【京都市・伏見区】懐石カフェ 蛙吉(あきち)

    スポンサードリンク


    シルバーウィーク初日、日帰りで京都に行って参りました!
    高速で行ったので2時間弱で到着のはずが、途中かなり渋滞していて4時間近くかかったという・・
    下道で行ったのと時間が変わらない(泣)

    で、気を取り直して最初に伺ったのは2月に京都に行ったときには定休日だったため行けなかった、
    懐石カフェ蛙吉さん。ここは昭和区のCafe櫻庵さんに紹介いただいて前々から行きたいと思っていたお店なのです。
    akiti001.jpg

    akiti002.jpg

    店内はカウンター席とテーブル席、座敷席とあったのですが他のお客様で一杯だったので写真はなし。
    (本当は後で撮ったのですが、うまく撮れなかったので今回はなし)
    カウンター写真のみ。この写真だとよくわかりませんが、カウンターはL字になっています。
    奥の方に座敷席が、手前の入口側の方にテーブル席があります。
    akiti003.jpg

    今回なんとかランチタイムに訪問できたので、ランチ[月見懐石(2000円)]をいただきました。

    箸置きがイイ!
    akiti004.jpg

    akiti005.jpg


    まず出てきたのはこれ。最初は葛餅か何かかと思ったのですが・・・
    月満宙Italiano
    akiti006.jpg
    なんとこれ、トマトを裏ごししてそれを固めたものらしいです。中に入っているのはクリームチーズ。
    実際お味はトマトの味でした。びっくりです。これが一番インパクトありました。
    また食べたい!!

    次々に出されるメニューたち。みんな独創的でかつ美味しい。

    サンマコンフィの秋サラダ
    akiti007.jpg
    蓮月餅
    akiti008.jpg

    秋茄子のポタージュ
    味もさることながら容器の構造が気になり、調べてしまいました(笑)
    下から手が入れられるような構造になってました。(え?種明かししなかった方がよかったですか?)
    味はしっかりナスの味がしていて素晴らしい。茄子のポタージュなんて初めてです。
    akiti009.jpg

    akiti010.jpg

    旬魚のポワレ菊香ソース 
    個人的にはこれが一番気に入りました。皮がぱりっとしていて美味しかった。
    akiti011.jpg

    ご飯とおつけものも出てきます。
    akiti012.jpg

    デザート(月影)と食後の飲み物
    akiti013.jpg

    飲み物はお勧めのお茶とコーヒー、紅茶から選べます。
    今回はお勧めのお茶をいただきました。(花茶)

    お茶の容器が中空になっていて持っても熱くない。
    手が熱くないからといって飲んでも熱くないというわけではないので口がやけどしないように注意(笑)
    akiti014.jpg

    ランチメニューは毎月変わるらしいです。
    今回たまたま常連さんが来られていて「このお店素晴らしいのよ~」とかかなり褒められていました。
    確かにその通り! そのおば様は、どうやら毎月最低一回は来られているようでした。

    店のあちこちには蛙が・・
    akiti016.jpg
    akiti015.jpg

    あまり写真が撮れなかったのですが、店内には面白い窓がはめ込んであったり色んな趣向が
    凝らされている感じがしました。
    個人的になんとなく面白いなぁと思ったのがこれ。
    わかります?下の水のある空間が外と中でつながってるんです。
    akiti017.jpg
    akiti018.jpg

    また是非行きたいお店です。
    今度はティータイムに来てお茶もしてみたい。
    ずんだ餅好きの僕としては、HPのメニューにあった「ずんだのおしるこ」を是非いただきたい。

    実は、四国に行って来た帰りに京都に泊まったのでもう一度行こうとしたのですが、
    うっかり別のお店でランチを食べたら超満腹になってしまい、行けなかったというw
    でも京都はまたそのうちに行くと思うのでそのときに立ち寄らせていただきたいと思います。

    小さなお店ですので、ランチ目当てで行かれる方は予約しておいた方がベターかもしれません。
    今回僕らもギリギリで滑り込みだったようですので。

    住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
    電話:075-644-1530
    営業時間・定休日:公式HPでご確認下さい
    駐車場:なし
    付近にコインパーキングあり(契約駐車場ではありません)
    タバコ:ランチタイム禁煙
    公式HP:http://www8.plala.or.jp/cafe-akichi/
    付近のコインパーキングの詳しい位置情報はこちら
    近隣コインパーキング情報

    今回は、ちょっと時間的余裕がなかったのであまり情報は詳しくありません。
    とりあえず位置情報だけ。お店の近くに2ヶ所ほどあります。
    今回僕はお店の南にある近い方に停めました。このあたりは道が細い上、歩行者がやたらといるので
    事故には十分注意してください。
    名古屋市内の感覚でいるときっと大変な目に遭いますw
    本当は公共交通機関等で来る方がいいのかもしれません。
    (カップマークが「懐石カフェ 蛙吉」です)

    より大きな地図で レイガスの京都カフェMap を表示
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    連休初日の京都方面
    レイガスさん、こんにちは!
    このお店、京都にいったら必ず行きたいです。す、素晴らしそう・・。
    名古屋のcafeでオススメされて行って見た、というのがいいですね。
    cafeの方のおすすめなら間違いないし、そういう広がり方はさすがですね~。
    5連休の初日、私も日帰りで三国に行ったので、京都方面の高速道路の渋滞、存じ上げていますよ~。
    事故かなにかで栗東まで200分?とか
    行きも帰りも表示されてたので、気の毒に~と思いながら米原JCTでガラガラの北陸道へ
    向かったものです。(その後スピードで捕まるという悲惨な目に)
    三国のcafeのこと、ちょこっと書いてますのでよろしければまた遊びに来てくださいね!
    あと、四国一人旅のレポート、楽しみにしてます。
    猫のいるcafe、すごくいってみたい。
    はじめまして。
    素敵なブログですね♪ お写真も綺麗!!
    cafe巡りって楽しいですよね♪ 
    色々参考にさせて下さい。
    私も最近京都行ったんですよ~☆
    でも1日中大好きなパン屋さんばかり巡っちゃってi-278
    京都のカフェって素敵なお店多いですよね!
    懐石カフェなんてものがあるんですね!!
    カフェとは思えないランチメニューですねi-189お値段も・・。
    次京都へ行く時はカフェ巡りもしたいなぁ♪
    Re: 連休初日の京都方面
    ayumiyoda さん

    なにせ「懐石カフェ」ですからね。このキーワードだけでも行きたくなります(笑)
    僕もCafe櫻庵さんで紹介いただいたときからずっと行きたくて、今回やっといけました。
    実際行ってよかったなぁと思えるお店でしたよ。

    シルバーウィークはやっぱり高速は渋滞しましたね。
    スピード違反で覆面パトカーに捕まっている車は、僕も京都に行く途中で見かけました。
    僕がそれなりの速度で走っているところを後ろからエライ勢いで抜いていった車が居たのですが
    しばらく行ったら、まさにその車が覆面に捕まっていました。うむむ・・・急がば回れですね。

    ayumiyoda さんのところも20kmオーバーでせっかくの旅行に水を差されて残念でしたが、
    実は僕は去年36kmオーバーで罰金7万+免停+裁判所行きという悲惨な目にあっています(爆)
    速度には気をつけましょう・・・(泣
    Re: はじめまして。
    らっこさん

    はじめまして、お褒めの言葉ありがとうございます。
    cafeめぐりが最近ライフワークになってきている気がします(笑)
    これからもよろしくお願いします。
    Re: タイトルなし
    YUIさんは、パン屋さんめぐりブログをされていますもんね。
    何か軸になるものがあるのはいいことですよ。

    僕もパンは結構好きですよ。利用するのは殆どブレヴァンばっかですけど(笑)


    京都は素晴らしいお店が多すぎてどこに寄ろうか行く前の計画の段階ですごく迷いますね。
    僕も今回お寺や北欧雑貨のお店などにも行きたかったのですが時間が足りなくて
    結局行けませんでした。カフェもいいですが、たまには違う要素を
    入れないと頭が硬くなってきますから(笑)

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク