aoiku_cafe

    スポンサードリンク


    「アオイクカフェ」
    住所:愛知県名古屋市名東区野間町53 ハウシェル高針1F
    電話:052-618-6970
    営業時間:11:30-22:00(L.O21:45)
    (ランチ)11:30-15:00 予約不可
    15:00-18:00はカフェタイムでドリンクとスイーツのみ
    定休日:水,第1・3木曜
    タバコ:ランチタイムのみ禁煙
    最寄駅:市バス「名東消防署」から徒歩5分
    駐車場:店の前に2台と50mほど離れたところに3台分
    公式HP:http://www.aoikucafe.com/
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-219.html
    駐車場の詳しい情報はこちら

    (店舗情報最終更新 2016年4/17)

    関連記事1:aoiku cafe和やかふぇ~nagoyaカフェ~
    関連記事2:aoiku cafeぱん☆チキな日々

    この前の土日は郊外の方から名東区あたりまでのカフェ巡りをしていました。
    郊外の方のお店では少々不愉快な目に遭いましたが、そちらは某所にて某自動車評論家調の文章で
    なで斬りにして憂さを晴らしました(爆)読みたい人居ますか?(笑)
    まぁそんなことはさておき・・・

    さて、今回はその散々な目にあった後、一気に気力を回復させてくれたお店を紹介します。
    名東区のaoiku_cafeさんです。
    aoiku cafe0018


    こちらのお店は色んなところでの評判が良く、僕のカフェ好きの友達からも「いいお店ですよ」との
    話を聞いていたので行ってみたいと前々から思っていたお店です。
    (彼の推薦だとほぼ間違いないんですよねぇ、いつもありがとうございます>Tさん)
    aoiku cafe0019

    雑誌や他のネット上の情報などからすると、結構ワイワイガヤガヤするタイプの僕があまり
    得意ではないジャンルのカフェなのかもしれないと少し思っていたのですが(そういうカフェが嫌いなのではなくて
    使い方の問題ですけどね。友達とおしゃべりするときにそういうお店の方がしゃべりやすかったりしますが
     僕がカフェに行く時の7、8割は一人カフェなので)
    実際にお邪魔してみたら、とてもパーソナルな空間を大事にした僕好みのお店でした。
    同時に友達を連れて行って少し賑やかに過ごすのにも使えそうなフレキシブルさも併せ持っているという印象を受けました。

    入口に近いところから順番に
    aoiku cafe0004

    aoiku cafe0001

    ちょっと振り返って
    aoiku cafe0011

    aoiku cafe0014

    おっと、入口入った所すぐの右手には、こっそりこんな席があります。
    今回僕はこの席に陣取り外の景色を眺めながらゆっくりさせてもらいました。
    aoiku cafe0003

    aoiku cafe0013


    奥の廊下のような空間を進むと(足元の段差に注意)
    aoiku cafe0005

    右手にこんな席があって
    aoiku cafe0006

    左手の方に半個室のような面白い空間があります。
    aoiku cafe0009

    aoiku cafe0024

    aoiku cafe0010


    aoiku cafe0015

    aoiku cafe0016

    aoiku cafe0017

    半個室の方に入らず奥に進むとお手洗いに。
    aoiku cafe0007


    Uターンして最初の方のスペースを反対側から見るとこんな感じ。
    aoiku cafe0008

    こういうテーブルとか椅子とか照明もどれもとてもいいなぁと思いますが、
    それ以上に僕がとても感心したのは、各席が独立的になっていてお客さんが結構増えても
    落ち着いた空間が維持できる造りになっているところです。
    これは凄いなぁと思いました、実際今回僕が入ったときにはカウンター席に一人
    他のお客さんがいるだけだなぁと思っていたのに、実は奥の方の席にもお客さん達が
    いてそのお客さん達が、会計を済ませる段になってやっと
    「あれ?カウンター席のお客さんだけだと思ったのに・・」気づいたぐらいでしたし。
    タバコも禁煙ではありませんが(但しランチタイムは禁煙)この空間の造りなら
    ほとんど分煙と同じようなものなのではと思います(実際に確認したわけではないですけど)

    今回は夕方のカフェタイムにお邪魔したのでフードメニューは注文できませんでしたが
    夜にはフードメニューも充実するみたいです。もちろんアルコール類も豊富にあります。

    カフェラテとティラミス
    aoiku cafe0020

    水のグラスが背が低くて珍しい
    aoiku cafe0021

    お店の人が水差しも持ってきてくれました。センスを感じますね、この形。
    水差しって結構重要ですよね、水差しのデザインで水の味が違うような気がする(もちろん気持ちの問題ですよ)
    aoiku cafe0023

    更に長々と居たので、追加でコーヒーも注文しちゃいました。
    aoiku cafe0022

    夜遅くまで営業されているのも嬉しいところです。
    今度は夜か、昼のランチタイムにお邪魔したいと思います。

    住所:愛知県名古屋市名東区野間町53 ハウシェル高針1F
    電話:052-618-6970
    営業時間:11:30-22:00(L.O21:45)
    (ランチ)11:30-15:00 予約不可
    15:00-18:00はカフェタイムでドリンクとスイーツのみ
    定休日:水,第1・3木曜
    タバコ:ランチタイムのみ禁煙
    最寄駅:市バス「名東消防署」から徒歩5分
    駐車場:店の前に2台と50mほど離れたところに3台分
    公式HP:http://www.aoikucafe.com/
    2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-219.html
    駐車場の詳しい情報はこちら

    関連記事1:aoiku cafe和やかふぇ~nagoyaカフェ~
    関連記事2:aoiku cafeぱん☆チキな日々
    駐車場情報
    駐車場は店舗目の前に2台分と50mほど離れた場所に3台分あります。
    (カップマークが「aoiku cafe」 Pマークが第2駐車場です)

    より大きな地図で レイガスの名東区カフェMap を表示

    駐車場見取り図

    スペース広めでしっかりした輪止めもあるので駐車は特に難しくないでしょう。
    自転車などの人は車の邪魔にならないように(2)の右手の方に寄せて停めるといいと思います。
    aoiku cafe駐車場見取り図

    駐車場の様子
    aoiku cafe0025

    aoiku cafe0026


    第2駐車場見取り図

    12・13・14番の3台分がaoiku cafeさんの駐車場スペースです。それ以外のスペースには停めないで下さい。
    aoiku cafe第二駐車場見取り図


    第2駐車場の様子

    西側出入口(南側から北側を見た図)
    青い車が停っているところが14番スペースです。
    aoiku cafe第2駐車場02

    西側出入口から駐車場東側を見るとこんな感じです。
    aoiku cafe第2駐車場03

    東側出入口(南側から北側を見た図)
    aoiku cafe第2駐車場05

    東側出入口から駐車場西側を見るとこんな感じです。
    aoiku cafe第2駐車場04



    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    aoiku_cafeさんはしょっちゅう伺ってます。
    ご飯すごく美味しいですよ。

    こだわりがかなりあるオーナーさん夫婦で、
    とても尊敬しています。
    おしゃれな人が似合うcafeですね。

    こんばんは☆
    このカフェ行ってみたいと思ってたんです!
    レイガスさんオススメなら間違いないですね♪
    来月ぐらいにゆっくり行ってみます☆

    照明やイスも雰囲気作りに欠かせない要素ですけど、空間作りってポイントですよね(どういうお店にしたいかにもよりますけど)
    私も一人カフェが多いですが、周りを気にせずに落ち着けるのってステキです。
    早く行きたいな~♪
    Re: タイトルなし
    ありかさん

    店の造りや雰囲気をみるとやっぱりこだわってらっしゃる感じがしますね。
    フードは今回食べられなかったですが、次回は是非と思っています。
    次回訪問がまた楽しみです。
    Re: こんばんは☆
    tackyさん

    ケリーとか色んなところに載っていたし、僕ももっと早めに行きたかったんですけど
    なんとなく今まで行きそびれていたんですよね。
    こんなにいいカフェなら、もっと早めに行っておけば良かったですねぇ。

    aoikuさんは照明やイスもすごくいいんです。
    でも空間づくりがすごく上手かったり、 他も色んなタイプのカフェのいいところを
    集めたようなそんなお店だと思います。
    僕もまたちょこちょこお邪魔すると思います^^
    こんばんわ。
    aoiku cafeさん、素敵ですよねー。マドさんで、雑誌を読んで気になったのでいったのですが、とっても落ち着くお店でした☆
    夜ご飯を食べてからいったので、アイスのラテをいただきました。
    暗くなってからお邪魔して、写真も撮らせていただいたのですが、うまく撮れなくって。。。レイガスさん、店内とか綺麗に撮られてますよね。うらやましいです。

    お邪魔した時、トイレ近くの個室のような席に座ったのですが、なぜかカエルの本がたくさんあって、うれしくなりました。ワタシにはかなりビンゴです。

    クルマをとめるのがドキドキなので(お店につっこみそうで・・・)、自転車だったら緊張しないかなぁと企んでおります。ちょっと距離あるんですけど、おいしいご飯を食べるためですし。
    ヘロヘロにならないように体力つけなければ。。。
    Re: こんばんわ。
    さくしおさん

    さくしおさんも気に入られたようですね、やっぱりいいお店ですよね。

    暗いところの写真は難しいですからね。
    構図以外で詳しい人と普通の人とで差が出やすいのが暗い場面だと思います。
    僕もブログ初期の頃の記事だと暗めの場面は酷い写真が多いですよ(笑)

    クルマ、なるほどお店にツッコミそうですか、、確かに正面にありますからね。
    でも実は微妙に道路側の方に下っている坂になっているし、輪止めもあるので
    大丈夫ですよ。

    自転車は電動チャリにするときっと楽ですよ、さぁレッツトライ!(なんという無責任)
    こんばんは☆
    胃腸風邪は大丈夫ですか?
    昨日、aoikuさんに行ってきました♪
    グリーンの壁の席でまったり本が読めました。
    見たことない本とかもあって、もっと長居したかったです。
    イスの座り心地も良かったし。良い雰囲気ですね~!
    今回はケーキとお茶だったんですが、ランチも気になる☆
    Re: こんばんは☆
    tackyさん

    ありがとうございます。
    なんとか回復してきました。

    aoikuさんはやっぱり居心地いいですよね。
    居心地っていうのは僕はカフェを見る際に結構重視しているので
    やっぱりその点でもaoikuさんはポイント高いです。
    近いうちにまた行きたいなぁ。
    行きたいところだらけです(笑)
    本当
    ステキなカフェが増えて、私も行きたいところだらけです(笑)
    2.3回と行ってわかる良さもありますしね~

    雰囲気はマストポイントです!
    私はボーっとのんびりしたいので、あまりざわざわしていない所が好きです。
    経営者の方には申し訳ないですが、誰も来ないで!知らないで!なんて思ってしまいます(笑)
    お気に入りだったカフェが混みこみで入れなくなってしまうと、嬉しい反面ちょっとさびしくなります。
    Re: 本当
    tackyさん

    > 私はボーっとのんびりしたいので、あまりざわざわしていない所が好きです。
    僕と全く同じですね。
    一人で行く時はやっぱりそう。
    友達と喋りたいときは、にぎやかなカフェもいいですけどね。

    > 経営者の方には申し訳ないですが、誰も来ないで!知らないで!なんて思ってしまいます(笑)
    僕も実は、このブログに敢えて載せてない秘密のカフェが幾つかあります。
    みんなすごーくいいカフェばかりで教えたいけど、教えたくないという(笑)
    わ~!
    レイガスさんの秘密のカフェ気になる!
    今度、こっそり教えてください(笑)

    もうそろそろ暖かくなってきたんで、山奥のカフェに行くのが楽しみです♪
    はじめまして
    今日はじめてaoiku-cafeさんへ行こうと思っているんですが、
    駐車場の場所など詳しく載せられていて、とても参考になりました!v-238
    ありがとうございます。
    また色々見させていただきます。
    Re: はじめまして
    まりこさん

    コメントありがとうございます。
    僕もまりこさんのブログ、「図書館の喫茶店若草」の記事を書くときに大いに
    参考にさせてもらいました。
    aoiku cafeさん、ちょっと奥まった場所にありますけど、すごくいいカフェだと思います。
    僕の記事が参考になったなら嬉しいです。
    更新の遅いブログですがよかったらまたのぞいてやって下さいね。

    初めまして♪
    先日aoiku_cafeに行き、とっても気にいり
    いろいろ見ているうちにこちらのブログに辿りつきました♪
    そしてとっても素敵な写真にうっとりして
    コメントを書かせていただきましたww
    子どものいない午前中まったりできるカフェを
    見つけたいです(#^.^#)
    これからも参考させてください♪

    Re: 初めまして♪
    きょんさん

    初めまして、コメントありがとうございます。
    検索からこのブログに来られたのかなと思って「aoiku cafe」さんを検索したら
    結構上位にこのブログが出てきてちょっとビックリしました。

    (こっそり)午前中だと昭和区のmadam anさんなどは人が少ない様ですよ・・・
    これからもよろしくお願いします。
    はじめまして。

    aoiku cafeさんで検索したら、こちらのブログに辿りつきました。
    私も先日こちらのカフェに行き、すごくお気に入りになりました。

    私のブログでも紹介したいので、こちらのリンクを貼らせていただきますv-274
    もしご迷惑でしたら削除します。
    あじゃすけさんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    aoikuさん、あの記事から後も何度かお邪魔しようとしたのですが
    ランチタイム時などはやっぱり満員でなかなか・・・
    ティータイムは空いているみたいなんですけど、やっぱり一度はガッツリ食べてみたくて。

    僕は基本的にリンクはフリーであるべきだという考えの持ち主なので、全くノープロブレムですよ。
    というか大歓迎です、ありがとうございます。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    はじめまして♪
    aoiku cafeのお昼間の写真~、と思い検索していたら、こちらに辿りつきました。
    わたしも、ここ居心地がよくて、大好きです♪

    わたしも写真を撮ったのですが、何せ夜のため、暗くて・・・
    お店の様子がダイレクトに伝わると思い、リンクを貼らせて頂きました♪
    もしご迷惑でしたら、教えてください♪宜しくお願いします。
    Re: はじめまして♪

    緑花さん

    コメントありがとうございます。
    aoiku cafeさん、空間の使い方が上手くて凄く居心地のいいお店だと思います。
    記事を書いた後も何度かお邪魔しようかと思ってお店の前まで行ったのですが
    ランチ時は大人気でなかなか入れないですf^^;)

    暗いところの写真は難しいですよね。
    普通のデジカメで普通に撮るとどうしても手ブレしてしまいますしね。
    リンクは大歓迎です。ありがとうございます。
    更新の遅いブログですがこれからもよかったらよろしくお願いします。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    こんばんは
    第2駐車場ができたのですね!
    人気なので店前の駐車場はすぐ満車になってしまっていてので、ありがたいです^o^

    etherの駐車場情報の時もかなり助かりました!
    いつも更新ありがとうございます★
    Re: こんばんは
    ぼんさんへ

    こんばんは。
    aoiku cafeさんの第2駐車場自体は去年の11月ごろにはできていたのですが
    忙しくてなかなか駐車場データを作れなくてアップが遅くなってしまいました。
    でも喜んでもらえてよかったです、頑張って見取り図を作った甲斐がありました。

    駐車場データは僕のブログの肝だと思っているのでこれからも頑張って作っていきたいと
    思います。
    祝、第2駐車場!
    タイトルが大げさですが・・・(笑);

    おおお、この駐車場情報はすごく嬉しいです!
    駐車場が2台だけの時車で行って、
    2回ともダメだったので;
    路注は頭になく、有料PKも近くになくて
    とほほだったので。。。
    それに第2駐車場の地図も
    判り易くてめっちゃ助かります!
    レイガスさん、ありがとう~!!
    Re: 祝、第2駐車場!
    yu-kaさん

    嬉しいタイトルありがとうございます(笑)

    ちょっと遅くなってしまいましたが、頑張って情報追加してよかったです。
    こんなにお礼を言っていただけるなんてやっぱり嬉しいです。


    しかし2回行って2回とも入れなかったというのはきつかったですね^^;)。
    あの辺は車以外だと行くのも厳しいでしょうし。
    次回はyu-kaさんがちゃんとお店に入れるようお祈りしておきます^^)b
    行きました!
    今日探して行ってきました!
    雰囲気がすごくよくて、毎週通いたいくらいです!
    車で行き、第2駐車場に停めたんですが、傾斜がちょっと気になりましたね。
    今日はティラミスをいただいてきたので、次は食事をしてきます!
    Re: 行きました!
    Twilightさん

    おお、行かれましたか!
    雰囲気もメニューも居心地も全てよくて、大人気になるのもうなずけますよね。
    そういえば僕も最初にお邪魔したときに頼んだのはティラミスでした。
    食事メニューも凄く美味しいので是非またランチやディナータイムに行ってみてください^^

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク