【三重県・志摩市】自家焙煎 三八屋珈琲店(さんぱちやコーヒーてん)

    スポンサードリンク


    2013年7/10をもって喫茶営業を終了されたそうです
    また7/25からは雑貨店にもなっているそうです
    (珈琲豆の焙煎、販売は当店舗にて継続しているそうです)


    今回紹介するお店は三重県志摩市にあるお店です。
    僕は三重県松阪市出身ですが、実はこれまで志摩市には殆ど行ったことがありませんでした。
    小学生ぐらいの時に両親に連れられてちょっとだけ行ったことがあったぐらいかな?(しかも殆ど憶えてない)
    実家に帰った時に伊勢にはよく行くんですが、そこ以南はほぼ未踏の地だったのです。

    ですが、志摩には気になるカフェが何店舗かあったので、この夏についに行って来ました!
    ・・・なんて随分大袈裟に言いましたけども、松阪の実家から50kmぐらいなので23号線を通って行けばそれほど大した距離ではないんですけども。
    とは言え結構時間がかかります(←遠いのか近いのかどっちなんだよ?)

    今回紹介するお店は、カフェ好きな人ならご存知な方も多いであろう漫画「コーヒーもう一杯」(山川直人作)に出てくるような
    昼間でも薄暗く古めかしい味のある珈琲屋さんです。

    三八屋珈琲店さん、近鉄鵜方駅から徒歩5、6分のところにあります。
    三八屋珈琲店003
    まるで、ずっと昔からあるお店のようですが実は去年オープンで比較的新しいお店なんです。

    入口のところには、こんな張り紙が・・・もちろん拙者は承知の上でござる!(笑)
    三八屋珈琲店004

    店内に入ると、昼間でも薄暗い・・・ですが、これが!これがいいんですよ!雰囲気があるというか味があるというかなんというか。
    三八屋珈琲店005

    三八屋珈琲店017

    (お店の奥の方から入口側を撮影)
    三八屋珈琲店007

    三八屋珈琲店015

    三八屋珈琲店008

    三八屋珈琲店010

    三八屋珈琲店011

    三八屋珈琲店012

    三八屋珈琲店013

    三八屋珈琲店014


    店主さんとお話できそうなカウンター席もあります。
    三八屋珈琲店021
    カウンター席上には珈琲豆が並んでいました。自家焙煎のお店なので珈琲豆も売っています(100g500円)

    本はコーヒー関係のものやNAGI(三重の季刊ローカル誌、なかなか味のある雑誌です)などが置いてありました。
    三八屋珈琲店018

    天井の方にはコーヒーミルが。
    レンガ造りでこんなのが置いてあるとますますコーヒー屋さん!という感じがします。
    三八屋珈琲店016

    メニューはコーヒーが中心です。これは初めてお邪魔した時にいただいたアイスコーヒー
    アイスコーヒー(450円)
    三八屋珈琲店001
    コーヒーは「すっきり、濃いめ、デミタス」の3段階で濃さを指定できます。何も指定しないと「すっきり」で出てきます(このときは「すっきり」でした)
    見た感じからしてすっきり感があります、実際非常にさっぱりして(薄いという意味ではない)美味しいアイスコーヒーでした。
    ちなみこちらのお店では上記の方の写真にも記載があるようにコーヒーはネルドリップで淹れているそうです。

    コーヒーのお供に嬉しいクッキーやアイスなどのサイドメニューがありました。
    ミニパフェ(300円)
    三八屋珈琲店020

    カフェオレやウインナーコーヒー、コーヒーフロートなども。
    ウインナーコーヒー(500円)と塩クッキー(100円)
    三八屋珈琲店019

    店主さんも色々カフェを巡られたりするそうで周りのまだ僕が知らないお店を色々教えていただきました。
    自分も結構知っていると思っていましたけど、全然知らないお店が何店もあって・・・いやぁ人間いつも謙虚でなければいけませんね。

    志摩まではちょっと狭い道を通るか鳥羽の方から回ってこないと行けないので車だとそのへんがちょっとネックですがまた頑張って行ってみたいと思います。
    三八屋珈琲店002


    住所:三重県志摩市阿児町鵜方3121-4
    電話:(喫茶営業終了のため削除)
    営業時間:10:00-18:00
    定休日:木曜
    タバコ:禁煙
    チケット:11枚4500円(1枚450円分、差額利用OK)
    駐車場:3台
    公式blog:http://coffee38.blog.fc2.com/
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク