ペギー珈琲店(本店)

    スポンサードリンク


    「ペギー珈琲店」
    住所:愛知県名古屋市千種区若水3-30-2
    電話:052-722-9726
    営業時間:10:00-19:00
    (モーニング)11:00まで
    定休日:水曜
    最寄駅:地下鉄東山線「池下」1番出口から徒歩8分
    駐車場:店舗そばに1台+店舗から80m北に5台の計6台
    チケット:11枚4500円(1枚450円分、差額利用OK)
    公式HP:http://www.peggy.co.jp/index.html
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら

    (店舗情報最終更新 2016年9/29)


    名古屋の珈琲店の老舗、ペギー珈琲店さん。創業はなんと1981年だそうです。紛れも無い老舗ですね。
    お店のある場所が普段あまり足を運ばない地域なので、なかなか最初に訪問するきっかけがなくずっと行けずじまいになってしまっていましたが
    大竹敏之さん著「名古屋の喫茶店」に載っているのを読んで、なんだか急に行きたくなり一昨年初めて訪問しました。
    (初訪問から写真撮るまでこんなに時間がかかるのはいつもの僕の悪い癖ですが)
    peggy007.jpg

    お店は池下駅から徒歩8分ほどの場所にあります。
    駅からは少し離れていますが散歩にはちょうどいいぐらいの距離かな、車で来る場合も駐車場が6台分もあるので安心。
    peggy006.jpg

    (入口)
    peggy009.jpg

    店内に入ると左手に珈琲豆や器具が置いてあるコーナーが目に入ります。
    peggy010.jpg

    (正面)
    peggy019.jpg

    そのまま進んで左手の方に喫茶スペースがあります。
    peggy011.jpg

    (入口の方を振り返るとこんな感じ)
    peggy017.jpg

    店内はかなり広めで曲線の壁カウンター席、丸テーブル席、普通のテーブル席とあり一人でも数人でも対応できそうな席構成です。
    peggy013.jpg

    peggy014.jpg

    peggy012.jpg

    peggy018.jpg

    peggy020.jpg

    peggy016.jpg

    珈琲店なのでメニューはやはりコーヒーが中心、様々なコーヒーを楽しめます。
    ソフトなものからかなりストロングなものまで色々な種類がありました。
    特に濃いコーヒーが好きな人向けにデミタス(2杯分の豆で80cc抽出)なんてこともやってくれるそうです(ベースのコーヒー代プラス50円)
    またカフェオレはベースのコーヒーにプラス50円、ウィンナコーヒー(生クリームを浮かべたコーヒー)もベースのコーヒーにプラス50円とのこと。
    peggy001.jpg
    コーヒーゼリーやコーヒーパフェなどがありこれはそのうち挑戦してみたいなと思いました。

    紅茶類も少し
    セイロン風ミルクティー(550円) これはいわゆるロイヤルミルクティーというやつですね。
    peggy005.jpg

    朝はドリンク代にプラス100円で楽しめるモーニングもあり、これがまたいい感じなんです。
    peggy003.jpg

    トースト、ヨーグルト、サラダのモーニング(ドリンク代+100円)
    peggy004.jpg
    サラダが色々な野菜がたっぷりで美味しかったです。
    (2014年11/1追記 現在は、このモーニングセットは終了し、ドリンク代のみでトーストとスプレッドが付くモーニングになったようです)

    それと嬉しいのがコーヒーのポット出しがプラス100円で頼めることです(紅茶類プラス100円~150円、カフェオレはプラス200円)
    これが出来るお店は案外無いし、あっても普通プラス200円ぐらいはかかりますよね?
    ペギーブレンド(450円)プラス100円でポット出し
    peggy002.jpg
    ちなみにおかわりだと200円引きになります(2杯めが1杯めと違うドリンクでもOK)

    おかげで余計ゆっくり出来てしまいます^^

    雑誌類も僕が結構よく読む「ku:nel」の最新号はもちろん、バックナンバーが大量においてあって退屈しませんでした。
    (全号あったかどうかまでは確認していませんが創刊号ぐらいからおいてありました)
    peggy015.jpg
    ku:nelのバックナンバーは喫茶室の奥の壁のくぼみの所に置いてあるのですが最新号は入口近くのラックにおいてあります。
    これに気づかず僕がバックナンバーばかり見ていたら、店員さんが「最新号はこちらにもおいてあるのでよかったら御覧くださいね」と声をかけてくれました。
    そんなにたくさんお客さんがいる時間帯ではなかったものの、こういう細かい気配りは凄いなぁと思いました。

    ケーキ類も少しおいてあり、このチーズケーキなどは古くからある名物のようです。
    レアチーズケーキ(350円) ドリンクと一緒に頼むと50円引きになります。
    peggy021.jpg
    かけられているソースはリンゴソース。
    チーズケーキは自家製で他は専属のパティシエさんから季節ごとに合ったケーキを仕入れられているとのことでした。
    他にも小腹が空いた時によさそうなトースト類などもありました。


    夜も21:00まで営業されていますし(2013年6月頃より19:00までになりました)、コーヒーの美味しい喫茶店という感じで気軽に立ち寄れてとっても良い感じ。
    豆の販売もされていますし、コーヒーの事ならなんでもおたずねくださいとのことだったのでコーヒー好きの人は是非!
    あっ、ジュース、スムージーなどもあるので珈琲好きでなくても大丈夫ですよ(笑)
    peggy008.jpg

    住所:愛知県名古屋市千種区若水3-30-2
    電話:052-722-9726
    営業時間:10:00-19:00
    (モーニング)11:00まで
    定休日:水曜
    最寄駅:地下鉄東山線「池下」1番出口から徒歩8分
    駐車場:店舗そばに1台+店舗から80m北に5台の計6台
    チケット:11枚4500円(1枚450円分、差額利用OK)
    公式HP:http://www.peggy.co.jp/index.html
    駐車場と置いてある雑誌類の情報はこちら続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク