pinch of salt(ピンチ オブ ソルト)

    スポンサードリンク


    残念ながら閉店してしまいました(2016年3/8)


    さて、今回は「えっ、まだ記事にしてなかったの?」というカフェを紹介します。

    名東区の藤巻町にあるpinch of saltさん
    pinchofsalt016.jpg

    カフェ好きな方には、もはや説明するまでもないぐらいの有名店だと思いますが、改めて紹介しますと
    白砂糖や卵、肉などを使わない、いわゆるマクロビオテックなメニューを提供されているカフェです。
    本当はこのブログを始めて間もない頃にお邪魔して、その後大体1年ごとぐらいに訪問していたのですが
    駐車場がないこともあって(一応停めることができる場所はあったのですがなかなかに気を遣う場所で、お店の方も
    いつも大変気を遣っておられました)記事にするのが延び延びになっていました。
    最近、お店から少し離れたところにですが駐車場が用意されましたのでちょうど良い機会かと思い、記事にさせていただきました。

    このお店行ったことのある方はわかると思いますが、名東区内にこんな場所があったのか・・・と思うような不思議な場所にあります。
    まぁ住宅地と言えばそうなんですが、ちょっと山の中を切り開いたようなそんな感じの隠れ家的な場所にあるんですね、通りからも外れていますし。
    で、それがまたいいんです。おとぎ話の世界に紛れ込んだような・・・そんな気分にさせてくれます。

    お店の前に公園があり、晴れた日などは本当にのどかなほんわかした気分にさせてくれます。
    pinchofsalt002.jpg
    前にも言ったことがあったかもしれませんが、公園のそばにあるカフェって大体ハズレがないんですよね。
    理由はわかりませんが、公園のそばを選択する、というオーナーさんのセンスは僕と合う、ということなのかもしれません。

    店舗のある敷地への入口がこんな感じで・・この雰囲気がいいですよね。
    pinchofsalt001.jpg

    入っていくとこんな感じ。右に曲がって
    pinchofsalt015.jpg

    店舗の入口に
    pinchofsalt012.jpg

    店内の様子(クリックすると別窓で拡大します)
    pinchofsalt013.jpg
    1、店内に入って正面、奥の左の方にはキッチンが見えます
    2、左側に少し入ってまたキッチンの方を見るとこんな感じ
    3、右側の方には本棚やミシン台を使った席
    4、左側の方には大きな窓のそばにあるテーブル席があります

    僕はこの左側にある窓の前の小さなテーブル席がお気に入りです^^
    pinchofsalt010.jpg

    公園が見えるここの窓がまたいいんですよね。だから手前の方の椅子に座っちゃいます。
    pinchofsalt011.jpg

    他にも大きな窓のそばの席がこんな風にあるのですがやっぱりそちらが人気っぽかったです。
    pinchofsalt020.jpg

    pinchofsalt007.jpg

    pinchofsalt021.jpg

    小物や小さな花が店内のあちこちに飾られていてそれぞれいい味を出してます。
    pinchofsalt022.jpg

    pinchofsalt023.jpg

    pinchofsalt019.jpg



    さて注文の方を‥ 一番売れ筋だと思われるのがランチ
    posランチ(1200円)
    おかず3品とサラダ、スープ、玄米、ドリンクのセットでドリンクは色々選べます。今回はコーヒーを選択。
    (クリックすると別窓で拡大します)
    pinchofsalt004.jpg

    内容は日替わり、さっぱりしていて素材の味を生かした味が特徴です。
    玄米というと食べにくそうなイメージがあるかもしれませんが、個人的には全くそんなことはありませんでした。
    一見肉に見えるものでも肉ではなかったり、初めてこの手の料理を食べる人は驚くかもしれませんね。
    でもそれが美味しいんですよね(脂っこいものが大好きな人だと物足りないと思ってしまうかもしれませんが)

    ドリンク用の砂糖は白砂糖ではありませんし、ミルクも豆乳(だと思いました 記憶が曖昧・・)
    pinchofsalt006.jpg

    他にもカレーランチや丼もののランチもあります、もちろん肉などは不使用です。
    丼もののランチも食べたことありますが美味しかったですよ。
    (残念ながらその時は写真が撮れる状況ではなかったので画像はありません)

    これは画像が古いですが(2008年3月に撮影)カレーランチのカレーです。
    pinchofsalt014.jpg

    この時の感想は「何か少し物足りないかも・・・もうちょっとガツン!とした何かが欲しい」という感じでした。
    ところがですね、その1年後に行った時にはかなりレベルアップしていて美味しい!という感想になりました。
    (これは僕の方が変わったのではなく、お店の料理の方が変わったのだと思います)
    熱心なお店の方は常に勉強されていてどんどんレベルアップしていっているのだなぁととても感心した覚えがあります。

    これはティータイムにお邪魔した時に注文したかみつれほうじ茶(500円)とオレンジのマフィン(250円)
    pinchofsalt009.jpg
    ほうじ茶にカモミールがブレンドされていてホッとする味がしました。
    マフィンも優しい味です(マフィンは姉妹店である本山のマフィンレディバグさんで作っているそうです)
    pinchofsalt008.jpg

    ドリンク類は普通のコーヒーやカフェオレ、紅茶、ハーブティもあります。
    (写真は紅茶)
    pinchofsalt005.jpg

    ケーキもありますが砂糖、卵、乳製品不使用のものと一部使用したものとがあるそうです。

    以前紹介した薬草Labo棘さんもそうですが、ここも心と身体が洗われるような気持ちになれるカフェですね。
    最近は有名になってしまいランチ時などは結構混雑するようですが、めげずに是非行ってみて欲しいお店です。
    pinchofsalt018.jpg

    住所:愛知県名古屋市名東区藤巻町1-2-1383
    電話:(閉店の為削除)
    営業時間:11:30-18:00(L.O17:30)※不定期で21:00まで営業(夜カフェは訪問前に電話でご確認ください)
    (ランチ)11:30-16:00
    定休日:月,火
    タバコ:禁煙
    最寄駅:なし
    駐車場:徒歩4分ほどのところに5台
    公式HP:http://www.pinch-of-salt.com/
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク