[雑記]たまにはこういう雑記でも

    スポンサードリンク


    7/13金曜日、夕方から国際センター近くのピーストチャさんへ。

    お腹が空いていたので日替わりの丼もののセットを注文。
    1207休日006
     
    デザートはアイス最中、これ美味しかったな~。
    1207休日007
    (2012/7/23追記)
    当初 「御園座から仕入れている」と記載しましたが、正確には御園座にも卸している東区の「ぷらんぼん」と
    いうところからアイスを仕入れているそうです。

    19:00頃お店を出ると、雲行きの怪しかった空からは既に雨が。
    1207休日008

    地下鉄に乗って今度は久屋大通駅に移動
    roti cafeさんへ

    店内には僕とオーナーさん以外は誰もおらず、ひっそり。
    雨音が続く中、ゆらゆらした音楽とともにリラックスした時間が流れる店内。
    ここは晴れた日の昼間が一番合うかなと思っていたんだけど、実は雨の日の夜も凄くいい雰囲気になるという発見をしてしまった。
    1207休日010


    次の日は天気予報に反して雨が降らず。これ幸いと守山区の方に出かけてカフェを1軒新規開拓。
    ギリギリモーニングタイムに滑りこみセーフ。このお店はモーニングもランチも充実していてドリンク代にプラス200円で豪華なモーニングに出来た。
    壁に大きな液晶TVが掛けてあったり、アンティーク系ではなくキレイ系のお店で、なかなかよかった。
    また行きたい、次回はランチかな。

    隣の席にカフェ通っぽい女性グループが座られたので、小心者の僕はカメラが出せずiphoneでコソコソ撮影したのでありました(笑)
    焦って撮ったから失敗写真ですが・・・
    1207休日022

    その後は、北区のパンダコーヒーロースターズさんへ。
    アイスコーヒー三昧しつつ、オーナーさんとカフェやコーヒー談義。
    1207休日011

    1207休日012

    一旦部屋に戻ってきて軽く昼寝(__)。。ooOZZZZ

    夕方、今度は西区のカフェドリオンさんへ。
    白桃づくしパフェやアイスミントティーをいただく。
    1207休日002
    アイスミントティーは冷たくてさっぱりしてました、気に入ってしまいました。
    1207休日001
    やはりここのパフェは最高だな~。
    すぐそばのぱざぱさんにも寄っていこうと思ったら、しまったもう閉店時間でした^_^; また次に・・

    その後、そのまま歩いて名駅に向かい三重県の実家に帰る。

    翌日は鈴鹿のカフェに。

    カレーランチ
    1207休日013

    食後のドリンクはアイスコーヒーにしました。
    1207休日014
    カウンターのみのお店ですがここはよかったですよ。ちゃんとした写真が撮れたら正式な記事にさせてもらいたいと思います。

    初めてお邪魔したお店でしたが、ちょっとしたきっかけでオーナーさんと色々話させてもらうことができました。
    色々楽しい話をさせてもらいあっという間に時間が経ってしまいました。

    松阪に戻る途中、津にある素敵カフェにも行こうかと思ったけども満員で入れませんでした、流石人気店。
    以前一度お邪魔したことがあるんですが、そりゃもうレベルの高いお店でした。満員になるのも当然かな。

    鈴鹿から松阪に戻ってきてそのまま今度は反対方向の松阪の端っこの方にある日本茶カフェに向かう。
    行く道すがら・・撮影
    1207休日017

    暑い日でした。川で泳ぎたい・・
    1207休日003

    1207休日004

    1207休日005

    目的のお店は、結構山奥の方のお店なのに到着してみるとこの日はほぼ満員でした、凄いなぁ・・。

    冷たいお茶で熱くなった身体を冷ましました。
    1207休日016

    わらび餅が食べたかったけども、閉店時間近くだったこともあり残念ながら売り切れ。
    次回は早めに来て是非いただきたい。

    翌日昼過ぎに名古屋に戻ってきました。
    名駅から歩いてまたまた西区の那古野界隈に。
    一昨日行けなかったぱざぱさんにお邪魔しました。そしてここでも冷たいものを。
    1207休日018
    上のメニュー、「抹茶ゼリー」なんだそうですが、随分謙遜したメニュー名ですよね、これは抹茶ゼリーパフェと名乗っても
    いいのではないでしょうか^^ 暑い季節にふさわしいさっぱりした抹茶ゼリーを使ったスイーツでした。
    白玉や小豆、メロンなどのバランスが見た目以上にバッチリ!(アイスクリームが崩れているのは時間が経ってしまったからです)

    その後は川名に移動、positive food cafe bouさんにて「氷」の旗を見つけて店内に突入しようとしたのですが
    1207休日019
    残念ながらこの日はイベントで入れず、次回リベンジを誓うのでありました(笑)
    ここのかき氷、ホントに美味しいからなぁ~。

    なんだかやはり諦めきれないというか物足りないというかそんな気分でそのまま歩いてCoffee house JUMBOさんへ。
    1207休日020
    生しぼりレモンスカッシュで涼みながら雑誌類を読破(笑)
    ここは僕が読みたい雑誌や新聞がいっぱい置いてあるので定期的に読みに来ます(笑)

    その後、いりなかのらーめん翠蓮さんへ。
    限定新メニューの 冷たいラーメン「冷製辣麺」をいただきました。
    1207休日021
    麺は標準で300gもあるので流石にお腹いっぱい。
    (普通のラーメンは130gぐらい まぜそば・つけ麺で200gぐらいです)
    満足満足。

    とまぁこんな感じでレイガスは7月の3連休を過ごしました。
    普段は結構マメに自炊しているので休みに入ると急にエンゲル係数が高くなります(笑)

    たまにはこういうまさに日記記事もいいですよね(よくないか^_^;)
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク