CAFEめがね書房【三重県・度会郡大紀町】

    スポンサードリンク


    「カフェめがねしょぼう」
    住所:三重県度会郡大紀町野原576-2
    電話:なし
    営業時間:12:00-19:30(L.O19:00)
    定休日:水,木曜
    タバコ:禁煙(喫煙可能場所あり)
    駐車場:9台ぐらい
    公式HP:http://cafemeganebooks.tumblr.com/
    公式Facebook:https://www.facebook.com/meganebooks
    駐車場の情報はこちら

    (店舗情報最終更新:2017年2/1)


    僕の今の仕事は勤務が日曜に入ったりします。で、その夜に仕事が終わってどこかに寄ってゆっくりしていきたいなぁというときにいつも困っていたんです、というのは日曜の夜ってあまりやっているお店がないからなんです。カフェだとコメダか、らんぷぐらいしか選択肢がない(実際結構利用しますしそれが駄目ってわけでもないのですが)。頼みの綱のtrail coffeeさんも日曜日は休みだし・・・というわけで日曜はコンビニコーヒー買って、帰り道の途中で車を停めて中でボーっとするパターンが多かったのですが(そこまでするなら家に帰れば?って感じですが実家暮らしだと案外自分の部屋でも落ち着かなかったりする)最近、僕の活動圏内に日曜にも夜カフェできるお店が出来たんです、ばんざーい(∩´∀`)∩→(2017年2/1 夜営業が19:30までになってしまいました。悲しいけどやはり街中から外れたところにあるお店なのでしょうがないですね。その代わり、メニューにカレーが加わりました!ただし数量や時間限定で事前に公式HPからの予約がほぼ必須です)

    そこがまたいい感じのお店でして。今回はそのお店を紹介します。

    大紀町にある、CAFEめがね書房さん
    meganesyobou026.jpg

    まだ10月にオープンしたばかりのお店です

    大紀町というのは松阪市より更に南にある長閑な地域です。僕は殆ど行ったことがない地域でした
    meganesyobou035.jpg


    さて、前置きが長くなりましたがこちらが現場です
    meganesyobou016.jpg

    古い民家を借りて営業されています
    meganesyobou017.jpg

    入口の引戸を開けて入ります
    meganesyobou008.jpg
    靴は玄関で脱いで上がりましょう

    正面と左手の方に客席が、右手にレジカウンターと厨房があります
    meganesyobou007.jpg


    店内はこんな感じで、夜に行くと名古屋市昭和区のリチルさんにちょっと似た雰囲気かな
    meganesyobou002.jpg

    meganesyobou001.jpg

    meganesyobou022.jpg

    meganesyobou032.jpg

    meganesyobou028.jpg

    meganesyobou021.jpg


    昼間はこんな感じでちょっと雰囲気が変わります、昼間もいいですが個人的には夜の雰囲気がより好きです
    meganesyobou004.jpg


    店名から分かるように、このお店はブックカフェで、あちこちに店主さん厳選の本や雑誌が置いてあります(値札がついているものは購入もできます)
    meganesyobou011.jpg

    meganesyobou012.jpg

    meganesyobou027.jpg

    meganesyobou031.jpg

    玄関の左側の表側に面した部屋はギャラリースペースになっていて、レンタル可能だそうです
    meganesyobou009.jpg

    この写真を撮った時は伊勢の作家さんが展示をされていました
    meganesyobou015.jpg

    裏庭に面した側の廊下的な空間は喫煙可能
    meganesyobou013.jpg

    meganesyobou014.jpg

    メニューはシンプルですが、厳選したものを置いている感じ
    meganesyobou023.jpg
    先に注文して会計を済ませるスタバ的前払いのシステムです
    (2016年6/20追記)後から会計するシステムに変わりました。レジのところで最初に注文して席につけばOKです

    コーヒーは奇をてらった味ではなく、安心して飲める僕好みのコーヒーでした。コーヒーはおかわりだと250円で飲めます(違うブレンドでもOK、但しホット・アイスは同じである必要があります)
    meganesyobou029.jpg

    meganesyobou033.jpg

    このお店の名物?のバクのサブレ 店内でも食べられますし、テイクアウトもOK
    ばくばくサブレ(120円)
    meganesyobou005.jpg

    コーヒーのお供にうれしいチーズケーキやブラウニーもあります

    チョコレートブラウニー(360円 350円だったかも・・・)
    meganesyobou030.jpg

    チーズケーキ(360円 350円だったかも・・・)
    meganesyobou024.jpg

    そして、このハーブティーが僕的にはかなりヒットでした。ハーブはご近所で栽培している方に分けてもらっているそうです
    ミントのハーブティ(450円) 
    meganesyobou020.jpg

    meganesyobou003.jpg

    同じくミントのハーブティ アイス(450円)
    meganesyobou006.jpg

    カップやお皿は店主さんが作家さんに頼んで作ってもらったものを使用していたりして、かなりの拘りを持っているというか、いいセンスしてるなぁと
    meganesyobou019.jpg

    店主さんは元々飲食業界の方ではないのですが、色々なカフェを巡っている方で、その経験が随所に活かされていいお店になっているなぁと感じました。あとカフェ巡ラー同士だけあって僕とは話が合いました(笑)

    職場から一番近い夜カフェということもあり、これからもまたお世話になりそうです
    meganesyobou025.jpg


    住所:三重県度会郡大紀町野原576-2
    電話:なし
    営業時間:12:00-19:30(L.O19:00)
    定休日:水,木曜
    タバコ:禁煙(喫煙可能場所あり)
    駐車場:9台ぐらい
    公式HP:http://cafemeganebooks.tumblr.com/
    公式Facebook:https://www.facebook.com/meganebooks
    駐車場の情報はこちら
    (スマホ画面の方はそのまま下にスクロール)続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク