【京都市・中京区】火裏蓮花(かりれんげ)

    スポンサードリンク


    蛙吉さんの次に向かったのは火裏蓮花さん。
    このお店は前回に京都に行ったときにはこれまた定休日だったため断念したお店なのです。
    火裏蓮華0012

    休日だったこともあり近くのコインパーキングは軒並み満車!
    第3候補まで調べておいたのですが全部一杯(汗
    仕方ないので、かなり離れたぼったくりお値段高めのコインパーキングに駐車しててくてくと歩いて行きました。
    徒歩ナビにお店の場所を記録しておいたのですが、周りにかなり建物があるためGPSがまともに動作せず迷ってしまいました。
    うーん、この日ばかりはやはり紙の地図も必要だなぁと思いましたよ。
    デジタル機器は何かの拍子に突然使用不可になることがあるのであまり頼りすぎるのは良くないですね(汗)
    それと京都は車で回る都市ではありませんね、とにかく人が多い割には道が狭い。
    昔からの町なので当然なのかもしれません、そこがまた京都らしくて良いのですよね。
    自転車か原付あたりが最強かもしれません。

    そんな感じで迷いまくりましたが、勘や記憶していた情報を頼りに何とかたどり着きました。
    お店は通りに面していなくて、注意していないと見逃してしまうような細い路地(というか私道?)の奥にあります。
    事前に知らなければここに入っていこうとは思いません。僕も路地の奥にあるとは知っていましたが実際はなかなか気付きませんでした、京都恐るべし。
    火裏蓮華0010

    ビルの谷間に昔からの建物が残っている感じがします。
    火裏蓮華0008

    店内は既に殆どお客さんで一杯でした、しかし入口窓際のテーブル席がひとつ空いていてなんとか滑り込みセーフ。
    火裏蓮華0002

    窓の日当たりが良過ぎるかも・・と思っていたら、お店の人が日の光が当たり過ぎないように布を窓に吊るしてくれました、すばらしい!
    火裏蓮華0004

    壁際の席は一人で来て読書をしたりするのによさげ。
    この写真を撮る直前まで他のお客さんがひとり本を読んでゆっくりされていました。
    火裏蓮華0005

    お店は奥に長い感じでいかにも京都らしい造りだなぁと感じました。
    火裏蓮華0001

    注文したもの
    火裏蓮華0013

    火裏蓮華0006

    上にのっているのはあられです。なぜあられ?と思ったのですが、食べてみると凄くアイスクリームなどの甘いものと合っていました。

    コーヒーはオーガニックコーヒーだったかな・・行ってから大分日にちが経ってるので記憶が曖昧・・
    黒砂糖が付いてきます。
    火裏蓮華0007

    お店を出る頃には店外で待ちが出るほどの盛況ぶりでした。
    火裏蓮華0009
    京都の人はこのお店にゆっくりと行けるんですよね。羨ましい限りです、次は泊まりで来てゆっくりしたいなぁ。

    住所:京都府京都市中京区(柳馬場通姉小路上る)柳八幡町74-4
    電話:075-213-4485
    営業時間:11:30-18:00(L.O17:00)
    定休日:金曜(不定休あり)
    タバコ:禁煙
    駐車場:なし
    公式HP:http://cafequarirengue.wix.com/rengue2
    公式twitterアカウント:@quarirengue2
    お店の詳しい位置情報はこちら
    (店舗情報最終更新 2016年4/13)

    関連記事1:カフェ 火裏蓮華でカレーとミニパフェ♪ 居心地のいい空間にタイムスリップ。Karin Diary
    関連記事2:正真正銘の路地裏カフェ火裏蓮花(かりれんげ)は看板も出ていない町家カフェ旅楽トラベル
    矢印が路地入口、カップマークが「火裏蓮華」です。

    より大きな地図で レイガスの京都カフェMap を表示

    路地の入口はこんな感じです。
    緑の矢印のところから入っていくと奥にお店が見えます。
    火裏蓮華0011

    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    こんにちわ!
    今年の夏に行った際にこちらに行きました。
    とっても素敵な雰囲気のお店ですよね。
    いっぱい迷って見つけたときはうれしかったです^^
    Re: こんにちわ!
    そう言えばかりんさんも行かれていましたね。
    雰囲気いいですよね~。あの路地の奥にあるのがまたいい。
    迷って探すのもまたよし、ですね。

    そうだ!せっかくなので記事リンクさせてもらいますね。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク