fc2ブログ

隠れ家ギャラリー えん【南区】


残念ながら閉店してしまいました(2021年5/30)
個人的に、近くに勤務先があったときに毎週のように通ったお店で、思い出もあるので閉店はとても寂しいですが、オーナーさんは近くでまた別の珈琲のお店を営まれるそうでそれが救いです




南区の呼続駅近くにあります。駅から徒歩6分ほどかな?
小さいカフェで住所を頼りに行ったのですが中々気がつきにくかったです。
住所を頼りに地図ソフトでここを検索すると若干ズレた場所が示されるので注意を(笑
まさに隠れ家(爆
レイガスが伺った日は、ちょうど雪の日で大変でした。
午前中でまだ降り始めのころだったので何とかなりましたが。
車でいくのが面倒で、ついスクーターで行ったのが思い切り裏目に出ました。
っいうかそれぐらい予測しろよ→自分
えん 敷地入口01

外観は古民家という雰囲気です。
玄関からお邪魔しまーす。
玄関を上がったところの左側にスリッパがあるので、とりあえずスリッパを履いて上がって下さい。
えん 玄関01

玄関上がってすぐこんな感じです。
奥に見える畳の部屋がカフェルームなのです。
畳に上がる前にスリッパを脱いで下さいね(言われなくとも普通脱ぐだろ・・常識的に考えて・・)
えん 玄関あがってすぐ01

和室に4卓13席だったかなー。卓数がもう少しあればかなりの最強カフェなのですが、
スペースの都合上仕方ないのでしょうね。
ちなみに今回カフェルーム内を小さい目の写真でしかアップしてないのは、どれもこれも
写真がブレブレだったからです(泣
手ぶれ防止機能付でない上、感度あまり上げられない古いデジカメなので
暗いと手ぶれしやすいんですよね・・・
今回のこの件で古いデジカメに我慢できなくなり、新しいのを注文したので、
それで撮り直して後日再アップしたいと思います。
えん カフェルームカット集

この日レイガスはとりあえず廊下側の席に座ろうとしたのですが、店員さんが「そちらは
寒いのでよろしかったらストーブ側にどうぞ」と勧めてくれました。ちょっとしたことかもしれませんが
こういう心遣いって嬉しくなります。
というわけで、床の間の前のストーブ側の席に陣取らせてもらいました。

そうそう、最近ひざ掛けとか用意してくれるお店が増えてきましたね。
嬉しいことです。
えん ブランケット

ところで「ギャラリー」と銘打つだけあって、色々展示されてますね。
えん カフェルームの展示物

えん 廊下

廊下にも色々展示されていました。
えん 廊下展示物

さて、とりあえずこの日レイガスはカプチーノを注文したのですが、しばらくしてから何かのはずみで
ブレーカーが落ちてしまい、しばらくレジ、調理側の部屋の方が暗くなってしまいました。
しかしレイガスはその間にも撮影してました(汗
えん カフェルーム停電

で、ブレーカー落ちてたので、少し業務が滞ってしまい、カプチーノが出てくるのが少しだけ
遅れたのですが、お店の人がすみませんと出してくれたカプチーノがこちら。
えん カプチーノ

よーく見ると・・・「sorry」とラテアートで書かれてます!感動!
カプチーノ(400円) これで400円は安い(笑
えん カプチーノアップ「sorry」

この日は、カプチーノしか頼まなかったのですが、こちらのお店にはドリンク類だけでなく
フード類もあります。週替わりのお得なメニューもあります。雪さえ降らなければ、もうちょっとゆっくりして
フードも頼んだのですが・・・残念!
でも近いうちに再訪すると思います。金曜日や土曜日なら夜8時まで営業していますし。

さて雪が酷くなってきたので、急いで帰ります。
ご馳走様でしたー。
えん 玄関出るとき


お店の人も親切だし、ナイスなカフェラテを気を利かせて出してくれるし、まったりした雰囲気だしで
最高です。
客層は何となく男女ともに学生っぽい人が多かったような気がします。(レイガスの気のせい?)
別の日の夕方伺った時には、結構年配のおじさんが一人で来ていました。
ちなみにこちらのお店ではカフェだけでなく、定期的に色々な教室やイベントがあるようです、
詳しくは公式HPをご覧下さい。

(2/15再訪)
週替わりメニュー(600円)を頂きました。
今週はデミグラスコロッケ定食でした。
生憎カメラ持って行ってなかったので画像はありませんが、おいしかったですよー。
しかも600円というのは安いと思います。
(3/15再訪)
カレーをいただきました。辛すぎずまろやかな味です。
コーヒーゼリーとサラダが付きます。
カレー(600円)
えん カレー

(5/2再訪)
店内写真撮り直しました。
えん カフェルーム03

この日はコーヒーのシフォンケーキととりみそ丼をいただきました。
飲み物はうっかり何を注文したか失念・・すぐにアップしないからこんなことに・・(汗)
週替わりメニュー(600円)
今週はとりみそ丼でした。
えん とりみそ丼

本日のケーキ コーヒーのシフォンケーキ(350円)  一口サイズにカットされていてすごく食べやすかったです♪
えん コーヒーのシフォンケーキ


住所:愛知県名古屋市南区呼続1-10-23
電話:(閉店のため削除)
営業時間:10:00-18:00
定休日:月曜,第2・4日曜
タバコ:禁煙
最寄り駅:地下鉄名城線「妙音通」2番出口から徒歩8分、または名鉄「呼続」から徒歩6分
駐車場:5台
公式HP:http://www.kakurega-en.com/
公式blog:http://kakurega-en.jugem.jp/
備考:自前のwi-fiスポットあり
2回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-91.html
3回目の記事:http://raygass.blog4.fc2.com/blog-entry-284.html
スポンサードリンク
価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
レイガスのカフェ本が出版されました
東海カフェ散歩
(2016年12月発行)
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
プロフィール

レイガス

Author:レイガス
2014年2月末まで名古屋市→2021年9月末まで三重県松阪市→三重県津市在住
カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
このブログでは管理人が三重県中心に東海3県のカフェ喫茶店+他飲食店巡り日記を書いていきます。
トラックバック、リンク歓迎です。
ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
(お店の方へ)
ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

RSSリンク