治郎兵衛(じろべえ)【知多郡武豊町】

    スポンサードリンク


    「じろべえ」
    住所:愛知県知多郡武豊町里中128-1
    電話:0569-72-0160
    営業時間:8:00-17:00(2015年6月現在 午前中は豆売のみ、13:00から限定メニューで喫茶の営業となっているそうです)
    定休日:火,水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR「武豊」から徒歩13分
    もしくは名鉄「知多武豊」から徒歩14分
    駐車場:7台+4台ほど
    チケット:11枚3800円(1枚あたり380円分、差額利用OK)
    駐車場の情報はこちら



    どうも、最近の暑さに参ってカフェ巡りがおろそかになっていた者です。
    とかいいつつ京都には行ってたんですけど(笑)

    それはさておき、先週あたりから知多半島の方に足を伸ばして、僕にはかなりスマッシュヒットのお店を
    見つけてしまいました。それが今回紹介する治郎兵衛さんです。(人の紹介じゃないよ)
    治郎兵衛0014

    綺麗で新しいお店のようなんですが、古さも感じるというか・・どうやら古材を使って(再生して)お店の
    あちこちに使っているようです。

    これが一応正門?なのかなと言う感じなんですが、実際は裏というか駐車場の方からも入れます。
    というか、この正門?の方が裏っぽい位置にあるんですけど。
    治郎兵衛0015

    店舗入口入ったところです。
    治郎兵衛0005

    店内
    治郎兵衛0004

    治郎兵衛0006

    治郎兵衛0010

    新しいのに古い、古いのに新しい、という印象を受けました。
    治郎兵衛0011

    治郎兵衛0012

    窓際カウンター席もあって、お一人様もし易いです。
    実際カウンター席で本を読んでいたお一人様が何人か居ました。
    治郎兵衛0009

    コーヒーは自家焙煎。
    確かに入口のところに焙煎機が置いてありました。
    豆売もしています。
    ドリッパーなどの器具も売っていました。

    メニューはコーヒーと紅茶以外には、ちょっとしたケーキやサンドイッチという感じの品揃えでした。
    2回お邪魔したんですが、暑かったので2回共冷たいコーヒーに。
    コーヒーは380円からと今時のお店にしてはお手頃価格。
    一緒に写っているのはサンドイッチやケーキの盛り合わせです、迷ったらこれ。
    治郎兵衛0001

    アイスカフェオレ
    治郎兵衛0003

    本日のケーキ 紅茶シフォン
    治郎兵衛0002

    客層は、若い人から老夫婦まで幅広い感じでした。
    お店が誰でも入りやすい雰囲気なのでそうなるのかな。
    オーナーさんも感じのいい方でした。

    僕の住処からここまで1時間ぐらいかかるのであまり気楽に行けないのが残念ですけど
    近かったら間違いなく常連になってますね。

    住所:愛知県知多郡武豊町里中128-1
    電話:0569-72-0160
    営業時間:8:00-17:00(2015年6月現在 午前中は豆売のみ、13:00から限定メニューで喫茶の営業となっているそうです)
    定休日:火,水曜
    タバコ:禁煙
    最寄駅:JR「武豊」から徒歩13分
    もしくは名鉄「知多武豊」から徒歩14分
    駐車場:7台+4台ほど
    チケット:11枚3800円(1枚あたり380円分、差額利用OK)
    駐車場の情報はこちら続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク