茶房 伽藍(さぼう がらん)

    スポンサードリンク


    「がらん」
    住所:愛知県名古屋市昭和区上山町4-7 南山ビル1-D
    電話:052-831-0823
    営業時間:11:00-18:00
    定休日:火曜
    タバコ:禁煙
    駐車場:2台
    駐車場の情報はこちら


    関連記事1:http://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-297.html
    関連記事2:http://yoshicats.exblog.jp/7163825/
    関連記事3:http://yasashiipanchi.blog115.fc2.com/blog-entry-496.html



    昭和区の地下鉄八事駅から歩いて13分、いりなか駅からだと10分ほど。(コメダとコメダの高級喫茶の近くです)
    ここは凄く隠れ家的魅力のあるお店なんです。
    伽藍店外観

    引き戸を引いて店内に・・・・・

    伽藍店内カウンター

    伽藍オブジェカット集

    伽藍カップソーサー棚

    早速注文です。伽藍Bセット(1200円)を注文しました。
    伽藍Bセットとは ストレート珈琲に(ストレート珈琲も幾つかあるうちから選びます)

               チーズ明太子サンド
               白玉あんサンド
               バナナあんサンド
               白玉あんみつハーフサイズ  から2品セレクトして加えられるセットです。

    この日レイガスは、チーズ明太子サンドと白玉あんみつハーフサイズを選びました。
    1品選ぶ、伽藍Aセット(850円)というのもあります。
    ちなみにサンドは全てホットサンドです。
    個人的にはレイガスはホットサンドだと中身が飛び出さずに食べやすいので好きです。

    コーヒーのカップは棚にあるものから自分で選ぶことが出来ます。
    レイガスのお気に入りは写真のひょうたん柄のカップ。
    それにしても珈琲もホットサンドも凄く美味しかったなぁ・・。
    伽藍珈琲明太子サンド

    こちらが白玉あんみつハーフサイズ
    (白玉団子のプニプニ感を感じていただくためにアップ画像でお送りしております(笑)
    伽藍ハーフ白玉団子アップ

    おっと黒蜜を入れるのを忘れないで下さいね。
    伽藍白玉団子の黒蜜


    カウンターの隅のほうに「一言メッセージ」帳のようなものが置いてあり、ここを訪れた人が
    思い思いに色々なことを書き込んでいるのですが、そのなかでバナナあんサンドが凄く
    美味しくてオススメだみたいなことが書き込まれていました、今度行った時は是非それを
    注文してみたいと思います。今日頂いた明太子サンドもすごく美味しかったのですけどね。
    伽藍一言メッセージ帳

    カウンター席からふと見上げると、スゴイ梁・・ 200年前のものだそう。
    伽藍天井

    夜になると一層雰囲気がよくなります。
    伽藍入口入ったところ

    伽藍店内テーブル席夜

    店は、女性の方が一人で切り盛りされているようです。(営業時間前半は娘さんもお手伝いされるとのこと)
    とても上品で感じのいい方ですよ。
    カウンター主体のお店ですが、なんだかとっても落ち着きます。
    店内には「宮下富実夫」の曲が流れ、それがより一層落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
    (曲が宮下富実夫のでない日もあるみたいです)
    今回は自分の文章力や写真撮影の技術力のなさに苛立ちを感じる・・・
    これ以上は直接お店に行っていただいて感じて頂くしかないですね。
    とにかくこの隠れ家的魅力をみなさんにも味わっていただきたいです。

    (3/20 再訪)
    柚子蜜(アイス)(500円)を頂きました。柚子の香りがたまりませんっ♪
    伽藍 柚子蜜(アイス)


    住所:愛知県名古屋市昭和区上山町4-7 南山ビル1-D
    電話:052-831-0823
    営業時間:11:00-18:00
    定休日:火曜
    タバコ:禁煙
    駐車場:2台
    駐車場の情報はこちら

    関連記事1:http://umaiumai.blog59.fc2.com/blog-entry-297.html
    関連記事2:http://yoshicats.exblog.jp/7163825/
    関連記事3:http://yasashiipanchi.blog115.fc2.com/blog-entry-496.html
    駐車場情報

    店から30mほど離れた場所にあります。
    (カップマークが「伽藍」、Pマークが伽藍の駐車スペースがあるところです)

    大きな地図で見る

    駐車場見取り図
    伽藍の駐車スペースは図の6と7です。それ以外のところには停めないで下さいね。
    駐車はしやすいと思います。
    伽藍駐車場見取り図02

    駐車場と前の道路の様子
    伽藍駐車場
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    ここ、地元のグルメ広告に載ってから気になってましたー!!
    レイガスさんの記事を見て、さらに気になってますv-237
    プニプニの白玉がたまらないですねぇv-10

    あ、私もぶなの木昨日行きましたよw
    noriさんへ
    白玉はプニプニなのがキモですよねっ♪
    あれがたまりません。
    カウンター主体の店ですけど、なんか落ち着きますし
    是非行ってみて下さい。

    ところでnoriさんも日曜にぶなの木行ったんですか?
    なんというニアミスっ!どこかで擦れ違ってたりして(笑
    ハ―。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚―ィ☆
    さっそく遊びに参りました(>∀<)ゝ”!!
    あいぼんぬの生息地ですから~なんだかとっても
    親近感を覚えました( *´艸`)クスクス
    ココのお店、行く度に混んでいるのでションボリ帰った記憶が
    何度かあります…(*´∀`)アハハン♪
    この日は空いているように見えますが、平日ですか!?
    いいお時間に行かれたのですね~(ノ´∀`*)
    あいぼんぬさんへ
    うわぁヽ(´ー`)ノ いらっしゃいませー!歓迎です!

    そういえば、お住まいはこの辺だとあいぼんぬさんのブログに
    書いてありましたね。
    いいお店ですからやっぱり混んでしまうんでしょうね。
    僕が下見に行った時は、土曜の夕方4時ごろで、そのときは
    比較的空いていましたよ。
    撮影は、日曜の開店直後だったので、貸切状態(笑でした。
    撮影は店長さんに許可を頂いて撮らせてもらいました。
    しかし、ここが近いなんて羨ましいところにお住まいですねー。
    伽藍の記事も書いたのでトラバさせていただきましたヽ(^o^)丿
    私のブログですが、トラバの制限かなり緩めたのでまた試してみてください。

    v-116伽藍さんは、ほぼ貸切状態で楽しい一日でしたよ。
    よしみさんへ
    おお!よしみさんも伽藍さんに行かれたんですね♪
    貸し切り状態だとオーナーさんとの会話もはずんだでしょうね。

    そうそう、トラバありがとうございます!
    僕の方からも先ほどトラバを試みたんですが、やはり
    出来なかったみたいです・・
    うーん、僕の方のやり方が悪いのかな・・
    せっかく制限を緩めていただいたのに申し訳ありません。
    これから色々調べていつかトラバできるようにしたいと思います。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    コメントの投稿

    非公開コメント


    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    茶房 伽藍
    昭和区の、「茶房 伽藍」さんに行ってきました♪ 某コメダ高級喫茶の近くにあります。 以前にレイガスさんの記事を見てから、ずっと行きた...
    茶房 伽藍(がらん)  ○ いりなか
    茶房 伽藍(がらん)さんへ行ってきました*^∇^* 送ってもらう時に車で通る道ではあるんですが、 なかなか行けなくって…っっ 先日いりなかのfeel at ease(フィール アット イーズ)さんでランチした帰りに、 テクテク歩いて行ってみました。 行きは道選びが悪かっ?...
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク