【京都市・下京区】喫茶ソワレ

    スポンサードリンク


    さて、京都カフェ巡り2軒目は「喫茶ソワレ」です。

    喫茶ソワレ0002
    ここは結構有名なので知ってる方も多いかもしれませんね。
    喫茶ソワレ0001
    このお店は店内が青い照明で照らされていることで有名です。
    本当は2階席の方に行ってみたかったのですが、満席で2階には
    いけませんでした。どうやらみんな2階席の方に行きたがるらしいですね。

    店内のテーブルはあの珍メニューで有名なマウンテンも真っ青なぐらい狭いんですが、
    そもそもメニューにはあまり食べるものがないのでそれでも問題ないのかもしれません。
    (せいぜいトーストぐらいであとはドリンクかポンチ系)

    他のお客さんで一杯だったので、さすがに店内をあまり撮影するわけにはいかず、店内写真はこれだけ。
    入口近くの席にて撮影
    喫茶ソワレ0015

    喫茶ソワレ0007

    喫茶ソワレ0014

    そしてしかし、このお店に来た最大の目的はこれ!!
    ゼリーポンチ(600円)!!
    喫茶ソワレ0004
    喫茶ソワレ0005
    喫茶ソワレ0006
    喫茶ソワレ0010
    喫茶ソワレ0011
    喫茶ソワレ0013
    喫茶ソワレ0012


    どーです?このカラフルさ!!

    ゼリーそのものには色による味の違いはなく、とくにこんな味がする!というような
    味はなかったですが、食感は固めで好きなタイプのゼリーでしたd(´▽`)b

    でも、連れたちには
    「これのどこがいいんですか?」「こういう感じのメニューが好きですよね?」と不評( ´・ω・)

    あのね、僕はね、子供のときに親にこういうカラフルな食べ物は
    「合成着色料が体に悪いから駄目!!」といわれて絶対に食べさせて貰えなかったわけですよ。
    当時、他の子がカラフルなお菓子を食べているのが本当に羨ましくてそれが今でもトラウマですw
    多分その反動でこういうものに目がないのかなぁと思います。
    あ、普段からそんなに色のついたものを食べているわけじゃないですよ。
    真っ赤なウインナーやハムは嫌いですし。 本当はここまでどぎつい色じゃなくて
    もうちょっと薄い色でカラフルなのが好きなのかなと自分で思います。


    連れの一人はココアを、もう一人はこれを注文してました。
    画像はないけどココアは美味しかったそうです。

    コーヒーゼリー(扱い小さっ!!)
    喫茶ソワレ0008

    グラスにはお店のマーク(キャラ?)が・・
    喫茶ソワレ0009

    レジのそばには、カップやソーサー類が展示してあり販売もしていました。

    他にも色々ゼリーポンチ系のバリエーションがあったので、次回来る機会があったら
    是非注文してみたいです。
    喫茶ソワレ0016


    住所:京都府京都市下京区(西木屋町四条上ル)真町78
    (2013年3月追記)
    ※住所については多くの情報サイトに「京都府京都市下京区西木屋町四条上ル」とあるのですがこれでは地図サイトなどで正確な位置が出ません。
    僕がgoogleMapで調査した結果ソワレの正確な位置は「京都府京都市下京区真町78」であると思われましたので上記のような表記とさせていただきました。
    なお2013年3月現在、食べログには「京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95」とありますがこれも少し違うと思います。
     京都の住所はムズカシイね・・
    電話:075-221-0351
    営業時間:13:00ー19:30(L.O 1F18:00,2F18:45)
    定休日:月曜
    タバコ:禁煙
    駐車場:なし
    関連記事:http://kyogasi.atbijin.com/?eid=7
    (店舗情報最終更新:2017年5/13)

    駐車場については今回現地で探したタワーパーキングに何とか入れたという感じで
    あまり調査している余裕もなかったため勘弁して下さい。
    お店の周りは、道が細く一方通行も多いので、公共交通機関で来るか遠くに車を停めて歩いて
    きた方がよさそうな気がします。
    関連記事

    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    京都行かれたんですね!うらやましいです~
    かつくらのとんかつと
    鍵善のくずきり食べたくて仕方ありません…
    この前はさっそくトンボ行ってきました。
    店は誰もいませんでしたので、ゆっくりできました。
    くずきりはなかなか美味しかったです!
    量はは鍵善よりちょっと少ないかなって感じです。
    (とんぼと鍵善のくずきり入れ物と似てますが、
    鍵善はもっとでっかいでした!)

    それよりそのゼリーすごい!
    今度京都行くとき機会があったら行きたいですね~
    名古屋もこんなものある店あって欲しいです~
    boleroさんへ
    この前boleroさんにコメントいただくより前に京都にいくことは
    決めていたので不思議なタイミングでしたね。
    鍵善も行きたかったのですが、色々な都合もありちょっと行けませんでした。

    ところで早速トンボに行かれたのですね。
    あのお店で誰も居ないとホント隠れ家のようで居心地がいいですよね。
    僕らが行ったときも誰も居なかったので居心地がよかったです。

    ゼリー!わかっていただけますか!!(笑)
    名物なのに連れたちに不評だったので結構凹んでました(笑)
    名古屋だとこういうのはないですが、変わったメニューを出すお店として
    マウンテンがありますね。味的には?ですが、話の種として行ってみるのも
    いいかもしれません。
    そのゼリーポンチはなかなかのものですよね!
    自宅で作りたくても、あんなにいっぱい色のゼリー作るのは大変!
    でも涼しそうなものなので、頂くだとすると夏にしたいですね(笑)

    マウンテンってあの甘いパスタだされるところですよね~
    行ったことないですが、よく雑誌出てます~
    結構チャレンジャーの私はさすがに甘いパスタはなしですね…

    そう言えばレイガスさんは「朝日屋」知っていますか?
    大曽根にあるパン屋さんですけど、
    いちごサンドとか、メロンサンドイッチとかあります。
    個人的に普通においしかったです~
    もし行ったことないでしたらぜひ試してみてください。
    店は商店街の中にあるので、駐車場はありませんが、
    近くのマックで車を止まっても良いかも~
    boleroさんへ
    確かにまだ冬なのでちょっと寒い感じですよね(笑)

    僕もマウンテンは何度か行った事がありますが、ノーマルな
    メニューしか頼んでませんね、流石にあの甘スパを頼むのは勇気がいりますし(笑)

    朝日屋は昔何回か購入したことがありますよ。
    フルーツのサンドいいですよね。
    久々に行きたくなってきました。
    やっぱそうですよね★
    甘いパスタはちょっと……って感じです~
    朝日屋はいいですよね~
    イチゴサンドは普通においしかったです~

    いつもカフェを紹介していただいて、
    なんか「ありがとうございます」って思ってます。
    ちなみに私のオススメカフェは、
    一宮にある「ラパンアジル」です。
    http://add.ss10.jp/lapin-agile/
    知ってますかもしれませんが、
    そのプリンとアフタヌーンDセットは
    なかなかのものです。

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク