【京都市・上京区】古書と茶房 ことばのはおと

    スポンサードリンク


    今回は、なんと(って言うほどでもないけど)京都のカフェに行ってきました。
    最近なぜかいきなり京都のカフェに行きたくなりまして・・・まさに
    「そうだ 京都、行こう。」状態(笑)

    3軒行ったのですが、まずは一軒目の「ことばのはおと」から。

    9時半ごろ名古屋を出て、高速で2時間ほど・・・
    ETCの割引を利かせるために途中のICで一旦高速を降りたりしながら、せこく進行(笑)
    貧民のささやかな抵抗ですw

    途中、高価そうなBMWの上級モデルが高速上で覆面パトに停められたりしているのを目の当たりにして
    「金持ち、ざまぁw」 「うわぁ、大変ですね。安全運転してくださいね」と思いつつ(笑)
    (すいません、最近「銭ゲバ」の観すぎですw)京都東ICに到着。

    京都の街中をナビの通りに進もうとしたら、駅伝か何かで通行規制してて、指示ルートの通りに進めず
    ちとあせりましたが、なんとかお店に到着。
    お店のすぐそばのコインパーキングに停めて、開店直後のお店に一番乗り。
    (実際には二番乗りだったようですけど)
    ことばのはおと0031


    暖簾をくぐったところです。
    ああ、玄関からして京都っぽいですねぇ・・
    いい、いいです。こういうのは大好きです。
    ことばのはおと0013

    左側の方の障子を開けるとカフェルームへ。
    目の前はこんな感じです。
    ことばのはおと0027
    そして左側がこんな感じでした。いかにも町屋って感じですね。
    ことばのはおと0021
    ことばのはおと0024
    ことばのはおと0025

    レイガスたちは入り口入って右側の方の席に着席。

    座った席の部屋の方で撮影
    ことばのはおと0022

    ことばのはおと0023

    「古書と茶房」と銘うっているだけあって漫画からなにから色々な本が並んでいます。
    ことばのはおと0020

    お店は20~30代ぐらいの夫婦?の方が切り盛りされているようでした。
    (確認したわけではないので参考までに)
    とても感じのいい方たちでした。

    ちょうど昼時だったので、みんな食べるものを注文。

    はおとプレートごはん(980円) 連れが注文
    ことばのはおと0014

    セイロンティ(450円)連れが注文
    ことばのはおと0016

    サンドプレート(800円)
    ことばのはおと0015

    抹茶ミルク(550円) 連れが注文
    ことばのはおと0019

    普通いちごミルクは冷たいものだと思っていましたが、ここのはホットでした。
    流石京都、一味違うw
    いちごミルク(600円) 
    ことばのはおと0017

    ズ━━━(*≧∀゚)?ゝ ━━━ム!!
    このかわいいキャラはマショマロで出来ています。
    ことばのはおと0018
    連れたちは「かわいいっ!」とか言ってましたが、容赦なくレイガスの口の中に・・
    「あーっ」とかなんとか言われましたが、僕にどうしろと?(笑)

    部屋の奥に庭と縁側があり、トイレはその奥の方にありました。
    つくり的にカフェ綾羽さんを思い出しましたよ。
    ことばのはおと0028
    ことばのはおと0029

    レイガスたちが食べ終わるころには、かなりお客さんが入ってきていて、ほぼ満席の状態でした。
    もうちょっとまったりしていきたい気持ちもありましたが、この後の予定もあったし、お暇しました。
    ことばのはおと0026


    帰る時には玄関は靴で一杯でした。
    ことばのはおと0011

    連れの一人が近所だったらもっと来たいと言っていましたが、同じ気持ちでした。
    やっぱりどこでもドアがほしいです(笑)

    住所:京都府京都市上京区(油小路通下長者町下る)大黒屋町34
    電話:075-414-2050
    営業時間:11:30-19:30
    定休日:月,火曜
    駐車場:なし
    付近にコインパーキングあり(契約駐車場ではありません)
    タバコ:禁煙
    公式HP:http://www.kotobanohaoto.net/
    付近のコインパーキングの詳しい情報はこちら
    近隣コインパーキング情報

    「大黒屋町パーキング」
    10台ぐらい駐車可能?
    フラップ式
    30分100円(8:00-20:00) 1200円で打ち切り
    60分100円(20:00-8:00) 300円で打ち切り (2009年2月確認)
    ※コインパーキングの料金や駐車スペースなどは変動がありますのでご自身でご確認下さい

    駐車場内のすべてのスペースがコインパーキングのスペースではなく、月極などのスペースも
    あったようですので、停める時は注意して下さい。

    お店のホントにすぐそばにあります。

    お店の前の道はかなり狭く、北に向かって一方通行なので気をつけてください。
    (カップマークが「ことばのはおと」、Pマークが「あぶら大黒パーキング」です)

    より大きな地図で レイガスの京都カフェMap を表示

    駐車場の様子

    大きな地図で見る

    今回は時間がなく駐車場の情報を詳しく調べられなかったので、見取り図等は勘弁してください(汗
    関連記事
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ

    コメント

    あー
    私も22日・23日と京都に行ってきました!
    偶然ですね~
    ただ、結構有名ところのカフェしか行ってませんが。。
    なんか、京都暖かい予報だったのに寒かったですよね(><)
    ハチさんへ
    22日、ハチさんも、京都に行ってたんですか!!
    すごい偶然ですね。
    市内で鉢合わせしてたらもっと面白かったのに(笑)

    確かに結構寒かったですよね。
    それより22日は夕方から雨が降ってきて、それが
    きつかったです。
    雨降りの夜の高速って怖いんですよね。
    あ゛ーーー
    こーとーばーのーはーおーとぉー!!!
    素敵ですよね!!!
    あたしも1回行って虜になりました(´∀`∩)
    京都のカフェは1回行くと通っちゃいますよ(笑)
    しかも通える距離なのがまた憎い…


    あとどこいったんだろ(^ω^)
    コチは行きました?
    ちかさんへ
    そーです。
    そういえば、ちかさんもどこかで行った事があると書いてましたね。
    確かに最高のカフェでしたよ。
    京都らしさも出ているし、観光で来たときに入るのもよさげです。

    コチは今回は行ってないです。
    どこに行ったのかは、ブログ中のリンクをたどって
    グーグルマップの方を見るとわかるかもしれませんw

    コメントの投稿

    非公開コメント


    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク