喫茶 ほやら【岐阜県・恵那市】

    スポンサードリンク


    「きっさ ほやら」
    住所:岐阜県恵那市山岡町田代503-8
    電話:0573-59-2161
    営業時間:11:00-17:00
    定休日:月~金曜(土日祝のみの営業)
    12~2月は休業
    駐車場:24台ほど
    タバコ:禁煙(店の外に喫煙コーナーあり)
    公式blog:http://hoyara.exblog.jp/
    備考:2012年8月に一旦閉店されましたが、2013年8月に再オープンされたたのことです
    駐車場情報とお店へのたどり着き方はこちら



    GWに岐阜県の「パン喫茶 ほやら」へ行ってきました(2013年9/17追記 再オープンに伴い「喫茶ほやら」に店名が変わったようですのでこの記事のタイトルも修正しました)
    知人に聞いて住所等は知っていたのですが、検索してもイマイチ正確な場所が出てこなかったので
    ちょっとした探検気分(?)で行きましたよ。
    ほやら 入口

    開店時間10分前に着いたのですが、なんと店の前には既に20人ほどのお客さんが!
    ほやら 外観01

    こんな山奥(失礼!)なのに混雑するとは・・。
    結構有名なのか!?と思いつつ順番待ちしました。
    ファミレスの順番待ちのように名簿に名前を書いて待っていましたが、なんと2時間ほど待つことに。
    しかしウグイスの鳴き声がきこえるようなナイス環境だったので、待つのも苦になりませんでした。
    山奥でもちゃんと携帯電話も使えましたし♪
    ほやら 周り01

    ほやら 周り02

    そろそろお腹が空いてきたなぁと思うころちょうどレイガスの名前が呼ばれ、席に着くことが出来ました。
    席は籐の椅子の席で当然和室です。本当は店内写真で説明したいのですが、今回上記の通り
    お客さんで一杯の状況だったので、店内写真は基本遠慮しました。
    とりあえずテーブル写真だけ・・・
    ほやら テーブル

    レイガスは今回「山岡セット(1200円)」というセットメニューを注文しました。
    ほやら 山岡セット

    山岡セットにはデザートとドリンクが付きます。
    ほやら セットのコーヒー

    ほやら セットのデザート

    オニオンスープが特に美味しかった・・・パンをスープに浸していただくと最高でした。

    食後、会計を済ませているとお店の方に2階に食器等展示ありますのでよかったらどうぞと
    案内を頂いたので、2階も見ていくことにしました。
    ほやら 店2階02

    ほやら 店2階01

    ここに展示されている食器類は全て販売もされています。
    お値段も手ごろで気軽に購入できます。ここに置いてあるものは特に柄などはついていないものが
    多いのですが、柄がついていなくても「白さ」が最高でした。それに造型そのものがなんとも
    言えずいいものが多くて、レイガスも思わずカップソーサーとティーポットを購入してしまいました。
    ちなみにお値段は全部で5000円しませんでした。ホントにお手ごろ価格なんです。
    ほやら 店2階03

    ほやら 店2階04

    2階でオーナーさんと偶々お話する機会があったのですが、ほやらさんは「深山」という
    食器のメーカーが経営していて本業は食器の方だったそうです。
    さまざまな事情があり、たまたま今のほやらの店舗を手に入れることになり、そして
    カフェをはじめたそうですよ。ちなみにほやらを始めてから2年ほどだそうです。
    このほやらの店舗の建物はなんと荘川村から移築したそうです。

    今回の訪問時はかなり混雑していたんですが、普段はこんなことはないそうです。
    GW特有のものだったようですね。
    特に金曜日などはすいているそうですので、名古屋からだと少し遠いですが
    (と言っても車で2時間はかかりません)皆さん、是非行ってみてくださいね。

    ※ほやらの住所をカーナビ等に打ち込んでも多分付近までしか案内してくれないと
    思います。今回はお店への詳しい道順も後に公開していますので、興味のある方は参考にしてくださいね。

    住所:岐阜県恵那市山岡町田代503-8
    電話:0573-59-2161
    営業時間:11:00-17:00
    定休日:月~金曜(土日祝のみの営業)
    12~2月は休業
    駐車場:24台ほど
    タバコ:禁煙(店の外に喫煙コーナーあり)
    公式blog:http://hoyara.exblog.jp/
    備考:2012年8月に一旦閉店されましたが、2013年8月に再オープンされたたのことです
    駐車場情報とお店へのたどり着き方はこちら続きを読む
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク