【京都市・中京区】ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)

    スポンサードリンク


    火裏蓮花さんの次に向かったのは・・・
    エレファントファクトリーコーヒーさん
    elephant factory0007

    ここもこーんな狭い路地沿いにあります。
    この隠れ家というか路地の奥にひっそりとあるのがまた堪らないです。
    elephant factory0010

    こんなわかりにくい場所にあるのだから、そんなにお客さんはきていないだろうかと思いきや
    既に店内はお客さんで一杯でした。ああ・・もうみんな知ってるんですね。
    うーん、もう雑誌とかに載ってますしね。
    でも今日は運がいいというか、またまたテーブル席が一つだけ空いていて滑り込みで
    待つことなく席につけました。
    elephant factory0011

    elephant factory0001

    店内は藤が丘の青猫さんがもうちょっと明るくなって、小さくなったような雰囲気でした。
    壁際のカウンター席もあって僕好みです。
    elephant factory0005

    店内で本も販売されていて、本を読んで長居するのも歓迎というオーラーが漂ってます(笑)
    elephant factory0002

    elephant factory0003

    メニューはコーヒーを中心としたドリンクが殆どでフードなどはあまりありません。
    おっと、ピザトーストとチーズケーキがありました。

    この日は、あまりお腹も空いていなかったので、コーヒーだけ注文してまったりしました。
    うん、このお店は夜に一人で来て本を読むのにとても良さそう。
    elephant factory0006

    お店はオーナーさんと、もう一人女性の方で切り盛りされていました。


    時間が遅くなってきたので、そろそろ名古屋に帰ろうということで出てきましたが
    もっとゆっくりしたかったなぁ・・。
    帰る時には、オーナーさん自ら入口まで見送りをしてくれました。

    あ、そうそう。ここの階段は幅がかなり狭いので足を踏み外さないように要注意!です。
    elephant factory0008

    お店は夜中の1時まで営業しているので、次は是非夜遅くに来てみたいです。
    夜が似合いそうだし。

    住所:京都府京都市中京区備前島町309-4 HKビル2F
    電話:075-212-1808
    営業時間:13:00-25:00
    定休日:木曜
    コーヒーチケットあり:11枚6000円(6ヶ月有効)
    関連記事1:http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20080506A/
    関連記事2:http://moco009.jugem.jp/?eid=369
    お店の詳しい位置情報はこちら
    ここの路地は地図に載っていないので、線を引いてみました、参考まで→その後地図にも載るようになったので線は消しました
    カップマークが「エレファントファクトリーコーヒー」です。

    より大きな地図で レイガスの京都カフェMap を表示

    上の地図上の緑色の矢印のあたりがこんな感じです。
    写真の矢印のところが路地の入口です。
    上の地図の路地の形からわかるように、もう一箇所入口があります。(そちらの写真は今回撮ってないです)
    elephant factory0012
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんばんは
    今日、ELEPHANT FACTORY COFFEEさんへお邪魔してきました!
    のんびりできる雰囲気のお店ですよね!
    好きな時間の流れ方をするカフェでした。
    路地裏にひっそりとあるのがまた良いです。
    藤が丘の青猫さんに行ったことがないので、今度行ってみよ~♪

    今回は急用があってのついでで京都に立ち寄りましたが、次はゆっくり京都のカフェめぐりがしたいです☆
    京都もステキなお店が多いですよね~♪
    ちょっと前の記事にコメントしてしまって、スミマセン。
    Re: こんばんは
    tackyさん

    京都に行かれたのですね。

    ELEPHANT FACTORY COFFEEさんは落ち着けますね。
    名古屋にあればなぁってホント思いました。
    > 路地裏にひっそりとあるのがまた良いです。
    まさに!!そうですよね、あの凄く細い路地裏にあるのが
    またいいんですよね。
    青猫さんは、敷居が高いような感じもしますが、入って過ごしてみると
    意外といけちゃうんですよ、暗いと思われがちですがスポットライトで
    手元は局所的に明るいので読書するにも向いていますし。
    機会があれば是非行ってみてください。

    僕が最近京都に行ったときはほとんど日帰りでしたが、やっぱり京都は
    最低一泊はしてゆっくりとめぐるのがいいですね。
    次はそうしようかなぁと思っています。

    > 京都もステキなお店が多いですよね~♪

    ホント、いい感じのお店が多いですよね。
    まだまだ行ってみたいお店が一杯です。

    > ちょっと前の記事にコメントしてしまって、スミマセン。
    ぜ~んぜん気にしないで下さい。
    昔の記事でもなんでもコメントはノープロブレムです。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク