CAFE GALLERY hagi

    スポンサードリンク


    「カフェギャラリー ハギ」
    住所:愛知県名古屋市西区宝地町173
    電話:052-501-7134
    営業時間:11:00-18:00(L.O17:30)
    定休日:火,水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:市バス「山田東中学校」から徒歩3分
    もしくは地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」1番出口から徒歩16分
    もしくは地下鉄鶴舞線・名鉄「上小田井」南出口から徒歩20分
    駐車場:4台
    公式HP:http://gallery-hagi.com/
    駐車場の詳しい情報はこちら



    この前のカフェめぐりのときに西区のhagiさんに行ってきました。
    というか、去年に初めて伺ったときからここはいいなぁとは思っていたんですが、
    ちと遠くて(また言い訳!?)なかなか記事に出来ませんでした。
    同じ西区のi-cafeさんやcafe de Saraさんはもっと近い感じなんですが、同区内でも北の方と南の方とで
    全然距離感が違いますね。 ちなみに上小田井駅からだと徒歩17分ぐらい?かな(バスを使うと楽です)
    hagi0026.jpg
    (この外観写真は去年の秋に来たときに撮ったものです)

    階段を上がって引き戸の入口から店内に入ると器類が展示されているスペースになります。
    hagi0013.jpg

    器類は購入も可能です。
    hagi0015.jpg

    奥の方がカフェルームになります。
    hagi0001.jpg

    カフェルームはこんな感じです。
    hagi0002.jpg

    hagi0003.jpg

    hagi0004.jpg

    奥の方から入口の方をみるとこんな感じ。
    hagi0008.jpg

    このテーブルが特等席かな!?
    hagi0011.jpg

    ランチタイムにはカレーランチや週替わりランチなどがあります(ランチは売切れ次第終了)
    (2011/4/27追記)ランチタイムは無くなりました。喫茶とギャラリーは変わらず営業しています。

    カレーランチ(1050円)
    hagi0016.jpg
    デザートにアイスクリームが付きます
    hagi0017.jpg

    ランチタイム以外の時間帯はフードはなくドリンクメインという感じでした。
    抹茶(お菓子付)(680円)
    hagi0019.jpg
    抹茶の器はカフェルームの中央に展示されているものの中から選ばせてくれます。
    hagi0007.jpg

    ソフトブレンド(500円) この珈琲はレイガス好みの酸味がなく苦みも強くないタイプでした。
    hagi0023.jpg

    みかんジュース(500円)愛媛のみかん果汁100%だそうです。
    hagi0018.jpg

    思ったんですが、このお店で頼んで出てくるメニューにはみんなちょっとした飾りというか
    「華」が付いてきますね。それがまたなんというかいい感じなんですよね。
    hagi0021.jpg

    hagi0020.jpg

    この葉っぱのくりぬきようを見ると
    「いい仕事してますねぇ~」って言いたくなります(笑)
    hagi0024.jpg

    伝票まで凝ってます
    hagi0025.jpg

    おしぼりや、お水の器も一味違います。
    hagi0022.jpg

    よく見るとカフェルーム内にも色々と・・
    hagi0006.jpg

    hagi0005.jpg

    お店の方は、すごく丁寧で感じのいい方で、こちらの気持ちまで丁寧になる気がしました。
    店内の写真を撮った日は生憎の雨でしたが、窓際の方の席で珈琲を飲みながら
    庭を見ていると悩み事を忘れてしまうような、なくなってしまうような気持ちになりました。
    (最近人生の悩み事が多くて・・)
    僕は嫌なことを忘れるためにカフェに来ているのかもしれません。

    住所:愛知県名古屋市西区宝地町173
    電話:052-501-7134
    営業時間:11:00-18:00(L.O17:30)
    定休日:火,水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:市バス「山田東中学校」から徒歩3分
    もしくは地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」1番出口から徒歩16分
    もしくは地下鉄鶴舞線・名鉄「上小田井」南出口から徒歩20分
    駐車場:4台
    公式HP:http://gallery-hagi.com/
    駐車場の詳しい情報はこちら
    駐車場情報

    駐車場はお店の前にあります(カップマークが「CAFE GALLERY hagi」です。)

    より大きな地図で レイガスの名古屋カフェMap(西区) を表示

    駐車場見取り図
    hagi駐車場見取り図

    駐車場の様子

    (1)(2)の様子
    hagi0027.jpg
    (3)(4)の様子
    hagi0028.jpg

    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    初めまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いてます <(_ _)>
    たくさんの素敵な写真でお店の様子がよく分かりますね!

    >こちらの気持ちまで丁寧になる気がしました。
    今月初めてお邪魔しましたが、これスゴク分かります(笑)
    遠くても何度も足を運びたくなるようなカフェですね☆
    素敵ですね
    先週、新しくできたワンダーシティmozoの帰り、hagiさんに寄りました。本当に素敵な器で飲食は格別ですね。それで思い切ってこちらでマグカップ購入しました。

    僕も最近カフェに行くのが、ストレス解消です。

    Re: 初めまして!
    ちゃぎさん初めまして。
    コメントありがとうございます。
    お店の様子は行ったことのない方でも出来るだけわかるようにしたいなぁと
    思って撮っているのでそんな風に言って頂けると嬉しいです。

    > >こちらの気持ちまで丁寧になる気がしました。
    > 今月初めてお邪魔しましたが、これスゴク分かります(笑)
    わかっていただけますか!!
    やっぱりそんな感じですよねっ。

    これからもよろしくお願いします。
    Re: 素敵ですね
    フランツさんこんばんは。

    そういえば僕が写真を撮りに行った日もmozoに行く人で上小田井駅のあたりはかなり賑わってました。
    警備員の人(?)たちが結構大変そうでしたよ。


    僕はhagiさんの水差しが欲しいなぁと思ってるんですが、よく考えると家で使う機会がない(笑)
    でもマグカップか湯呑みでも今度購入したいなぁって思ってます。

    > 僕も最近カフェに行くのが、ストレス解消です。
    きっとフランツさんと僕は同じ人種です(笑)
    初めまして。いつもカフェ選びの参考にさせてもらっています。レイガスさんの記事は写真が多くてカフェの雰囲気がよく伝わるので、見てるだけで行ったつもりで癒されたりもします。変なコメントにめげずに、私のような読者が大半だと思いますのでブログ続けて下さいね。
    カフェ好きさんへ
    初めまして、コメントありがとうございます。
    僕はあまり読ませるような文は書けないので、写真でカバーしようかと
    思ってこの形になりました。
    色々文章を書くより写真大目の方がお店の様子も伝わりやすいかなというのもあります。


    >変なコメントにめげずに、私のような読者が大半だと思いますのでブログ続けて下さいね。

    励ましのコメントありがとうございます、これからもめげずにがんばって行きたいと
    思います。
    はじめまして
    近所にいいカフェないかな~と検索してみたところ、こちらのブログを見つけ、昨日、hagiさんに行ってきました。
    カレーもおいしく、すごくいい雰囲気でとても気に入りました。
    自分のブログでも紹介しようと思っています。(カフェブログではないのですが)

    西区の弁天通からちょっとはいったとこに「かなぶん」というカフェがあるのをご存知でしょうか?
    とても近所なので、ちょくちょく行っているのですが、
    ナチュラルな雰囲気が素敵で、食事もとてもおいしくて、しかも安い!です。
    私はカフェマニアでもなく、コーヒー好きでもないので、参考にならないかもしれませんが。
    オススメはカリカリ豚の黒ごまごはんみたいなやつです。
    機械がありましたら行ってみてください。

    また、ご紹介されてるお店にいろいろ行ってみたいと思います。
    Re: はじめまして
    アティンさん、はじめまして。

    hagiさんに行かれたのですね。
    hagiさんのカレー、美味しいですよねー。あの野菜が綺麗に盛り付けられた見栄えもいいですし。

    かなぶんさんって、お店の方の手作り感あふれる素敵なカフェですよね。
    行きたいなぁとは思っているんですがなかなかタイミングが合わず(笑)
    ああ、時間がもっと欲しいです。
    カリカリ豚の黒ごまごはん、そんな風にお勧めされちゃうと食べてみたいですねぇ・・
    なんとかまたかなぶんさんにもお邪魔しないと。
    あ、安いってやっぱり嬉しいポイントですよね(笑)

    色々情報ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。
    ほんと残念です…
    今月でランチが終了と知りhagiさんに行ってきました。

    いつ食べても美味しいカレーに大満足(^^)
    時間が許せば残り2つのランチメニューも
    食べ納めに行きたいです♪
    Re: ほんと残念です…
    ちゃぎさん

    そうなんですよー、hagiさんランチ終了してしまうんです。
    もともとhagiさんはギャラリーの方が中心でしょうから仕方ないかなと
    思いますけど・・・。きっとお店の方にも色々事情がおありなんでしょうね。

    なんとか僕も終了までにランチを食べに行きたいですが、最近なかなか他のカフェの
    写真が撮れず焦っているので行けないかも・・・悲しい(T_T) 時間が欲しい。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク