Nico drop cafe(ニコ ドロップ カフェ)

    スポンサードリンク



    「ニコドロップ カフェ」
    住所:愛知県名古屋市西区中小田井2-314
    電話:052-504-6788
    営業時間:9:00-18:00
    (モーニング)11:30まで
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月,第1・3火曜
    タバコ:禁煙
    最寄り駅:名鉄「中小田井」から徒歩2分
    駐車場:4台
    公式Facebook:https://www.facebook.com/Nico-drop-cafe-ニコドロップ-270448820024750/
    駐車場の情報はこちら


    今回は久々の新しいお店の紹介です

    西区中小田井のNICO DROP CAFEさん
    nicodropcafe0027.jpg

    あれっ?なんか前に同じような感じのお店を見たことある・・・と思われた方、正解です。ここは同じ場所にあったmori cafeさんが移転のため昨年の12月に閉店され、その後にmori cafeの元店員Fさんが新しく始められたお店なのです
    nicodropcafe0001.jpg

    当然建物は同じですが、店内はmori cafeさんのポップな感じからレトロで少し落ち着いた雰囲気になりました
    nicodropcafe0003.jpg

    nicodropcafe0004.jpg

    nicodropcafe0005.jpg

    テーブルや椅子はバリエーション豊かな感じです。綺麗だけどレトロで懐かしい感じのものが多いです
    nicodropcafe0019.jpg

    nicodropcafe0023.jpg

    nicodropcafe0022.jpg

    お一人様席が結構ありますヽ(´ー`)ノ
    nicodropcafe0012.jpg

    nicodropcafe0014.jpg

    店内のあちこちに昭和の香り漂う品が飾られています
    nicodropcafe0013.jpg

    お皿やコップなどは販売もされています
    nicodropcafe0016.jpg

    nicodropcafe0018.jpg

    本や雑誌類もなかなかいい感じに揃ってます
    nicodropcafe0006.jpg

    僕の本「東海カフェ散歩」も買って置いてくれていましたヽ(´ー`)ノ
    nicodropcafe0007.jpg

    さてメニューの方ですが、お店はモーニングからやっていてランチもあります。最近モーニングタイムがないお店が多くなり午前中に行けるお店がなくなってきているので9時からやっていてくれるのは嬉しいです。
    モーニングはドリンクに何かが付いてくるのではなくセットメニューとしてある感じでA,B,Cの3種類

    これは一番豪華なCセット(650円)
    nicodropcafe0009.jpgサラダやヨーグルトまで付いていてちょっと豪華な感じ^^ こういうしっかりした朝食ってのが最近のカフェモーニングのトレンドでしょうか。個人的には極端に安い(お得感がある)モーニングよりちゃんとした朝食ってのいうのを食べたいので、モーニングにこういう選択肢があると嬉しいです

    ランチも3種類あります

    キッシュプレート(1500円)
    nicodropcafe0024.jpg
    キッシュ旨い~、白パンふわふわ!野菜もしっかり

    薬膳カレー(サラダ付1100円)これはmori cafeさんから引き継いだものになるらしいです(前のmori cafeさんの時に注文してないので比較は出来ないのですが) これも美味しかった
    nicodropcafe0010.jpg

    nicodropcafe0011.jpg

    あとはまだ頼んだことはないですがごはんプレートがありました

    ちなみにランチには全てドリンクが付いてます(コーヒー、紅茶、カフェオレ、オレンジ・りんごジュースから選択)
    nicodropcafe0028.jpg
    コーヒーは知多市のオワゾーコーヒーさんに深煎り気味(と言ってもそんな苦いわけではない)にしてもらった豆をおろしてもらっているそうです。癖がなく飲みやすいです

    モーニングもランチもどれも美味しい。Fさんは長年色々なカフェで働きながら多くのイベントにも出店されてきた方で、腕の方は間違いないというのは分かっていたのですが食べてみてやっぱり流石だなーと思いました。どれ食べてもハズレ無しですよ

    デザート類も結構あります。ケーキはこれが人気

    ほうじ茶のチーズケーキ(450円)
    nicodropcafe0015.jpg
    フルーツと生クリームが添えてあるのがいいですね、シンプルなチーズケーキでもこういう風にひと仕事してくれていると嬉しくなります。他にも時期によっていろんなスイーツが登場するようなので目が離せません

    ドリンクはコーヒーからチャイ、ハーブコーディアルやソーダー、100%ジュースなど。それと変わったところでは薬膳茶が6種ほどありました

    紫蘇×シナモン×生姜×ピンクペッパー(650円) ポットで出て来るので長く楽しめます
    nicodropcafe0008.jpg

    そうそう、コーヒーは単品で注文する際にプラス100円でマグカップサイズに出来るオプションがありまして、これは凄くいいなぁと思いました。僕みたいなお茶飲みにとってはとても嬉しいオプションです

    テイクアウトできる焼き菓子なども販売されているので家族へのおみやげもバッチリです(笑)
    nicodropcafe0020.jpg

    nicodropcafe0021.jpg

    このくまクッキー、かわいい上にコクがあるといいますかコーヒーにすごく合う感じでとても美味しかったです
    nicodropcafe0017.jpg

    今のところランチタイムが一番混み合うようなので、駐車場の関係上、出来ればモーニングタイムか午後のランチ後半以降(ただし遅く来ると特定のランチは売り切れの可能性あり)の訪問がオススメかなと思います。まぁなんにせよオススメのお店です。個人的なことですが、高速の出口から近いので三重県からでも結構アクセスし易いのも嬉しいですね^^


    住所:愛知県名古屋市西区中小田井2-314
    電話:052-504-6788
    営業時間:9:00-18:00
    (モーニング)11:30まで
    (ランチ)11:30-14:00
    定休日:月,第1・3火曜
    タバコ:禁煙
    最寄り駅:名鉄「中小田井」から徒歩2分
    駐車場:4台
    公式Facebook:https://www.facebook.com/Nico-drop-cafe-ニコドロップ-270448820024750/
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク