お知らせコーナー過去コメント保管庫 2

    スポンサードリンク


    このエントリーは過去のお知らせコーナーです。
    コメントの数が増えてきたため、過去ログにして新しくお知らせコーナーを作りました。

    新しいお知らせコーナーはブログのトップに表示されています。
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    いよいよ北区初登場ですね。
    私は北区在住なのでどんな店が紹介されるのか楽しみです。いわゆる、昔ながらの喫茶店は多い気がしますが、おしゃれな店ってないような。

    はじめまして
    カフェ情報いつも楽しみにしています。

    一宮に新しいカフェができていますので、紹介したく初めてコメントさせていただきます。

    一宮駅から徒歩5分くらいのカフェペイルーというお店です。
    ソファでゆったりでき、デザートがおいしいです。
    レイガスさんぜひ行ってみてください。
    一宮市神山1-10-1神山ビル1F
    12:00-24:00 不定休
    駐車場はありませんが、お店のすぐ前に2台まででしたらとめてもいいそうです。

    フランツさんへ
    あの日に北区の大型店には行ったんですけど、まだ調査段階なので
    写真等は撮っていないんですよ。
    写真を撮れたのは、さっき記事をアップした天白区の寄鷺館の方です。
    あと、大型店は今までとは違う形で記事にしていきたいので
    当分は記事にはしない予定です。

    ちょっと紛らわしかったですね、すいません。
    Re: はじめまして
    kikiさん、はじめまして。

    カフェペイルー、ですね。
    そこは知りませんでした。早速データベースに登録させていただきますね。
    駐車情報までありがとうございます。
    市外なので、ちょっと先になるかもしれませんが、調査に行ってみたいと思います。
    それにしても夜遅くまでやってるんですね、夜カフェ系のお店かな。
    こちらでははじめまして、ですね。
    レイガスさん、こんばんは。
    こちらでは初めましてになりますね。

    多治見のお休みはあの店かしら?
    イマイチはあの店かなぁ・・・などと勝手に想像しています。

    しっかり調査をして駐車場情報も満載なこのブログ、実はかなり今までも拝見していたんですよね~
    これからも貴重な情報のお裾分け、楽しみにしておりますね。
    Re: こちらでははじめまして、ですね。

    確かにこちらでははじめましてですね、その節はお世話になりました(笑)

    多分、PIYOさんの考えてる通りだと思いますよ。
    多治見のお休みのお店は偶然お会いした場所の近くのお店で
    残念なお店は、そのお店から結構近いお店でPIYOさんも行かれたことのあるお店です(笑)
    コーヒーの感想を食べログで書かれていましたね。


    >実はかなり今までも拝見していたんですよね~
    ありがとうございます。
    これからも、もっと精進していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いしますね。
    あんぱんMAN!
    左あご、かじられてません^^;?

    更新はぼちぼちで大丈夫なのです←自分に言い聞かせているのか(笑)
    Re: あんぱんMAN!
    > 左あご、かじられてません^^;?
    お腹を空かせていた僕にアンパンマンがくれたんですよ(笑

    更新ぼちぼちやってきます。
    あ、私信になりますけど、himaruさんのメアドが死んでいたような気がするんですが・・
    (ブログに載せているアドレスね)
    パソコン困ってるみたいだったから、それに関してメール送ったら不達で返ってきました(笑
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    はじめまして
    花井と申します。
    素敵なサイトですね。珈琲好きにはとっても役に立っております。更新を楽しみにしております。今日は雨上がりで良い天気でしたね。
    Re: はじめまして
    はじめまして、花井さん、
    お褒めいただきありがとうございます。

    お役に立てたようで嬉しいです。
    更新はあまり早い方ではありませんが、確実に続けていくつもりですので
    どうかこれからもよろしくお願いします。

    明日もいい天気になりそうです。
    この調子で週末も晴れてくれるといいなぁ・・。
    おひさしぶりでございます!
    去年は大変お世話になりました!
    何とか体調の方も回復しつつあります

    店舗情報の件で、ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした
    特にレイガスさんには良くしていただいてたので、恩を仇で返してしまったみたいで本当申し訳ないです

    レイガスさんのページから、いらしてくれるお客様にもご迷惑お掛けしてしまい本当『ゴメンナサイ』です

    まだ先のことは解りませんが、再開するときは真っ先にご報告に伺いたいと思いますので、今後とも懲りずに宜しくしてやって下さい!

    体調崩されぬようお気をつけ下さいね
    僕も花粉症の後は、五月病が控えているので大変です
    Re: おひさしぶりでございます!
    お久しぶりです。お体のほうは大丈夫ですか?
    再開されてからまた再度休業されていたのですね。
    すみません、情報をチェックしきれてませんでした。
    (登録したURLの更新を一度にチェックするソフトを使ってHP情報をチェックして
    いるのですが、PCサイトとモバイルサイトとに分かれた時にチェックするページがずれたようです)
    現在休業されている件はお知らせ情報の方で告知させていただきます。

    恩を仇で返すなんてとんでもない!
    こちらこそHPにも載っている情報をチェックしきれてなくて申し訳なかったです。
    体のことですからどうか無理をされずゆっくり治療してくださいね。
    僕の方の健康にまで気を使っていただいて本当にありがとうございます。
    再開されたらぜひまた伺いたいと思います。

    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    久しぶりに書き込みさせていただきます。
    こんばんは。
    以前に一度書き込みさせていただいたのですが、覚えておいででしょうか・・・

    以前は、色んなカフェを知ることが出来たらという思いのみで覗かせていただいてたんですが、
    最近はレイガスさんが紹介してるお店のコーヒーの味が、
    私の好みにも近い感じなので、そのあたりも重視して、お店巡りの参考にしています。
    これからも無理しない程度に、素敵なお店探しをしてくださいね。
    今回も励みにランキングぽちっとしときます。

    情報?になるかわかりませんが、何度か記事を書いてみえる
    「珈琲salon いと卯」さん、5月10日は名東区の日にちなんで
    510円でブレンドコーヒー+ワッフル1/4を提供されるみたいです。
    私、「いと卯さん」はまだお邪魔したことがないので、これをきっかけに行ってみたいと思ってます。
    Re: 久しぶりに書き込みさせていただきます。
    みどりさん、こんばんは。
    以前一来果の記事で書き込んでいただいた僕と同じ三重出身の方ですよね?

    > 最近はレイガスさんが紹介してるお店のコーヒーの味が、
    > 私の好みにも近い感じなので、そのあたりも重視して、お店巡りの参考にしています。

    ありがとうございます、そういっていただけるとうれしいです。
    決して専門家ではありませんので、当てになるかどうかはわかりませんが
    みどりさんのように僕と好みの傾向が近い方には少しは参考になるかと思います。
    そういえばランキング投票までありがとうございます。重ねて御礼申し上げます。

    いと卯さんの情報は知りませんでした。
    情報ありがとうございます。いと卯さんは
    いぶし銀的な魅力満載のお店で僕は気に入っています。
    是非行ってみてくださいね。
    言われてみれば・・・確かにレイガスさんのブログってグルメブログにくくるにはちょっと違いますよね(笑)。
    料理がメインではなく、お店の雰囲気とかそういったもので、他ではあまり見られないブログだと思います。
    私も含め、どうしても食べ物について書きたくなるブロガーが多いと思うので、かなり貴重なブログだと思います。(私の場合、店内の写真を撮る勇気が無いのが一番ですがv-356
    味の好みもそれぞれですしね・・・。
    今後もそのままのスタイルで突っ走ってください。
    何せ、かなりの衝撃を私に与え続けているブログなんですから!
    めいさんへ
    めいさん、こんばんは。
    そうですか、衝撃を与え続けてますか(笑)

    カフェって雰囲気とかも大事だと思うので店内の写真は出来るだけ
    載せたいなぁというのは最初からあったんですよね。

    最初は駐車場の見取り図を作るのが一番大変でしたけど、そちらは慣れてきて
    前より大分短時間で作れるようになってきたので、今は店内の写真を撮るのが
    一番大変な作業になりました(笑)色々と苦労が多いです、やっぱり。

    店内写真をもっと少なくするなら今の2倍は更新出来るんですが
    それだと僕のブログの意味がなくなりますしね・・・。

    > 今後もそのままのスタイルで突っ走ってください。
    ありがとうございます!
    これからもこのスタイルでいきます(笑)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    はじめまして。
    はじめまして。
    偶然レイガスさんのblogに出会って、
    ここ2ヶ月程、愛読させていただいています。
    レイガスさんの意見に、共感するものがあって思わずコメント残してしまいました。
    これからもレイガスさんの思うスタンスで、blogを続けていただけたらいいなーと思います。

    私もずっと「hagi」に行ってみたいと思っているのですが、遠くて中々いけないでいます(苦笑)

    久しぶりにコメントさせていただきます
    お久しぶりです。
    ブログも有名になってくるとやたら周りが見えないというか本来どういったものかわからず自分中心でコメント入れまくる方は他にも結構見えるようですね。
    いろんな店に関して事細かに調査して詳しく作られてるレイガスさんのご苦労も知らずに困ったものですね。心中お察しいたします。
    さて冒頭にありましたORI COFFEEさんの上志段味店について詳しく知りたいと思います。
    まだ行かれてないようでGW中に御都合が合うようでしたら久しぶりに御一緒願いたいと思いますがどうでしょうか?(^^ゞ
    Re: はじめまして。
    taiseさん、初めまして。
    ご愛読ありがとうございます。

    出来るだけお店の人に迷惑をかけない、読んでる人が不愉快にならないような
    ブログでいようとし続けているのですが、やっぱり完璧にはいかないですね。
    それにあまりそういうスタンスばかりだと面白くないブログになってしまいますし
    (というか、もうなってるか・・・)
    読み物としてはちょっと毒を吐くぐらいの方が面白いんですよね(笑)

    hagiさん、ちょっと駅からは離れているのと名古屋の中心からは遠いので
    人によってはなかなか行きづらいですよね。
    でもやっぱりいいところです、車やバスを駆使して是非行ってみてください。
    ちなみに市バスだと「山田東中学」が一番近いです。(徒歩2,3分ぐらい)
    地下鉄の駅から歩いて行くなら上小田井からより庄内緑地公園の方が少し近いみたいです。
    ハリーさんへ
    どうもご無沙汰しております。
    色々苦労が多いです(笑)

    ORI COFFEE上志段味店さんですが、実はこの前少し行ってきました(汗
    17時過ぎに行ったら閉まっていたので「あれ?」っと思って裏に回ったら
    偶然ゴミ出しをしていたオーナーさんに会って少し話が出来たんですが
    オーナーさんいわく、想定外の超満員状態らしいです。
    朝も開店前からお客さんが来られるそうで・・。
    それでしばらくの間は閉店時間を2時間早めて対応しているらしいです。
    スタッフの方々もまだ慣れていないので、もうしばらくは様子を見られたほうが
    いいかなと思います。
    教えてください。
    はじめまして。
    いつも参考にさせてもらってます。
    知ってたら教えてください。
    鶴舞と上前津の中間あたりにある
    CAFE IL GATTO
    って行かれました?
    レイガスさんの評価がしりたいです。
    お願いします。
    Re: 教えてください。
    さっちんさん、はじめまして。
    いつも読んでいただいてありがとうございます。

    IL GATTOさん、僕も行ったことありますよ。
    いやぁ、あのお店は秘密にしておきたかったんだけどなぁ(笑)
    っていうぐらいのいいお店ですね。

    IL GATTOさんは、お店の方が初めからネット等には
    載せてほしくないとのこと(メニュー表で明言されています)ので
    店内やメニューの写真も撮っていませんし、今後方針が変わらない限りこのブログには
    掲載しませんが、どこかで記事(というか写真)を書きたいなぁと思っています。
    初めまして
    初めましていつも楽しく拝見しています。
    転勤で名古屋へ来ましてお店など全く
    分からない時期に偶然こちらのHPにたどりつきました。おかげで楽しい名古屋カフェ生活を
    送っています。土地勘のない人間にも大変分かりやすくいつも参考にさせて頂いております。
    色々とご苦労もおありかと思いますが出来る範囲で頑張って下さいね。陰ながら
    応援しております。
    Re: 初めまして
    skyblueさん、初めまして。

    いつも見ていただいてありがとうございます。
    僕のブログは読んだ人が実際にそのお店に行きやすいようにと
    心がけて作っているので、「土地勘のない人間にも大変分かりやすく」なんて
    言っていただけると非常に嬉しいですね。

    これからもぼちぼちですが更新していきますので
    よろしければまた見に来てくださいね。
    こんばんは
     はじめまして。時々拝見しています。私も三重出身・名古屋在住なので、親近感を持っていました。カフェトミヤマは、松阪の祖母に薦めておきました。私も行ってみたいですが、ゆっくり帰省できないのが残念です。
     食べ物ブログは多々ありますが、こちらのブログは写真も文章も飾らず丁寧&親切で、カフェの魅力がよく伝わる気がします。きっとお人柄が出ているのでしょうね。
     前から気になっていたのですが、レイガスとはどういった意味ですか?
    Re: こんばんは
    ebさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    ebさんも三重出身ですか。
    やはり隣県ですから僕以外にも三重出身の方も多いですよね。

    僕は、文章はあまり得意ではないので文章は少なめです(笑)
    僕の下手な文章で色々書くより、写真なら一番お店の魅力が伝わりやすいかなと
    思って写真には力を入れています。

    レイガスの意味ってあちこちでよく聞かれます(笑)
    レイガスというのはブログを始める前から使っているネット上のハンドルネームで
    特に意味はなく何となくの語感で決めました。

    これからもよかったら時々見てやってくださいね。

    おお!素敵なグラスです。
    レイガスさんお酒もいける口なんですね♪
    益々、親近感がわきますね~
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    PIYOさんへ
    これからの季節に向けて涼しげなのを選んでみました。
    気に入ってます。
    お酒はそんなに沢山は飲めないですが、日本酒、ビール共に
    週末に映画見ながら飲んだりしてます。

    親近感がわくということはPIYOさんも結構呑まれる方
    なんですか?(笑)
    5/12の鍵コメの方へ
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    (通常鍵コメントにはコメントを返さないのですが、
    今回は質問がコメント内にあったので返しますね)

    お尋ねの件ですが
    星が丘テラスにあるお店です。スイマセン店名は忘れちゃいました。
    値段は3000円ほどでした。

    和カフェは僕の一番好きなジャンルなので載せられる場合は優先的に
    載せていきたいなと思ってます。
    これからもよろしくお願いします。
    コメントありがとうございます。
     冷酒グラス、自分で探してみますね。
      
     これからも、カフェ巡り☆楽しみにしています。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    Re: お薦めカフェ
    鍵コメさんへ

    こんばんは。
    お勧めカフェ情報ありがとうございます。
    そこは、僕の心の琴線に触れてます(笑)
    市内なのに秘境みたいなわかりにくい場所にあるのがまた逆に良いですよね。

    実は、既に2回ほどお邪魔したことがあって
    記事にしたいなぁと思っているのですが、いつも流行っているので
    なかなか写真が撮りづらいんですよ。
    今度お店の人に相談してお願いしたいなぁと思ってます。
    はじめまして
    名古屋、カフェで検索してたどりつきました
    クオークはぜひとも行ってみたいですね。
    またたちよらせていただきます。

    名古屋のグリーンビレッジティールームと言うお店はごぞんじですか。
    ここのお店もなかなか感じのいいお店です。
    Re: はじめまして
    クラフトマンさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
    今、「名古屋 カフェ」でグーグル検索したらいつの間にか結構上位に表示
    されるようになってました。 微妙に嬉しかったり(笑)

    グリーンビレッジティールームのことは、初めて聞きました。
    調べてみましたが、よさそうなお店ですね!
    やっぱりまだまだ知らないお店ってありますね。
    近いうちに行ってみたいと思います。
    有益な情報ありがとうございます。

    更新遅くて申し訳ないですが、よかったらこれからも時々のぞきにきて
    やってください。
    あっ!
    写真で見るだけでも懐かしさの伝わるスパゲティ^^

    野菜の切り方から(ケチャップの)色まで、昔ながらの喫茶店仕様といったところでしょうか。

    平皿に盛って、お箸で食べるのもv-218

    あ~。なんだか無性に食べたくなってきました(笑)
    himaruさんへ
    懐かしい感じですよね?この手のスパゲティは僕も数年ぶりでした。
    ホントに喫茶店仕様でしたよ。

    個人的な感想ですが、これが方向性そのままでもうちょっと洗練されると
    東山珈琲館さんのスパゲティって感じですかね。
    ずぅっと前なんですけどw

    錦に遅くまで開いてるケーキ屋さんありましたよ!!
    名前わかんないんだけど(´・ω・`)
    12時くらいまでやってたような・・?

    マニアックでもうしわけありませんがww
    キーボードの音がすきなんですw
    かたかたかたって音がすきw
    早ければ早いほどすきw
    CHICAさんへ
    ほう、錦に。
    遅くまでやってるお店自体が名古屋は少ないから貴重ですよね。
    また調べておこ。情報ありがとです。

    キーボードは好みが分かれますよね。
    僕は昔からノートパソコンのキーボードみたいなのが好きです。
    デスクトップの方が使用頻度高いんだけどw
    パタパタって音が好きです、すいませんマニアックでww

    ノートパソコンのキーボードでも最近のvaioのみたいなのはちょっと苦手かな。
    こんばんは!
      
     毎週金曜日、22時54分から、5chで 『おでかけカフェ』という、番組があるのは、ご存知ですか? 実際に始まる時間は、2分後の22時56分です。  レイガスさん好みの番組だと思うので、観てくださいね。
     http://blog.hicbc.com/blog/cafe/  ←チェックしてみて下さいね。
    ぴーよさんへ
    こんばんは。
    僕はこの番組もブログも知っているのですがあまりチェックしてなくて・・
    でも、よく見ると僕が知らないカフェが沢山載ってますね(汗

    これからはここでも情報ゲットさせてもらいます。
    改めて気づかせていただきました。ありがとうございます。
    こんばんは。  滝の見えるカフェって、『滝カフェ きらら』 という店ですか。。。?  是非、記事にして下さい。  ちょうど、雑誌で見て気になっていました。  山奥のようなので、駐車場案内も宜しくお願いします。   (急がなくてもいいので、楽しみにしています。)
    ぴーよさんへ

    正解ですっ!
    すごい場所にあるもんですよねぇ。

    駐車場はお店の前というか横に10台分ぐらいありますよ。
    結構停めやすいので初めて行っても大丈夫かと思います。
    雑誌に載ってたんですか?
    僕はたまたま発見したのですが、結構有名なんですかね。

    そのうちまた記事にしますね。
    おはようございます
    ホットケーキ美味しそうですね。

    素敵なブログですね。

    いろいろと参考にさせてください。

    突然のコメント失礼しました。

    ポチッ!
    Re: おはようございます
    はじめまして!
    お褒めの言葉ありがとうございます。
    あっ、ポチッまでありがとうございます。

    拙いブログですが、よろしければこれからもよろしくお願いします。
    ホットケーキ、美味しかった・・、しばらくマイブームになりそうです(笑)
    はじめまして。
    先日はコメントありがとうございました。
    色んなお店へ足を運び、臨時休業のお知らせまで丁寧になさって、本当にカフェの好きな方にはありがたくて、必見なブログですね^^

    それから、臨時休業のお知らせの仕方、レイガスさんのお言葉を真摯に受け止め、私たちも気をつけたいと思います。
    実は、当店は、店内での貼り紙の告知はだいぶ前からしていますが、ブログでの連絡は前日なので、これからは、何日も前にと、前日にの2回以上、それから、ブログの余白の欄にも掲載しようと思います。
    レイガスさんのお陰で大変なことに気付かせていただきました。ありがとうございます。
    Re: はじめまして。
    Lampさんへ

    こちらこそコメントありがとうございます。
    またお褒めの言葉までありがとうございます。

    臨時休業の件は、私の勝手な愚痴だったんですが真剣に受け止めていただき大変恐縮です。
    最終的には、お店の方の自由だと思います。
    ただ、お客の立場からいうと出来るだけ早めだと助かるかなぁと思って偉そうに述べてしまいました。

    店内の告知+前日のブログでの告知なら私なら問題ないなぁと思います。
    もちろん、今回のLampさんのおっしゃるような告知の仕方だとよりベターだと思います。
     日記の方に愚痴を書いた件のお店は当日の朝になっても告知がなく告知が営業開始時間を
    過ぎてからだったので、これだと流石にブログ見てから来ても・・と思ったんですね。
    実を言うとそのお店はブログを見ていると以前にも何度か当日の突然の早仕舞いなどが
    あったのでそれもあったんですけど(笑)

    Lampさん、他の方のブログやLampさんのHPを見てとても素敵なカフェと思いました。
    手作り感があるお店ってすばらしいと思いますよ。
    今年中に何とか伺いたいなぁと思ってます。
    とりあえずカメラを少しパワーアップさせてからかな(笑)
    どうも初めまして、初コメントさせて頂きます。
    素敵なお店の数々ですね、地元は岐阜ですが今は関西にいるため中々東海のカフェを堪能できないのが悔しいなあと感じています。

    地元へは盆・正月以外に1~2回帰るのでその時の参考にさせて頂こうと思います。これからも楽しみにしていますね。

    最近帰省した際に時間の関係上、寄ることが出来なかったのですが、名東区に「aoiku cafe」という素敵そうなカフェ(まだ行ったことが無いので)があるそうです。もし興味がありましたら是非遊びに行って見て下さい。
    http://mikocchi103.blog77.fc2.com/

    ではでは失礼しました。
    ご訪問ありがとうございました。
    はじめてこちらにコメントします。

    私もいつも楽しく拝見させていただいてます。
    Cafeはいつも自分の好きなところばかり集中して行く傾向にありますが、こちらで紹介されているお店で行ってみたいところがいくつもあるので、仕事に余裕が出来たらぐるっと廻ってみます♪
    ぐっさんさんへ
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    今は関西にお住まいなのですね、関西の方にも色々素敵なカフェがあるみたいなので
    僕も行きたいと思っています、なかなか行けませんが(笑)
     地元にお帰りになった際には僕のブログも参考にしていただければ嬉しく思います。

    ところで名東区のaoiku cafeさんですが、そのお店の情報は最近いろんな方から
    聞くことが多いです。
    リンクの方をのぞかせてもらいましたが、まだ新しいカフェみたいですね。
    機会があったらまた行ってみたいと思います。情報ありがとうございます。
    Re: ご訪問ありがとうございました。

    おかやん様

    おかやんさんにそんなに見ていただいているとは・・
    恐悦至極に存じます。

    僕もブログを始める前は同じ好きなお店ばかりに集中して行くことが多かったですね。
    最近は若干使命感的なものを感じて色々行ってますね。(それがまた楽しいのですが)
    今でもナガツカコーヒーさんなどには結構集中して行っていますが・・。
    あそこには「Pen」が置いてあります、
    おかやんさんにとってもきっとハズレのお店ではないハズ(笑)

    >こちらで紹介されているお店で行ってみたいところがいくつもあるので、仕事に余裕が出来たらぐるっと廻ってみます♪
    蓮庵さんやcafe de SaRaさんのように、同じお店をおかやんさんがどの様に
    撮影されるのか楽しみです。僕のとはまるで別の高次元の違う写真になるでしょう。
    (おかやんさんが撮影することを前提にしてすいません、強要じゃないです)

    拙いブログですが、よろしければこれからもよろしくお願いします。
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    6/27 1つ目のカギコメさんへ
    いつもコメントありがとうごさいます。

    またいいお店情報までありがとうございます。
    そのお店のことは名前すら知りませんでした。
    調べてみたけどかなりよさげですね。
    ごく近いうちにまた行ってみたいと思います。

    これってバビュー?!ww
    NICOE.さんへ
    バビューというカフェがあるのでしょうか?・・・今調べてみたら確かに千種の方に
    そういう名前のカフェがあるようですね。

    ちなみに日記のカフェは違うところです、鶴舞の方のカフェですよ。
    こんばんは~
    久し振りにコメントさせて頂きますe-466

    私はお一人様専門なので、8/13の記事の
    「男一人でも入りやすい」というキーワードに
    異常に心惹かれます。
    アラフォーオヤジでも大丈夫でしょうか(笑)

    記事のUP楽しみにしてます(^^)
    ちゃぎさんへ

    どうもどうも、お久しぶりです。

    男一人で入りやすいお店って僕もポイント高いです。
    僕にとってはカフェは基本的に一人でゆっくりしたり、お店の人と話する場所なので。
    (もちろん人と一緒に行くこともありますけど)

    件のお店、もちろんアラフォーでもアラサーでもいくつのおじ様でも大丈夫でございます。
    僕が行ったときも結構のおじさんが新聞広げてましたし(笑
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    あやこさんへ
    こんにちは。
    その通りです、まだ隠してるのに店名言っちゃ駄目ですよ~(笑)ってわけで
    コメント承認せずに返事させていただきました。ごめんなさい。
    はじめまして
    私もカフェが大好きなので、
    楽しく見させてもらってます♪
    最近の私のお気に入りは十八日さんです。
    コーヒーはブラックとか、
    生クリームよりアイスクリームといった、
    私の好みを覚えてて下さるのでとってもうれしいです。
    私メロンも大好きです!
    更新楽しみにしています。
    Re: はじめまして
    ころんさん、はじめまして。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    僕も十八日さんはお気に入りで、よく伺います。
    この前も伺ったばかりですよ。
    お店の人に自分の好みなどを覚えてもらっていると嬉しいですよね!!

    メロンは知人に貰ったものをこの前一気食いしたときのものです(笑
    一気食いしても熟したメロンはやっぱり美味しいですね。

    最近、ちょっとある出来事があって、今バタバタしているのですが
    最近はようやくいいカフェのストックができて来たので、
    もうしばらくしたら更新再開できそうです。

    これからもよろしくお願いします。
    こんばんは!
    はじめまして♪
    先月から名古屋在住のけんタウロスと言います^^

    最近休日にカフェ巡りをするようになり、
    その際こちらのブログを拝見させていただいています☆
    男性の方のレビューなので、
    とーっても参考になります!

    これからも楽しみにしていますd(^^ )
    Re: こんばんは!
    けんタウロスさん、はじめまして。
    名古屋に引越しされたばかりなのですか。
    これから名古屋生活を楽しんで下さいね。

    たしかに男性が書いているカフェブログって少ないですからね。
    やっぱりカフェ人口の半分以上が女性だからですかね。

    僕のブログにも時々男一人だと入るのにちょっと勇気がいるカフェも含まれておりますが
    基本的に一番最初に入るときに気合を入れれば、次からは大丈夫です(笑)

    ぼちぼちですが更新はしていくのでこれからもよろしくお願いします。
    昨日
    初めて青猫に伺いました。いいお店でした。音もとても良くて次回は椅子のみの席で音楽を堪能したいです。ちょっと自宅から遠いのが残念です。レイガスさんはゆっくり読書をするならどこのお店がオススメですか?
    Re: 昨日
    うさこさん、こんばんは。
    青猫さんには僕もつい最近行ってきたばかりですよ。
    やっぱり最高です。あと青猫さんのコーヒー、僕はすごく好みなんですよ。
    暗いように思えますけど、スポットライトで手元はきっちり照らされているので
    実は読書もしやすいですし。

    あ、質問の件ですが、ゆっくり読書するのに僕が結構使うのが
    珈琲マドさん、ナガツカコーヒーさん、ORI COFFEEさん、fluffyさん、Cafe櫻庵さん、小鳥遊さん
    ・・って挙げていくとキリがないですね(笑
    基本的に僕は落ち着くカフェが好きなので、このブログで取り上げていカフェは
    読書しやすいところが多いと思います。
    あとは近いとか寄りやすいところになってきやすいですね。
    レイガスさんこんにちは。
    レイガスさんお勧めのお店を見ようと思って、ブログ拝見したら、もう載せてくれてるなんて!ありがとうございます。
    Botanさんもお気に入りになったみたいで、嬉しいです。

    レイガスさんの写真、やっぱり、とっても綺麗ですね。。。

    下の記事の3+さん、私も行ってみたいと思ってたカフェなんですが、レイガスさんのブログを見て、ますます行きたい!って思いました。

    レイガスさんのブログは、すごく有り難いです。
    写真も沢山で、綺麗で、設備等の情報も載ってて。
    これからも、拝見しますね。そして、ブログ、本当に大変だと思いますが、応援してますね♪
    うちの姉も、レイガスさんのブログ見てるらしいですよ。

    昨日は素敵な出会いを本当にありがとうございました^^ くれぐれも気をつけて帰って下さいね。

    また名古屋かどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

    忙しいでしょうから、コメントの返事はいいですよ。
    お返事
    ありがとうございます!!

    青猫さんの珈琲お代わりしちゃいました(笑)


    何店かあげていただき、足を運んでみたいと思います♪
    Re: レイガスさんこんにちは。
    Lampさん

    こんにちは。この前はお世話になりました。
    写真、お褒めいただきありがとうございます。
    トップの日記は正式な記事ではなく後で消してしまう(ログは保管していて後で少しずつ別blogにアップしているのですが)の
    ですが、とりあえずこちらで一部アップさせてもらいました。後でちゃんとした記事で紹介させてもらいますね。
    (3+や例のお勧めカフェのこともメールさせていただいたのですが届いているかな)

    記事にしたお店は皆さんに行ってもらいたいと思うところばかりなので、つい詳しく書いてしまいます。
    少しでもこの記事でお客さんが増えるといいなぁと思いますが(笑)

    お姉さまもご覧いただいているのですか!なんだか恐縮です。
    ありがとうございます。

    帰りにあと2、3件寄って行きたいなぁと思っています。多分神戸と大阪・・かな・・
    まだ未定ですけどね。

    今回は本当にお世話になりました。ありがとございました。
    僕もまたLampさんにお会いできるのを楽しみにしております。
    お店にもまた伺いますのでそのときはどうかよろしくお願いします。
    Re: お返事
    うさこさん

    青猫さんの珈琲、おいしいですよね~。
    僕は青猫さんで豆も買ってきて家で淹れましたが、それでもすごい僕好みでした。
    すっきりしてるというか。

    是非、色々お店に行ってうさこさんに合う一番を見つけて下さい。
    おかえりなさい♪
    こんばんは~無事に帰宅されたとのこと、おかえりなさ~い♪
    先日、レイガスさんに教えて頂いたサンシエロ、主人のバイクに乗せてもらって行ってきました。
    主人、前菜のボリュームに驚いていました。
    スープは白インゲンの冷静スープ。うん、いい感じ♪
    前菜のニンジンのマリネが酸味がきいていて美味しかったです。
    どれもこれも美味しく頂き、お店もとても可愛いし、夫婦で大満足でした~
    主人の不満は・・・バイクで来た為、美味しいおつまみがあるのに飲めないこと(笑)
    車で来ていれば、飲まない私が運転できたので残念がっていました。
    ステキなお店を教えて頂き、本当にありがとうございました。
    Re: おかえりなさい♪
    あっけさん

    ありがとうございます。とりあえず無事に帰ってくることができました。
    バイクの部品が一部逝かれましたが・・w125ccに5日間1100kmの旅は厳しかったかな(笑)


    サンシエロ、あのお値段であのボリュームは凄いですよね。
    ボリュームだけでなく内容も確かだと思いますし。
    なんだかお店の人に申し訳ない気持ちにさえなってきます。

    僕もバイクなどでお店に行った時にアルコール類が飲めなくて残念な気持ちになることが
    多々ありますよ(笑)

    喜んでいただけて僕もお教えした甲斐がありました。
    僕ももう少しカフェ以外も開拓しなくちゃ。
    ありがとうございます!
    レイガスさんこんばんわ♪
    3+さん、この3連休中前半はお休みなのですね。
    行こうと思っていたのですが、残念・・でも、また次回の楽しみにとっておこうと思います^^。

    お店情報の更新、大変だと思いますが、お陰で助かりました^^。
    ありがとうございました。
    Re: ありがとうございます!
    かりんさん

    海外で買付けのためにしばらくお休みらしいです。
    HPの情報を拾っただけなんですが、お役に立てれば幸いです。
    スワンサイダー
    かわいいですよね~(*^_^*)
    私もビン大好きです!
    なんか温か~い感じがしますよね。
    十八日さんでいつもかわいいなぁと思いながら眺めてました♪
    この前ラシックのお店でも見かけて嬉しくなっちゃいました。
    えれふぁんとふぁくとりー!!
    すごい行きたいカフェなんですが←
    見つけられなかったんだよね・・時間もなくて・・
    やっぱ素敵ですね!!!

    瓶はうちは飾り棚に飾ってありますよー!!
    外国ビールの瓶とかも可愛いですよね^^
    オロナミンCくらいの大きさの瓶って貴重ですね←
    Re: スワンサイダー
    ころんさん、こんばんは。

    なんでビンがいいと感じるのかなぁと最近よく考えるのですが
    自分でもよくわかりません(笑)
    でも、確かに温か~い感じがしますね。
    ラシックのお店にもスワンサイダーが売ってたのですか?
    意外なところに売っているものなんですね。
    僕はこんなサイダーがあったなんて十八日さんで初めて知ったぐらいで
    詳しいことは知らないのですがかなり誕生は古いものらしいですね。
    これからまた同じビンが部屋に段々増えていきそうで怖いです(笑)
    CHICAさんへ
    確かにエレファントファクトリーコーヒーはわかりにくい場所にありますからねー。
    僕らも迷ってコンビニで道聞きましたもん、持ってても役に立たないぞGPS!(笑)
     お客さん一杯だったからあまり写真撮れなかったけど、ホント今回の写真では
    とても伝えきれないほど素晴らしいお店でした。

    オロナミンCクラスの瓶ってあまりもう見かけないですよねー。
    貴重かも。小さな花でもさしておけばいい感じになりそうなんですが
    不精者なので、すぐに花がしおれそうで実行できません(笑)
    読み逃げの日々ですみませんm(_ _"m)
    コメントがお久しぶりなhimaruです。

    そろそろ寒さがやってくるので、ツーリングも行きおさめかな?と思う今日この頃です。

    と言いながらなかなか行けないので、レイガスさんの相棒125ccちゃんの記事(日記)を見て、妄想トリップしてました(笑)

    先日訪れた北海道では平日、土日に関わらずライダー(渋いおじ様方や女性など幅広く)をたくさん見かけました。自分はレンタカーだったのですが、見ちゃうとウズウズしますね(*´∀`*)♪

    チキンなチビスク乗りですが、いつかはベストシーズンの北海道を走ってみたいものです。

    ではでは、長文失礼しました~εεεεεヾ(*´ー`)ノ
    himaruさんへ
    どもども~お久しぶりです。

    僕も今日、岐阜の関市の方まで行ってきましたが、帰りはもう手袋なしだと
    手がしびれるぐらいにはなってきていました。10月いっぱいぐらいまでが
    限度かなぁと思ってます。今のうちに出かけなければ・・・と思いつつ
    明日(っていうか今日か・・)は部屋に引きこもりますw

    そういえば、北海道に行ってましたよねー。
    僕も昔から北海道に行きたい!と思いつつ今だ実現できていないんですよね。
    ああ、誰か僕に時間と金をくれ!って感じですよ(笑)
    行くのならやっぱり二輪で行きたいなぁ・・僕の今のチビスクでは北海道は、ちと
    苦しいですが(笑)
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    Re: はじめまして
    鍵コメさん

    はじめまして、コメントありがとうございます。
    比較的距離が近いので行き易いのと、オーナーさんたちとついおしゃべりが弾むので
    余計に行ってしまうんですよね(笑)

    そして・・ご指摘ありがとうございます!うっかり勘違いしていました。
    気をつけないといけないですね、多分半分寝ながら更新してたのでぼーっとしてたんだと思います。
    とりあえず消去しました、イカンです。
    お店の数が増えてきたのでちょっとこのコーナー自体考えないといけないなぁと最近思ってきました。

    こんな管理人ですが、どうか見捨てないでやってください。
    寄鷺館☆
    こんばんは
    2度目のこめんとになります♪
    寄鷺館さん!
    私も好きです。こちらの内外の雰囲気も
    珈琲も☆

    落ち着きますものねv-22
    また遊びにきまーす♪☆
    Re: 寄鷺館☆
    ともこさん

    お久しぶりです。

    寄鷺館さん、いいですよね。
    気軽に入れるのに重厚な雰囲気で、かつ長居もしやすいという
    非常に僕の好きなタイプのお店です。
    珈琲のバリエーションが豊富なのも楽しいですしね^^
    DVD化が楽しみです
    はじめまして。
    素敵なカフェ情報をいつもありがとうございます。

    「深夜食堂」ドラマ化なのに名古屋で見られない
    なんて!とガッカリしています。

    どのお話をとっても、ドラマに出来そうなストーリー
    ばかりですよね。

    私は「バターライス」の回を読んで、速攻で
    作って食べちゃいました。
    簡単な食べ物なのに、禁断の味がしました。

    あれ、甘い卵焼きじゃないんですかww
    あれみてると食べたくなりますよね!!
    深夜になんて見てられません´`
    Re: DVD化が楽しみです
    ハチミツさん

    はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。

    深夜食堂、何で名古屋は放送されないんでしょう。
    今時名古屋飛ばしは勘弁して欲しいですよね(;^_^

    ただドラマになって、少し展開がゆっくりな感じになったので
    悲しい回の話はより悲しい話になってしまい、ちょっとヘビーです(汗

    バターライスなら、速攻で作れちゃいますもんね。
    すごく簡単~比較的簡単な料理が主役なのもいいですよね、真似しやすいですから(笑)
    次は豚汁を真似しようと思います。
    CHICAさんへ
    甘い玉子焼きも好きですよ。
    でも、玉子焼き用のなべ(っていうかあの四角いフライパンみたいなの)をもってないんでw

    夜中に食べると太りやすいとか言いますけど、僕は太らないので夜中でもノープロブレムです(笑)
    コメダのウインナコーヒー
    あれ、溶ける前にキャーキャー言いながら食べる?飲む?のが楽しいんですよね。
    ほっとくと、絶対溢れるし。。。
    って、注文するのはいつも主人なんですけれど。
    Re: コメダのウインナコーヒー
    PIYOさん

    溶けてしまうと、おいしさ半減なので僕は早めにクリームを食べちゃいます。
    時々コーヒーをすすりながらクリームを食べるのがおいしいんです。

    ご主人がよく頼まれるのでしょうか?
    そういえば女性がウィンナーコーヒーを飲んでいるのは見たことがなく、
    僕にはなんとなく男性の飲み物みたいなイメージがあります。(勝手なイメージですが)

    ウィンナーコーヒーってお店によって結構違うので面白いですよ。
    松阪
    はじめまして、KYONと申します。
    いつも楽しく読ませていただいています。

    さて私事ですが、私も3歳から小3まで松阪に住んでおりました。なのでとっても懐かしくて・・・
    久保町という所でした。一面に田畑が広がり、春にはレンゲで畑がピンク色に染まり、用水路でザリガニを捕り、裏山の奥のアパッチ砦なる秘密基地の洞窟で遊び・・・・
    今でもその自然豊かな光景が目に浮かびます。

    よく連れていかれた小児科のことも覚えています。
    レイガスさんとその小児科でお会いしてたりして・・・
    なあんて年が違いますよね(笑)

    あれから、○○年・・今ではカフェ好きのおばさんになって、緑区、天白区を中心にありこち出没しております。また楽しい情報、記事にしてくださいね。
    応援していま~す。


    Re: 松阪
    KYONさん

    はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございます。

    KYONさんも松阪に住んでおられたことがあったのですね。
    久保町だと徳和小学校か第五小学校のエリアかな。
    用水路でザリガニを捕るのは僕も小学生の頃によくやりました。
    懐かしいです。

    日記で話した小児科、あの写真や説明だけでお分かりになったのですか!?
    久保町からは結構離れているところなんですが、よくおわかりになりましたね!
    ビックリです。

    僕も天白、緑区中心にあちこち出没しているので
    ひょっとしたらどこかですれ違っているかもしれませんね(笑)

    これからもどうかよろしくお願いします。
    松阪周辺のカフェ
    久しぶりにコメントさせていただきます。

    松阪城跡って写真の撮り方でとっても綺麗なんですね。
    帰省の折、時間があったら寄ってみたくなりました。

    記事の中の開拓した喫茶店は紹介されないのでしょうか?
    松阪周辺はカフェ情報が少ないので、差し支えなければ教えていただきたいです。
    行けるとしても帰省に合わせてだと、年末年始休業にかかってしまってる可能性も高いのですけど;

    ちなみにtomiyamaさんは、自分の休みと定休日が重なるため、未だお邪魔できていません・・・;
    レイガスさんの写真を眺めて、指くわえています(笑)
    Re: 松阪周辺のカフェ
    みどりさん

    お久しぶりです。

    松阪城を何気なく見上げて撮ったらあんな風に撮れてしまいました、たまたまです(笑)

    記事の中の喫茶店は、その・・かなり年配のご夫婦がされていて、営業時間も一日3時間程度なものですから・・
    更に今はブレンドコーヒーしか出せないみたいで、豆の保存状態も・・(;^_^A
    人柄はともかく、紹介するのは・・と思ったので。
    この辺だとやっぱりカフェtomiyamaさんがお勧めですね・・・って休みの関係で
    行けないのでしたね・・。

    松阪市内のカフェも結構調べてるんですけど
    「これ!」というのは今のところあまりないですねぇ・・。
    そこそこっていうのはいくつかあるんですけど(上から目線ですいません)
    あと下村町の方に少し気になるカフェがあるみたいなんで今度行ってみようかと思っています。

    伊勢の方が僕の好みのカフェが多いんですよねぇ・・。
    まつかさ餅
    好ましい部分があっても、紹介できるお店とは限りませんよね。
    無茶なお願いを書いてしまってごめんなさい。
    丁寧なお返事をくださってありがとうございます。

    下村町といえば思い当たるカフェはあそこかな…
    伊勢は河崎などは街自体の雰囲気もいいですよね。
    tomiyamaさん、やっぱりオススメですかー。上手く時間作って行かなくてはですね!
    こちらも松阪商人の館?のそばで雰囲気ある通りな気がします。

    そして、まつかさ餅!
    ここでしか味わえない和菓子ですよね~。
    上品な甘さでとても気に入っています。
    母校のそばなので、高校の帰りによくお使いを頼まれてましたよ。
    まつさか餅
    こんにちは、いつも楽しみに拝見してます

    まつさか餅、めちゃくちゃおいしそうです
    赤福よりおいしいなんて!
    それは是非食べたいです
    良いものをご紹介くださりありがとうございました
    Re: まつかさ餅
    みどりさん

    いえいえ、僕も期待させるような書き方をしてしまってすみません。
    メールなどならお教えするのはかまいませんので(ただわざわざ行くほどかと
    言われるとアレですが(汗)

    下村町のカフェはsimpleという雑誌(ムック?)に載っていたお店です。
    行ってみないと何とも言えないので、年末に行けたら行きたいと思っています。
    松阪商人の館は僕も行きましたよ、でその後にトミヤマさんでマッタリです。

    まつかさ餅は最高ですね、甘すぎないのがいいです。
    年末に帰ったときにまた食べられるといいなぁ。
    Re: まつさか餅
    mayaさん

    こんにちは

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    好みもあると思うのですが、食べやすいしモチモチ感があってこっちの方が
    好きかな~と(言い切ったくせに弱気)

    通販等してなくて、この店舗でしか買えない(しかも売り切れることがある)ので
    ちょっと敷居が高いかもしれませんが、機会があれば是非ご賞味ください。
    ホントにお勧めです。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク