pâtisserie GHIBLI(ギブリ)【三重県・いなべ市】

    スポンサードリンク


    三重県に戻ってきてから自分の中で開拓が進んでいるいなべ市・菰野町などの北勢地区方面(よく考えたら、この辺りなら名古屋にいる時の方が実は近かったんですけどね) ここに僕のお気に入りのケーキ屋さんがあります

    いなべ市のpatisserie GHIBLIさん
    GHIBLI0017.jpg

    去年の6月にオープンしたお店です。

    店名の「GHIBLI(ギブリ)」というのは自転車の車輪のことで上級者や競輪選手が好んで使うブランドなんだそうです。「ギブリを買っておけば間違いない」と言われるほど品質の良いものだそうで、オーナーさんがケーキ屋のなかでそのギブリのような存在になりたいという想いを込めて付けた店名なのだそうですよ
    GHIBLI0024.jpg
    SNSで見つけて、オープンすぐに行ったんですが、ここはいいな~と思って会員カードまで作ってしまいました。僕が住んでいる松阪市にもいくつかケーキ屋さんがあり、気に入っているお店もあるんですが、GHIBLIさんにはここ1年の間では一番行っているかもしれません、もし近くだったら今の二倍以上は行っているでしょうね

    今回はケーキの方から先に紹介していきます

    いちごショート(383円)
    GHIBLI0020.jpg
    ケーキ屋さんの定番、僕はケーキ屋さんでは最初に大体いちごのケーキを頼むことが多いです

    名前や価格を忘れてしまいましたが、オペラの一種
    GHIBLI0019.jpg

    プリン(270円)
    GHIBLI0022.jpg
    男なら(?)やっぱり頼んじゃいますよ、プリンは

    杏仁(448円)
    GHIBLI0021.jpg
    こういうゼリーやプディング系のに僕は弱いようです。 これはテイクアウトで持ち帰ってきたのでガラスの容器がもったいなくて洗ってとってあります

    クラッシックショコラ(383円)
    GHIBLI0032.jpg
    僕はチョコ系のケーキはあまり好みじゃない事が多いのですが、ここのケーキには当てはまりませんでした^^

    白桃(637円)
    GHIBLI0030.jpg
    まるごと一個の桃を使用。中にカスタードクリームが入っているのですが果肉とのバランスがいい、確実に美味しい

    黒糖のフルーツショート(421円)
    GHIBLI0029.jpg
    黒砂糖を使用した珍しい(ですよね?)ケーキです。生地もクリームもうっすら黒みがかっています。ゆっくり伝わってくる優しい甘さで黒砂糖好きな僕にはぴったり、これは特に好きです

    メロンショート(648円)
    GHIBLI0033.jpg
    これも「白桃」と同じくカスタードクリームが入っているタイプでバランスが良いです。とても瑞々しくメロンという素材を見た目、中身共に上手に使って昇華させているという感じです


    他にも魅力的なケーキが一杯ショーケースには並んでいました
    GHIBLI0012.jpg

    GHIBLI0013.jpg
    ※ケーキの種類は季節などその時々で変わるので上記のケーキが常にあるわけではありません。また同じメニューでも載っているフルーツが季節によって変わったります

    贈り物などにも使いやすそうな焼き菓子的なお菓子類もたくさん売られていました
    GHIBLI0009.jpg

    GHIBLI0010.jpg

    GHIBLI0011.jpg

    店内の左側のスペースには売り場と人の背丈ほどの高さの壁一枚を隔ててカフェスペースがあり、こちらでケーキを食べることも出来ます(ケーキだけ先に選んでおいて「店内で」とお店の方に伝えて席に付けば良いです、ドリンクメニューや店内専用スイーツメニュー表は席についてからお店の方が持ってきてくれます)
    GHIBLI0014.jpg

    GHIBLI0015.jpg

    GHIBLI0016.jpg

    GHIBLI0018.jpg


    ケーキ屋さんのカフェやイートインスペースというのは男性一人だったりするとちょっと居づらいということもあると思うのですが、こちらのお店のカフェスペースではそんなふうにならないのが不思議。気楽に店内でケーキとドリンクを楽しめます
    GHIBLI0023.jpg

    GHIBLI0003.jpg
    周りの景色に緑が多くて長閑な感じがしました
    GHIBLI0027.jpg
    お客さんは若い男性から年配の女性や男性まで。何度かお邪魔した経験から言うと紳士的な方が多かったような印象です

    カフェスペースではケーキの他にもちろんドリンクも注文できます
    ブレンドコーヒー(400円)
    GHIBLI0002.jpg
    コーヒー美味しい! 
    ケーキ屋さんでコーヒーが美味しいところって案外少ないように思いますので、この点は強調しておきたい!
    (こんなブログをやっている割には僕はコーヒーマニアではないですが、それでもケーキ屋さんのコーヒーがイマイチだと一気にがっかりモードになってしまうのです)

    ちなみにコーヒープレス版もあり。ペーパーフィルターなしなので少し油分があります、このへんは好みでしょうね。
    プレスの方が少し量が多くて1杯半分ぐらいになります
    フレンチプレス(500円)
    GHIBLI0031.jpg

    カプチーノ(450円)
    GHIBLI0034.jpg

    紅茶やココア、ジュース・ソーダ類などコーヒー以外のドリンクもあります

    ちなみにドリンクはケーキと一緒に注文すると50円引きになります

    それとフルーツパフェなど店内専用のメニューも数種ありました。お店のHPを覗いてみると徐々に充実させていくようです。そちらもまた次回以降にお邪魔した時に食べてみたいと思いました

    店員さんは女性の方が多く、男性はオーナーパティシエさんだけかな?いずれにせよ感じの良い方ばかりでした。

    将来は菰野町か、いなべ市に移住しようと思っている僕ですが、移住した後はメインで利用させてもらうケーキ屋さんになるでしょうね。もちろん移住前にもリピート確実です


    住所:三重県いなべ市北勢町東村1339-2
    電話:0594-87-7058
    営業時間:10:00-19:00
    定休日:水曜
    タバコ:禁煙
    駐車場:完備
    公式HP:http://www.patisserie-ghibli.jp/

    駐車場の情報はこちら続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク