珈琲専門店 寄鷺館(きりょうかん)

    スポンサードリンク


    「きりょうかん」
    住所:愛知県名古屋市天白区島田1-906 ※
    (2014年1/2追記 ※公式住所は島田1-906(のはず)ですが、ネット上の地図などではお店のある場所の住所は1-907の地点になっているため住所のリンクは1-907に飛ぶようにしてあります)
    電話:052-803-5252
    営業時間:9:00-20:00
    (モーニング)11:00まで
    定休日:月曜,第3火曜
    最寄駅:市バス「島田」から徒歩2分
    駐車場:11台
    チケット:11枚3800円(1枚あたり380円分 380円以上のドリンクにも差額利用OK)
    公式HP:http://www.sky.sannet.ne.jp/kiryokan/
    駐車場の詳しい情報はこちら

    (店舗情報最終更新 2016年8/9)


    「カフェ」っていうと、どっちかというとここのところ10年以内に出来てきた新しいお店ってイメージが
    僕にはあるんですが、「喫茶店」とか「珈琲屋」とかいうと昔からあるようなそんな感じがします。
    そして今回紹介する寄鷺館さんは、そういう古き良きお店、珈琲屋さんといった感じのお店です。
    寄鷺館0009

    ちなみに昼間はこんな感じ
    寄鷺館0012

    外観からしてそういう歴史のあるお店って感じがしますね。
    創業はなんと昭和50年(1975年)だそうで、今から34年も前だそうです。

    さて正面の入口のほうから店内にお邪魔するとこんな感じです。
    カウンター席があるのはいいですね、一人のときでもふらっと入りやすいですから。
    寄鷺館0002

    寄鷺館0001

    お店の出入り口は2ヶ所あり、どちらからでも出入りできます。
    裏の方の入口から入ってくるとこんな感じ。
    寄鷺館0008

    ですが、実はレイガスが気に入っているのは別の席なんです。
    上の画像で、階段みたいなところがありましたよね?
    この階段です。
    寄鷺館0004

    この階段を上ったところの部屋というかスペースが好きで、レイガスは
    このお店に来た時は、こちらの席につくことが多いです。(それかカウンター席ですね)

    階段を上ると
    寄鷺館0005

    こんな感じのスペースになります。
    寄鷺館0006

    寄鷺館0007

    ちょうどこの写真を撮っていた時に他のお客さんが入ってきて、中2階のスペースに
    上がってきたので、これ以上中2階の写真を撮れなかったんですが、ちょっと一段高いのが
    レイガスはなんとなく気に入っています。
    この場所だと店員さんが注文を聞きにきたり、コーヒーを運んできたりするのが大変そうなので
    そこだけちょっと気が引けますけど(笑)

    ちなみに、昼間何度か伺ったときには客層的には比較的年配の方が多い気がしました。

    さて、このお店は珈琲屋さんなので、コーヒーの種類がかなりそろっています。
    レイガスの好きなガテマラはもちろん、キリマンジャロ、スマトラ、ブラジル・・・・
    寄鷺館0013

    寄鷺館0016

    ストレートコーヒーだけでなく、アレンジコーヒーも豊富です。
    カプチーノ(500円)
    寄鷺館0015

    ウィンナーコーヒー(450円)
    寄鷺館0021

    飲み物だけでなく、トースト類やケーキなどもあります。
    ピザトースト(450円)
    寄鷺館0017
    ツナ・チーズトースト(450円)
    寄鷺館0022


    チーズケーキ(350円)
    寄鷺館0014

    もちろんコーヒー豆の販売もしています。
    寄鷺館0018

    店内には常時クラッシックがかけられ、ゆっくりした時間が流れます。
    夜も20時まで営業しているので、レイガスは仕事帰りにふらっと寄って、コーヒーを飲みながら
    読書したり・・

    オーナーさんは「ウチは地味なお店ですから・・」なんて謙遜されていましたが、
    喫茶店競争が激しい名古屋で34年も続いているということは凄いことだと思いますよ。


    住所:愛知県名古屋市天白区島田1-906 ※
    (2014年1/2追記 ※公式住所は島田1-906(のはず)ですが、ネット上の地図などではお店のある場所の住所は1-907の地点になっているため住所のリンクは1-907に飛ぶようにしてあります)
    電話:052-803-5252
    営業時間:9:00-20:00
    (モーニング)11:00まで
    定休日:月曜,第3火曜
    最寄駅:市バス「島田」から徒歩2分
    駐車場:11台
    チケット:11枚3800円(1枚あたり380円分 380円以上のドリンクにも差額利用OK)
    公式HP:http://www.sky.sannet.ne.jp/kiryokan/
    駐車場の詳しい情報はこちら続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク