カテゴリ0の固定表示スペース

    カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ1の固定表示スペース

    カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    カテゴリ2の固定表示スペース

    カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
    テンプレート使用時に削除してください

    「名古屋市・南区 」カテゴリ記事一覧


    【3回目記事】隠れ家ギャラリー えん

    スポンサードリンク


    しばらくぶりに南区の隠れ家ギャラリーえんさんに行ってきました。
    隠れ家ギャラリーえん3001
    考えてみたら、こちらのお店も開店してから大分長い筈です、10年ぐらいは営業されているのではないでしょうか。もう名古屋の老舗カフェの仲間入りですね。
    僕もブログを初めてすぐぐらいに初めてお邪魔して以来のお付き合いです^^

    入口
    隠れ家ギャラリーえん3003

    隠れ家ギャラリーえん3004

    気楽にどうぞという感じですね
    隠れ家ギャラリーえん3005

    最初に記事を書いた時とは少し店内の様子は変わりました。昔の店内の様子と比べてみると面白いかも。

    入口入って正面の部屋
    隠れ家ギャラリーえん3006

    そこから左側の奥の方にはトイレがあります。
    隠れ家ギャラリーえん3007

    正面奥のメインの部屋
    隠れ家ギャラリーえん3008

    メインの部屋の左側の方にはカウンターとレジや珈琲を入れるちょっとしたスペースがあります。
    隠れ家ギャラリーえん3009

    お店の人とお話できそうな小さなカウンター席
    隠れ家ギャラリーえん3015

    僕のお気に入りの席は他の席から少し離れたここ
    隠れ家ギャラリーえん3010

    落ち着きます
    隠れ家ギャラリーえん3011

    珈琲関係の器具も販売されています。コーノ式フィルターが置いてあるのが個人的には嬉しい(カリタ式しか置いてないお店も結構あるんです)
    隠れ家ギャラリーえん3012

    スペースの割には席数が少ないのでゆったりしています
    隠れ家ギャラリーえん3013

    隠れ家ギャラリーえん3017

    (一番奥の方から全体を見渡し撮影)
    隠れ家ギャラリーえん3016
    何度かこちらに来て見ていた感じでは、お客さんは常連さんも多いっぽいですね、でもかと言って、それ以外のお客さんが居心地が悪くなるような感じでもなく誰もが本当にゆっくり出来る感じでした。


    この日はちょっとお腹が空いていたので、ごはんものを注文しました。
    今週のメニュー(600円) 今週は「鶏そぼろと揚げ野菜の丼」(11:00からのメニューです)
    隠れ家ギャラリーえん3018
    サラダに汁物、デザートのコーヒーゼリーまで付いてでしたこれで600円って安過ぎ!なのでドリンクも頼みました。
    ブレンド(380円)
    隠れ家ギャラリーえん3019
    ここのコーヒーは酸味が少なく濃さもちょうどいい感じで僕の好みなのです^^

    店内ののんびりした空気は以前から変わらずでした。
    隠れ家ギャラリーえん3014

    帰りに豆も買っていきました。
    それにしても数年前より珈琲豆って大分値上がりしてるはずなのに今時ブレンドが100g400円って安いですよね(2013年6月時点)
    隠れ家ギャラリーえん3022

    ドリップパックも売ってます、贈答用に良さそう。
    隠れ家ギャラリーえん3020

    帰る頃には店内は満席になっていました。
    隠れ家ギャラリーえん3021

    以前から店内で毎月色々なイベントや展示などをされているえんさんですが、最近では外部のイベントなどにも参加されたり(いや僕が知らなかっただけで以前からしてたかな?(^_^;))ますます元気に営業されています。でもお店に行くとホッとするような昔からの良さはそのままでずっとこの先もここはいい意味で変わらないでいてくれそうなそんな気がしました。そのうち僕もここに来て昔の事を懐かしんだりする日が来るのかもしれません。

    隠れ家ギャラリーえん3002

    住所:愛知県名古屋市南区呼続1-10-23
    電話:052-822-7088
    公式HP:http://www.kakurega-en.com
    駐車場や営業時間などの基本情報はこちら
    スポンサードリンク

    人気ブログランキングへ
    価格等の情報は取材時から改定されていることもありますので目安程度に見ておいて下さい
    写真を使用していただいているお店
    蓮庵さんの公式HP
    中国茶 L'O-Vuさんの公式HP
    Cafe de Lyonさんの公式HP
    CAFE WALTZさんの公式HP
    薬草Labo棘さんの公式HP
    mori cafeさんの公式HP
    華なりさんの公式HP
    虹の樹さんの公式HP

    このブログに掲載している写真の二次利用についてはこちらのページをご覧ください
    レイガスのカフェ本が出版されました
    東海カフェ散歩
    (2016年12月発行) 取扱書店など詳しくはこちら
    最近のコメント
    リンク
    最近のトラックバック
    プロフィール

    レイガス

    Author:レイガス
    カフェなどでお茶や珈琲を飲んでマッタリするのが好きです。
    このブログでは管理人が名古屋および近県のカフェ巡り日記を書いていきます。
    トラックバック、リンク歓迎です。
    ご意見やご感想、いいカフェの情報等ありましたら、メールいただけると嬉しいです。
    (お店の方へ)
    ブログに載せている情報に、間違いや誤解を招く表現があると思われた場合遠慮なくご連絡下さい。
    出来るだけ迅速に対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

    アクセスカウンター
    RSSリンク