【京都市・伏見区】懐石カフェ 蛙吉(あきち)

    スポンサードリンク


    シルバーウィーク初日、日帰りで京都に行って参りました!
    高速で行ったので2時間弱で到着のはずが、途中かなり渋滞していて4時間近くかかったという・・
    下道で行ったのと時間が変わらない(泣)

    で、気を取り直して最初に伺ったのは2月に京都に行ったときには定休日だったため行けなかった、
    懐石カフェ蛙吉さん。ここは昭和区のCafe櫻庵さんに紹介いただいて前々から行きたいと思っていたお店なのです。
    akiti001.jpg

    akiti002.jpg

    店内はカウンター席とテーブル席、座敷席とあったのですが他のお客様で一杯だったので写真はなし。
    (本当は後で撮ったのですが、うまく撮れなかったので今回はなし)
    カウンター写真のみ。この写真だとよくわかりませんが、カウンターはL字になっています。
    奥の方に座敷席が、手前の入口側の方にテーブル席があります。
    akiti003.jpg

    今回なんとかランチタイムに訪問できたので、ランチ[月見懐石(2000円)]をいただきました。

    箸置きがイイ!
    akiti004.jpg

    akiti005.jpg


    まず出てきたのはこれ。最初は葛餅か何かかと思ったのですが・・・
    月満宙Italiano
    akiti006.jpg
    なんとこれ、トマトを裏ごししてそれを固めたものらしいです。中に入っているのはクリームチーズ。
    実際お味はトマトの味でした。びっくりです。これが一番インパクトありました。
    また食べたい!!

    次々に出されるメニューたち。みんな独創的でかつ美味しい。

    サンマコンフィの秋サラダ
    akiti007.jpg
    蓮月餅
    akiti008.jpg

    秋茄子のポタージュ
    味もさることながら容器の構造が気になり、調べてしまいました(笑)
    下から手が入れられるような構造になってました。(え?種明かししなかった方がよかったですか?)
    味はしっかりナスの味がしていて素晴らしい。茄子のポタージュなんて初めてです。
    akiti009.jpg

    akiti010.jpg

    旬魚のポワレ菊香ソース 
    個人的にはこれが一番気に入りました。皮がぱりっとしていて美味しかった。
    akiti011.jpg

    ご飯とおつけものも出てきます。
    akiti012.jpg

    デザート(月影)と食後の飲み物
    akiti013.jpg

    飲み物はお勧めのお茶とコーヒー、紅茶から選べます。
    今回はお勧めのお茶をいただきました。(花茶)

    お茶の容器が中空になっていて持っても熱くない。
    手が熱くないからといって飲んでも熱くないというわけではないので口がやけどしないように注意(笑)
    akiti014.jpg

    ランチメニューは毎月変わるらしいです。
    今回たまたま常連さんが来られていて「このお店素晴らしいのよ~」とかかなり褒められていました。
    確かにその通り! そのおば様は、どうやら毎月最低一回は来られているようでした。

    店のあちこちには蛙が・・
    akiti016.jpg
    akiti015.jpg

    あまり写真が撮れなかったのですが、店内には面白い窓がはめ込んであったり色んな趣向が
    凝らされている感じがしました。
    個人的になんとなく面白いなぁと思ったのがこれ。
    わかります?下の水のある空間が外と中でつながってるんです。
    akiti017.jpg
    akiti018.jpg

    また是非行きたいお店です。
    今度はティータイムに来てお茶もしてみたい。
    ずんだ餅好きの僕としては、HPのメニューにあった「ずんだのおしるこ」を是非いただきたい。

    実は、四国に行って来た帰りに京都に泊まったのでもう一度行こうとしたのですが、
    うっかり別のお店でランチを食べたら超満腹になってしまい、行けなかったというw
    でも京都はまたそのうちに行くと思うのでそのときに立ち寄らせていただきたいと思います。

    小さなお店ですので、ランチ目当てで行かれる方は予約しておいた方がベターかもしれません。
    今回僕らもギリギリで滑り込みだったようですので。

    住所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町20-13
    電話:075-644-1530
    営業時間・定休日:公式HPでご確認下さい
    駐車場:なし
    付近にコインパーキングあり(契約駐車場ではありません)
    タバコ:ランチタイム禁煙
    公式HP:http://www8.plala.or.jp/cafe-akichi/
    付近のコインパーキングの詳しい位置情報はこちら続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク