもおいしいですね(*´艸`)

    最近は、ちょっと前に気になってたお店に行ってみよう的な気分です(*'ω'*)
    kinanan さんへ

    こんばんは!

    六曜館さん、カウンターのみですが大きめでお店の方との距離感なども程良くて
    案外落ち着けるんですよね。なにより珈琲やスイーツが文句なしに美味しいので
    結構行っています^_^)
    チーズケーキおいしいですよね!たしかにチーズケーキに関しては鎌倉から仕入れていると
    お店の方がおっしゃっていました。どこのお店かまではちょっと憶えていないのでまた
    次回行ったときにでも聞いてみようかな・・。

    > 人見知りなのでそういうお話ができずに、ちょっと心残りです(ノД`)
    10年以上の歴史があるお店ですからきっと次回行く時にもまだありますよ(笑)
    そのときの楽しみにとっておきましょう。

    > 桂さんのスイーツもおいしいですね(*´艸`)
    たしかに桂珈琲店さんもスイーツ美味しいですよね。
    僕もあそこにお邪魔したときはほぼ毎回スイーツを頼んでますね。

    また色々巡ってみてくださいね^_^)/

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク