珈琲日和

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2012年8月)

    晴れた日に縁側などでゆっくり珈琲を飲んでみたいような気分になるときはありませんか?
    今回はそんな気持ちを満たしてくれるお店を紹介します。
    西区の浄心駅近くの珈琲日和さん。 
    ひこぼしさんのHP(サイト閉鎖)で見つけてなんだか名前に惹かれちゃいました。
    珈琲日和0001
    場所は住宅街の中にあってちょっとわかりにくいんですが、隣に「ザ・めしや」があるのでそれが目印になりそうです。
    お店は古い民家を少し改装して使われているみたいですね。

    玄関は引戸。
    こういうアットホームというか普通の友達の家みたいなの、僕は大好きです。
    珈琲日和0015

    玄関を上がって廊下をまっすぐ行った先にカフェがあります。
    珈琲日和0005

    廊下の途中にトイレがあります。
    珈琲日和0016


    珈琲日和0006

    畳の上の座布団に座って珈琲をいただく・・・こともできるんですが
    珈琲日和0007


    僕が特に好きなのは奥にあるこの火鉢みたいな席と
    珈琲日和0020
    珈琲日和0009

    このソファ席です。
    珈琲日和0014
    窓から庭が見えます。
    珈琲日和0012

    ああもう最高ですね、ここは。
    珈琲日和0011

    珈琲は自家焙煎されています。
    大きな焙煎機がソファのある方の部屋に鎮座していますから、それで焙煎されているのでしょうね。

    珈琲はコロンビア、グァテマラ、タンザニア等産地別のストレート珈琲も当然ありましたが、面白いと
    思ったのがブレンドコーヒーです。

    メニュー表にこんな感じの図が載っていて、濃さや酸味のバランスを番号で指定して注文できるようになっています。(500円)
    (この図の色などは僕が勝手にイメージで作成したものです)
    珈琲日和ブレンドイメージ

    なかなか面白いと思います。
    初めての人はとりあえず5を頼んでみてそれを基準にしていけばいいっぽいですね。

    ちなみに6番
    珈琲日和0017

    これは2番・・・って見た目ではわかりませんよね(笑)
    珈琲日和0003

    ちなみに日替わりのデザートもあります。この日はティラミスがありました(400円)
    珈琲日和0018

    別の日にはスイートポテトがある日もありました。(写真撮れず、画像なし
    (12/20画像追加)
    珈琲日和0021


    ちなみにコーヒー豆の販売もされています。

    昼間、ソファ席から小さな庭を眺めながらコーヒーを飲むのが最高のお店ですが、夜は夜で庭が
    ライトアップされて趣があります。
    珈琲日和0013

    晴れた日が似合いますが、雨の日にも一度この窓際の席でゆっくりしてみたいなぁと思っています。
    僕の家からは結構遠いのだけがネックですが(笑)

    住所:愛知県名古屋市西区児玉1-18-7
    電話:(閉店したため削除)
    営業時間:12:00-19:00
    定休日:水,第3木曜
    タバコ:禁煙
    駐車場:少し離れたところに2台
    関連記事:http://robamama.blog26.fc2.com/blog-entry-640.html
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    レイガスさんのブログ見ると
    ほんとうにcafeっていいな~喫茶っていいな~と思います。
    まるで自分が行った気になれるので大好きですよ。
    ソファとお庭が写った写真が最高。
    ちょっと薄曇りな感じもcafe日和と思います。
    Re: タイトルなし
    ayumiyodaさん

    ありがとうございます。
    そのように言ってもらえると最高にうれしいですね。
    自分が目指している方向性のブログになってきているのかなぁと思えるので。

    これからも写真に磨きをかけていきたいです。
    文章ももうちょっと何とかしないといけませんが(笑)
    ちょくちょく覗かせてもらってましたが、初コメントです♪
    レイガスさんのところで知った『珈琲日和』さんが気になって、今日行ってきました!
    ソファ席で窓から見える紅葉と柔らかな日差しの中、のんびり1冊本を読み終えました☆
    ブレンドの6番にしたんですがコーヒーも美味しくって、他のも飲んでみたい!
    自分の家だったら良いのに(笑)

    私好みのカフェが多いので、いつも楽しみにしています☆
    Re: タイトルなし
    tackyさん

    はじめまして。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    珈琲日和さんに行かれたのですね、あのソファ席は最高ですね。
    もう住みたいですよ、本当に自分の家だったらいいのに・・
    あのソファで一日中ごろごろしたいです(笑)

    これからもtackyさんのご期待に沿えるようにお店を紹介していきます。
    よろしくお願いします。
    がびーん
    水木休み一緒だ。
    いつの日か行けるといいな

    今日はどうもありがとうございまーす!!
    いや~素晴らしい行動力で、尊敬のまなざし☆
    Re: タイトルなし
    はしもっちゃん

    ごめんっ!
    帰ってきてから定休日重なるのに気づいて「あ~~」って思ってました。
    定休日が重なるので行けないっていうのは結構よく聞く悩みですな(汗

    >いや~素晴らしい行動力で、尊敬のまなざし☆
    いや、行動力っていうか勢いというか、
    ダラダラしてるときと勢いのある時の差が激しいヤツなんです(笑

    また近いうちに遊びに行きます。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    素敵な隠れ家的カフェでしたが今月いっぱいでカフェ部門は終了するそうです。
    残念です。
    残念、今月で…
    レイガスさん、はじめまして。
    私は、珈琲日和さんによくお邪魔しているものです。
    ご存知かもしれませんが、今月一杯で閉店されることになりました。(;o;)残念、寂しいです。
    マスターが、ホームページがないので、そのかわりに、レイガスさんのブログで紹
    介してほしい、と、おっしゃていたので、お節介ながら、書き込みさせて頂きました。
    涯さんへ
    閉店の件は僕も連絡をいただいていたので、ブログのトップページの方で告知しておりました。
    念のため個別の記事の方にも告知をいれました。
    とてものんびりできるいいお店だったのですが・・・老朽化とはいえカフェ閉店は残念ですね・・・
    Re: 残念、今月で…
    にこさん

    はじめまして。
    僕も閉店の件は連絡をいただいていたので、ブログのトップ(お知らせ及び日記コーナー)に告知を
    してあったのですが、ちょっとわかりにくかったかな・・・
    念のため珈琲日和さんのこの個別の記事にも告知をいれました。
    またトップでのお知らせも文字を大きくして目立ちやすくしました。
    (管理上、個別の記事に時限的な内容を書き込むと後で修正するのを忘れてしまい、
     そのままになってしまうことが多いのでできるだけ個別記事には次元的な内容は書き込まないようにしています)
    ※閉店した後は個別記事に「このお店は閉店しました」という但し書きをいれて、一定期間後に記事を見れないようにしています。

    ありがとうございます!
    レイガスさん、お知らせしてあったのに、気付かなくて、ごめんなさい(>_<)
    そして、お気遣いありがとうございます!

    先程の自分のコメントで、マスターがまるで閉店することを、レイガスさんのブログでお知らせしてほしいと言っているかのように書いてしまいましたが、そうではなくて、まだ閉店する前に、もし他の人にこのお店のことを、紹介するために、HPが知りたいと言われたら、レイガスさんのブログを紹介してほしいとおしゃっていました、と、言いたかったのです。すみません、誤解を招く記載をしてしまい、お詫びします!
    Re: ありがとうございます!
    にこさん

    御返事ありがとうございます。
    どうぞお気になさらず・・・。

    >もし他の人にこのお店のことを、紹介するために、HPが知りたいと言われたら、レイガスさんのブログを紹介してほしいとおしゃっていました
    オーナーさんにそんな風に言われていたとは嬉しいですね。
    閉店までには僕もまたお店の方に顔を出すつもりです。しかし閉店は本当に残念・・。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク